プロが教えるわが家の防犯対策術!

.生きた証(あかし)を残すことに意味はありますか?

A 回答 (17件中11~17件)

意味なんかないよ。

いつか人類は滅亡するんだからw
高額で取引されてる美術作品も、人間の歴史も、宗教も、先祖代々の墓も、すべて消え去ります。
本来なら人間は20歳ぐらいで子供を作って死ぬべきなんだろうけど、寿命が30歳になって50歳になって75歳になって・・・。
芸術も、愛も、スポーツも、「生きる意味」ですらも、すべて長生きするようになった人間の暇つぶしですから。
    • good
    • 2

私は80歳になりますが生きた証と言うより、死後の処理が気になります。

先日、任意で私を介助して下さる方と一緒に役所に相談に行きましたが『自分の思うままに遺書を書きなさい』との答でした。生きた証は、自分の所信、遺産や墓、友人家族への思い遣り等々、遺書として書き残す事です。書式としては特に有りません。メモでも本人の署名が有れば遺書は有効です。
    • good
    • 1

「生きた証(あかし)を残すことに意味はありますか?」


→もちろん、ありません。
残したい、というのは傲慢な自己顕示欲なのです。
    • good
    • 1

意味はあると思います。


あなたに影響受けたひとが一人でも幸せな気持ちになれたのなら
それは 『証』
だからこそ あなたにもあなたが幸せになったと心の奥にあるひとが一人いませんか?
その方が なくなってるのなら
あなたの中に 大切なひとの『証』が
ある。意味があったのでは。
    • good
    • 2

意味があると思いますが意識して残すものではなく無意識の行動から生まれると思うが

    • good
    • 1

なんの意味も無いでしょうね、


生きる物全て、或いは鉱物ですら産まれ出た必要性が、一定時間が終われば消えて無くなるだけです、

現在でも過去の人たちの偉業と呼ばれてる絵画や音楽が有りますが、
後千年後には人間そのものがどうなってるか判りません、

生きた証などは無価値だと回答者は考えます。
    • good
    • 1

有りません。

あの世で見れればべつ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!