バイクのバッテリー上がり対策として “セルスターター” を購入しましたが、バッテリー配線を外さずにスターターを繋いでも問題はないでしょうか…?。
宜しくお願いします。

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A 回答 (4件)

“セルスターター”ってなんでしょうかね。


バッテリーが上がったクルマやバイクのエンジン始動時に繋ぐ緊急始動用のバッテリー?
であれば、バッテリー配線はそのままです。
エンジンがかかったらすぐ走り出すわけですから、配線外してあったらまたエンジン止めないといけないので。

というか、説明書に書いてないですかね?
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この回答へのお礼

有難うございました。よくよく考えてみればその通りですね。

お礼日時:2017/02/05 09:23

イグニッションキーで切ってありますから、基本的にケーブルを外した状態と同じです。

問題はありません。
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この回答へのお礼

有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2017/02/05 09:22

セルスターターというのがおそらく充電式のチャージャーの商品名だろうという予想のもとですが。



「外部からのチャージャーやブーストケーブルをつなぐ際に、バッテリーからハーネスをはずす必要がありますか?」
ということなら特に必要はありません。

極を間違えないように、というのと、ショートしないように気をつけてください。
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/02/05 09:24

セルスターターって、どこかの商品名ですか?


バッテリー上がり防止機能があるのでしょうか?
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この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/02/05 09:24

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Qバッテリーあがり バッテリージャンプスターター

バッテリーあがりの対策として、バッテリージャンプスターターを購入しようと思っているのですが、
値段も見た目もいろいろでどれを買ったら良いのか迷っています。
安いので良いのか、(5千円ぐらい)高いの(3万円ぐらい)でないと使い物にならないのか。。。
それとも値段は関係なく電圧、電流値で見れば良いのか。。。

ちなみにバッテリーはBOSCHのHTSS-95D23Lを使用しています。


あまり車に乗らない為、1年に一回程度バッテリーがあがって困っています。
(バッテリー買い替えから1年ぐらいであがったりもします)

とりあえずの対応としては保険のロードサービスが使えるのですが、(年に1回なら無料で)
あまりに回数が多いし、もし外出時にサービスがすぐに来れない場所でバッテリーがあがったらと思って購入しようと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

空冷の1600ccと言えば、水平対抗のRRですね。

それをキーワードに、検索してみましたが、オルタネーターが特殊な構造の
ようですね。

補充電用のアイテムとしては、このような商品もあります。

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/sb/sb-300.html

実際に使っていらっしゃる方のブログがありましたので、一応貼りつけを。

http://ameblo.jp/takomesi-takowasa/theme-10079011570.html

AC電源不要ですし。
自動車用の充電器も製造販売しているメーカーの商品ですから、バッテリーに悪影響を
及ぼす物でもありませんし、取り付け方法を間違わなければ、有効なアイテムだと
思います。先ずはこれを使ってみて、それでもエンジンの始動に不安が生じるようなら、
ジャンプスターターを追加導入すると言うパターンでは如何でしょうか?

Qバッテリー上がり?故障?

久々にV-TWINマグナに乗ろうとしたら、セルスタータボタンを押してもヒュルヒュルという音しかせず、車のバッテリーにつないでジャンピングスタートしようとしました。
しかし再度スタータボタンを押すとカリカリカリという初めて聞く異音が発生。
弱々しいですがライトはつきますし、完全にバッテリがいかれてしまった訳でもなさそうなのですが、最初はセルが空回りする音が確かに聞こえたのに、何故こんな状態になってしまったのでしょうか。
ちなみに車のバッテリにつないで他のバイクのエンジンを始動した経験も2回ほどあり、今回特に手順を間違えた覚えもありません。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい症状が判らないのですが、以前にもジャンピングスタートの経験があるとのことですので、単なる電圧の問題では無さそうですね。

実は、私もほぼ同様の症状の経験があります。
しばらく乗らなかったので、やはりバッテリーの劣化を疑ったのですが、フル充電しても、4輪のバッテリーをケーブルで繋いでも、セルは弱弱しくわずかに回りかけるだけ・・・。

で、結局、セルモータを分解した所、アーマチャ・コイル(回転する部分)のシャフト(軸)のニードルベアリング(軸受け)がさび付いて欠けた状態で、モーターが正常に回転出来る状況ではありませんでした。
ちょうどセルモーターがエンジン側に組み込まれる部分なので、サイドスタンドで傾いて停めた状態で雨に晒された為、モーター側に浸水したのだと思います
(当然パッキンはありますが、勘合のバラつきが大きい?)。

