アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自身のスマホをリアルタイムで覗き見られている気がしてなりません。

現在バッファローの無線LANに繋いでスマホをしています。自宅では家族全員同じLANを繋いでいるのですが、隣室の兄の行動がおかしいです。私が下着やそれに関するサイトを見ているとなぜかそういった話やそぶりをしだします。前々から部屋のドアを開けたり変なことはあったんですが、気にしすぎかと思い何もせずいました。ですが、少し気味が悪いです。

調べたところ同じ無線LANを使用してると履歴の覗き見は100%可能とのことで
使っているバッファローのパスワード等々を変更しようとしたところ(無線LANオン)
IPアドレス(192.168.0.16)をサファリで入力しても設定画面が出ず、全然関係ない英語ページが検索にかかります。

IPアドレス自体192.168.11.1が正確との知恵袋もみたのですが、設定画面をみると私の内容は以下のようになってます..(画像)

これは設定も人の手によって変更されてるのでしょうか?

教えていただきたい内容をまとめると
1.現状で設定変更(パスなど)をする方法
2.パスワードなどの変更をすれば覗き見は防げるか
3.他の無線LAN製品を買えば覗き見は防げるか
4.覗き見されている時は、リアルタイムで画面をそのまま見られているのか(履歴などではなく、学校の先生のパソコンに生徒の画面がそのまま映し出されるような)

です。また逆に兄のpcを覗き見することができれば自分がどうされたのか確認できると思うのですが、方法があれば教えていただきたいです。

元々、性的な悪戯(虐待)をしてきたりスマホで盗撮されたりしたため、気にしすぎで終われなく正直疲れています。
私事の話込みで長い文章になってしまいすみません。この画面も見られている可能性がなくはないですが、ご回答いただましたら助かります。

どうぞよろしくお願いします。

「自身のスマホをリアルタイムで覗き見られて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • アクセス履歴を見ること自体は管理者側からすれば容易いことでしょうか?ログイン情報(パスワードなどを)を必要としないサイトを見た場合、そのサイトにアクセスしたことは簡単に管理者に知れてしまうのでしょうか..
    エンジニアや技術者というわけではありませんが、何十年もPCを使用し色々とやっているようで知識が無いと断言もできないのが正直なところです。
    質問を返してしまい申し訳ありません。ご回答くださりありがとうございます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/10 02:44

A 回答 (7件)

求めている質問に対する回答ではありません。



> これは設定も人の手によって変更されてるのでしょうか?

スマホの IPアドレスは、ルーターの DHCPからの自動取得で、
DNSも自動で、加入の CATVのアドレスになっていますが、
ルーター側のアドレスだけは 192.168.0.1に変更されています。

従って、BUFFALO-E19336の設定画面を表示するアドレスは、
192.168.11.1や 192.168.0.16ではなく、192.168.0.1です。
    • good
    • 3

No.4です。



> アクセス履歴を見ること自体は管理者側からすれば容易いことでしょうか?

はい。
家庭用の無線ルーターの場合はPCなどからWebブラウザからアクセスしてログインし、各種の機能設定を行うようになっていますが、多くの場合、その画面でメニュー「ログの参照」といった項目をクリックするだけです。


> ログイン情報(パスワードなどを)を必要としないサイトを見た場合、そのサイトにアクセスしたことは簡単に管理者に知れてしまうのでしょうか..

使われている無線ルーターにアクセスログ採取の機能がありかつ、アクセス先のアドレス(URL)も残す仕様であればわかることになります。
無線ルーターの機能次第です。

なお。。。
No.5さんの回答へのお返事に以下の記述がありますが、、、

> 近いうちに自分専用のWiFi親機を購入しようと思います。

これは難しいかもしれません。
ご自宅に光回線などを引き込まれていて、その線の先に取り付けられている“何らかの装置”と無線ルーターをLANケーブルでつないでいるかと思いますが、“何らかの装置”の背面に複数個(一般的には4個)の有線LANの口が有って現在はその1個と無線ルーターがつながっている状態でしょうか? それでしたら残っている3個の口の1つを使って別途購入される無線ルーターをつなぐ方法があります。
しかし“何らかの装置”の背面にLANの口が1個しかなく、それと無線ルーターがつながっている場合は既存の無線ルータの背面にあるLANの口とつなげるしかなく、それでは意味がありません。
そういった点も確認して考えられるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 3

