電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、創価学会の方から自宅に電話があり、〇〇さん(主人の名前)の紹介で1ヶ月聖教新聞を入れることになったのでよろしくお願いします。と電話がありました。
私は何も聞いてなかったので慌てて主人に連絡したところ、主人も何のことだか分かっていませんでした。
結局、主人の母が勝手にしたことでお金は出すから1ヶ月購読して欲しいとのことでした。
こちらには何も連絡なしに自宅の電話番号や住所を簡単に教えていたことに私はキレてしまいましたが、一ヶ月だけと言われたので仕方なしにOKしました。

そこでふと思ったのですが、電話では紹介者は主人の名前でした。義母は元々学会員です。熱心な方だと思います。
義母の紹介だと辻褄は合うのですが、主人の紹介ということは主人も学会員ということなのでしょうか。
結婚する時、義母のみ学会員だと思ったので結婚しました。主人も、自分は学会員ではないと言っています。

今、頭が混乱していて長文、乱文失礼しました。
どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>主人の紹介ということは主人も学会員ということなのでしょうか


“主人の紹介”と言った方が自然だからではないでしょうか?
“ご主人のお母さんの紹介云々”というよりも分かりやすいし、納得してもらえそうですからね。
>こちらには何も連絡なしに
これはちょっと学会のルール違反ですね。
いくら息子の家といえども、一応確認&了解を取るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早々の回答ありがとうございます。

主人の紹介の方が自然。
そうですよね。いきなり創価学会の方から電話がかかってきて、パニックになってしまいました。
本当に前もって連絡が欲しかったです。
主人が学会員ではない可能性も大いにあるということで安心しました。

お礼日時:2017/02/02 14:25

聖教新聞購読の紹介者はあくまで学会員であることが大前提です。


この推進者を新聞啓蒙者と呼び、各組織はこの啓蒙人口を増加させることに躍起になっているのです。
ですからそのからくりとして、実際は統監名簿に名前が記載されている、幽霊会員の御主人の名前を拝借して、
啓蒙人口パーセントの拡充を図ったというのが真相です。
一人が10部(10世帯)に販売するより、10人がそれぞれ1部ずつ営業することが、
その地域の学会員の活躍の程を誇示できるということらしいのですが、
昔から続いている所の、いかにもインチキ詐欺宗教らしい建前上のルールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。
主人が学会員である可能性も高いんですね。びっくりです。
以前、主人は創価学会なんかに入るわけないやろ!と言っていたので、義母が勝手に学会員にしてしまっているのかもしれません。
聞けば聞くほど怖いですね。
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 14:57

ご主人に聞いてみて違うと言うなら、お義母様が勝手に登録したんでしょうね。

彼は数量だけでも大きく見せたいわけですから、中には亡くなっても抹消されていない人や犬猫まで入れてることなど普通にありますよ。例えばアパート全体を勝手に登録して、連絡先を大家の家にすれば住人は知らずに会員になります。で、家賃のいくらかを寄付したことにすればねこばばもし放題ですからね。
やってるかどうかは知りませんが、そういうこともできるという話です。
ですから、家族を勝手に登録するなどいくらでもできるんですよ。でもだから会員だなんて思う必要全くなしです。いちいち気にしてもしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですか・・・
本人が知らないうちに勝手に登録されることもあるんですね。
今までは選挙前などに色々連絡がきただけだったので、今回は聖教新聞をとることになってパニックになっていました。
これ以上色々お願いされたらきっぱりお断りしようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 14:41

旦那さんは学会員ではないですよ。

隠して会員を続ける意味もないですから。
新聞は学会員のノルマのような物で非学会員にも勧める事がよくあります。
私も義理母から何年も押し売りされてました。角が立たないように一カ月だけなら入れさせてあげれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答して頂き、ありがとうございます。

創価学会の仕組みがよく分からず、質問してしまいました。
ノルマのようなものがあるのですね。
何年も押し売り・・・大変ですね。
1ヶ月だけならいいと伝えています。それ以上は断ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!