セルモータを外すのはそれ程困難では無いので、
一度分解してみては如何でしょう。

Qゴルフのバッテリー上がり

フォルクスワーゲンゴルフを2ヶ月乗らないでいたら動かなくなってしまいました。
多分バッテリー上がりだと思うので、もう1台の車とブースターケーブルで直結させようと思っているのですが、外車の場合はつなぐ場所が違う、とか聞いたことがあります。

詳しい方いたらつなぎかた、つなぐ方法など教えていただけますか。

Aベストアンサー

ゴルフでしたら基本的に国産車と違いはないです。

バッテリーのプラス端子同士と車体の金属部分(エンジンなど)同士を
接続していただければいいです。

外車云々ですが、多分BMW等のトランクやリアシート下に
バッテリーのあるケースではエンジンルームに専用端子があるので
その話だと思います。

Qバイク バッテリー上がり 対応

アメリカンのv-twinマグナ250に乗っています.

駐輪場にバイクを止めた時,鍵を抜くのを忘れて6時間程放置してしまいました.
#ライトがついた状態であったはず.
その結果,いわゆるバッテリー上がり(?)の状態になってしまいました.
セル回してもエンジンがかからくなったので,
色々調べてみて,押しがけという方法に行きつき,昨日試してみました.
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Aベストアンサー

補足の質問に対する答えです。
バッテリー充電はガソリンスタンドで出来ます。
またご自分で充電する事も難しくはありません。
バッテリー充電器はオートバックスやイエローハットといったカー用品店等にも置いてありますし、それ程高価な物でなくても充分です。
バッテリーの取り外しで気を付けなければならない事は、車輌から外す時には-を先に外してから+を外します。
取り付ける時はその逆で、+を先に取り付けてから-の順序です。
これは取り付けや取り外しの際にコードが車輌に触れてショートしてしまう事を防ぐ為です。
また、今後の為にお持ちになっていても良いと思われる物は、テスター(これも安価な簡易テスターで充分ですし、配線の導通状態を調べたりするのにも使えます)・バッテリー比重計(安価なスポイト式の物でOK、比重があればまだまだ充電可能なバッテリーである事が分かります)
私自身東京で30年間バイクのレーシングサービスショップを経営していて、2年前にやめて沖縄に移住してきましたが、バッテリーの保守点検には近くのディスカウントショップで買い求めた安価な充電器とテスターを使用してますよ(笑)
バイクは車と違って雨などで水にさらされる事も多いので、配線部分に問題が起きる事もよくあります。
たいていはコネクター部分の接触不良が原因している場合が多いので、簡易テスターがあれば簡単に導通テストができるので、覚えてしまうと楽しいものですよ。
ご自分のバッテリーのボルテージを計って12.3V以上あるか?また充電後直ぐの状態で13V位あっても、15分後位では少し下がってくるので、下がりきった時がそのバッテリーの現在の能力である事も分かります。
エンジンを掛けてバッテリーターミナルに当ててみれば、発電されてバッテリーに充電される時のボルテージ(13.5V前後)を計る事もできます。
バイク店等で整備マニュアル(だいたい3000円程度)を取り寄せてもらい、購入しておくのも良いと思います。
但しブレーキ関係は最重要整備項目で整備資格者に任せなければなりませんので、ご自分では行わないで下さい。
どうかこれからもバイクライフを楽しんで下さいね。

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Qバッテリー上がり

バッテリーが上がったのか、スイッチを入れてウインカーを点けると点滅が遅くなって行き最後には点滅しなくなります。
全体的に光が弱弱しいので、バッテリーが上がったのだと思います。
上がった原因は分かっているので、直しました。

バッテリーは一年前に買ったものなので、まだ充電すればいけると思いますので、充電器を買おうかと思っています。
使っているバッテリーは、YT4L-BSというMF密閉型です。
欲しいと思うのは、大自工業 バッテリー充電器 MS-300で、この充電器は使っているバッテリーに対応しているでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

なぜその充電器を使いたいのか・・・は、スルーしますね。充電電流(正確には電圧なんですが)は、MFの場合は少なくしないといけませ
ん。
それと、どんなバッテリーでも同じですが、バッテリーに負担の少ない
充電方法は、少ない電流で充電するって事です。(充電量は少なくなる
ので時間が長くなります)
1年前のバッテリーで、軽い充電不足って感じなのでまだまだ使えま
すよ。

一番良い充電方法は、エンジンをかけることです。半日程度で良いから
長距離を走ると充分でしょう。

雪国に住んでいるんですが、春にバイクを出すとセルが弱弱しいんで
す。その時、車のバッテリーでかけて、そのあと1~2時間くらい走
るとセルも元気よくなります。(高速です。一般道なら半日くらいか
な?)

自分の回答ですが、似たようなものがありますのでURLを貼っておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2651420.html


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