質問を読んだ限りでは、


テクニックに走るよりはまずは親に相談するほうがいいと思います。
その上でですが、

他の回答のとおり、気にすべきはスパイウェアと無線通信のスニファです。
前者はNo1の方のようにセキュリティツールを入れるのが簡単な解決法になると思います。
後者は多少がんばったくらいでは無理で、
手っ取り早くなら自分専用のWifi親機をもうひとつ買うのが
いいかもしれません(WPAパスワードは買った時点から変えてくださいね)。
親への相談は上記含めてするといいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親には何年も前に別件で話をしましたが、もう何かを伝えるのを諦めてしまいました。近いうちに自分専用のWiFi親機を購入しようと思います。
ご回答くださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 02:20

まず、無線LANは暗号化されています。

それを解くのは使用されている無線ルーターの管理者でも出来ません。
使用されている無線ルーターの管理者が出来るのは「いつ」、「どの端末が」、「Webブラウザでどのページを参照したか」といったアクセス履歴です。例えばそのWebサイトがユーザログインを要する場合、ログイン情報(ユーザ名とパスワード)を見る事は出来なので、そのURLを指定して同じ画面をみようとしても「ログインしてください」のページが表示されるだけです。

なお、IPアドレス192.168・・・はご自宅内のLAN環境(無線ルーターが管理するLAN)のものでインターネットとは直接関係ありません。

お兄様の技術レベルがどの程度なのか存じませんが、暗号技術に詳しくその方面のお仕事をしている人でも無線LANの暗号を自力で解くこと、ましてやリアルタイムで解くことは不可能です。
なんらかの監視ソフトをお使いの端末(スマートホン等)にインストールされてしまっている可能性があると考えるのが最も妥当な見方かと思います。
なお、使われているのがPCであれば、「LAN上にある他のPCの画面を覗き見出来るソフト」というものが世の中にはあります。ということでPCを使われている場合はお兄様がこういったものを使って自身のPCからあなたのPCの画面を覗き見している可能性があります。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

まずは・・・


この画面から、ルータの管理画面へいくためのIPアドレスは
192.168.10.1
ですよ。入力するアドレスが違います。
仮に管理画面にたどり着けたとしてもあなたのお兄さんが、ルータのIDとパスワードを変更していればどうすることもできません。

本気で盗聴するならば、パケットをキャプチャして・・・ということはないでしょう。
No.1さんも回答されているようなアプリがインストールされている可能性があります。
Androidならば、ノートン、カスペルスキー、トレンドマイクロ、マカフィーあたりのソフトをインストールしてスキャンすることをお勧めします。
iPhoneならばスキャンは不可なので、工場出荷時に戻すなどの対応が必要です。

他に対策としては、
〇4G回線を使用
〇WiFi使用する時は、「https://」で始まるサイトのみ見る
 (通信が暗号化されるので、盗聴の危険性はない)
といった方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自身のスマホにはパスワードをつけているためアプリがダウンロードされている確率は極めて低いとは思うのですが、本当に頭を抱えます。
いただいた回答を参考に、自宅でも4G回線を取り入れながら通信しています。
引き続き回答読ませていただきながら、色々と考えたいと思います。ご回答くださりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 02:31

WIFIから取得出来るのは、アクセス情報などの暗号の様な文字列だけです。


ソレを解析するソフトウェアや知識が無いと出来ません。
つまり、そう云う情報通信に関しての技術を持っており、仕事レベルの知識が無いと出来ません。
誰もが簡単に情報を取得出来るのはスパイアプリなどを入れられるケースですね。

いずれにせよ、ルーターをいじるとルーターに繋がってる他の機器にも影響が出るので、ヤメて置いた方が良いと思います。

とにかく、知られたく無い通信はWIFI環境では無く、外で扱うのと同じ様にSIM回線でする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か強くプライバシーに関わるような情報を収集するときは、4G回線にて通信を行うようにしました。PCはどうにもできないため、近いうちに自分専用のWiFiを購入しようと思います。

ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/10 02:25

https://securitynavi.jp/1495リンク先を読んでみてね。もしかすると、覗き見かもね。
そして良いのは、リンク先でご購入を・・・
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URL確認しました。詳しく見てみたいと思います。ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/10 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています