プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生諦めてしまってる人をどーすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

諦めるは、諦念と言って、幸福への入り口ですよ。


あきらめるを「明らめる」と書いて、真実に不明な状態から、真実を理解する、悟る状態になることを言いました。

自暴自棄になるのはいけないと思いますが、人生を諦めて、明らめて、そして日常の生活に感謝の気持ちがわき、幸福を見つけることが多いと思います。
    • good
    • 0

そっとしておきましょう。



話していて甘えるなと責めたくなるなら距離取りましょう。
罵倒で相手が目覚めて立ち直るなんてドラマの中だけ。
稀に実在するかも知れませんが、ますます落ち込み潰れていくもののほうがずっと多く、そういう人らは表に出てこないだけだと思います。
    • good
    • 0

「人生諦めてしまってる人をどーすればいいでしょうか?」


⇒アドバイスしてあげましょね。
    • good
    • 1

他人を救おうとか、どうこうしよう、


なんてのは考えない方がよいですよ。

救おうなんてことをしたいのなら、己の
人生を賭ける覚悟が要求されます。

それだけの覚悟がなければ、見守るしか
ありません。

人間は自分で変えるしか無いのです。
    • good
    • 0

人生諦めるにはそれほど大きなきっかけがあってのことでしょう。


しかし、自分はそう思っても、他人からすると些細なことかもしれません。
あなたが話を聴いてあげて下さい。

人生を諦めるとはどういうことをいうんでしょうか。
人生を終わりにするということですか?
もし本人がそう考えているなら、絶対止めて下さい。大変なことだとは思います。しかし、諦めたく無いのに、終わってしまった人は大勢います。その人はまだ人生終わってませんよね?
そんな人もいるんだということを念頭に置いて、もう一度人生やり直して見てほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多分これは、親の事を言ったつもりでしたが、自分自身の事でした!言われてなんとなく気付きました。うまく行かない事を親のせいにしてたのかなぁ!まぁ、ひとつの事にこだわらず、違う道を模索してみたいと思います。勝手ながら、回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/04 02:15

放っておく。


助けてくれというなら助けてやればいい話。
意思がなければ復活はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃる通りだと思います。放っておいて、気長に待つ事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/04 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!