アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

14年間大切にしてきたぬいぐるみをそろそろ洗おうと思っています。

そこで疑問に思ったのですが、やはりクリーニングにだした方が良いのでしょうか。
とても大切なのでクリーニングに出して壊れたりしたら……と、とても不安です。

それとも、家で手洗いした方がいいのでしょうか。
ですが、乾ききらずに中にカビが生えたり、縮んでしまったりするのでしょうか。

かなり前に知人から貰ったものなので洗濯方法がわかりません。
タグにも書いていないのでどうしていいかわかりません。

ちなみにこのぬいぐるみはTennysonのRussという海外のものです。
詳しい方がいらっしゃいましたら是非おしえてください。

「14年間大切にしてきたぬいぐるみをそろそ」の質問画像

A 回答 (3件)

ぬいぐるみ専門のクリーニング屋さんがあるみたいです。

全国宅配してくれます。
ぬいぐるみクリーニングのデア
https://packman2.com/nuigurumi
    • 0

ぬいぐるみを手洗いする場合は、タグの絵表示を参考にしないと、ごわごわになったり色落ちします。

また、下記のものは自分で洗濯ができないので、専門のクリーニング業者に出した方がよいと言われています。
・人工皮革や革がついているぬいぐるみ
・ウール(毛)素材のぬいぐるみ
・中綿がポリエステル以外の素材のぬいぐるみ
 (触った感じが硬く感じるモノ)
・中に精巧な機器や紙を使用しているぬいぐるみ
・水で色がでるぬいぐるみ
・大きいぬいぐるみ

ご質問のTennyson russ bearにはタグにも何も書かれていないということなので、やはり素材の確認ができないことから、専門のクリーニング業者に出される方がいいと考えます。
私もウン十年可愛がってきたぬいぐるみを専門のクリーニング業者に出したことがありますが、古くてちょっと切れかかっていたところも修理して、中の綿も新品に変えてくれて、もどってきたふんわりとした肌触りとあわせて大変丁寧な仕事ぶりでした。クリーニングに出す時、いかに自分にとって大切なものかをきちんと伝えておくと相手もそれなりに大切に扱ってくれますよ。通常のクリーニングではないぬいぐるみ専門クリーニング業者はそれなりの金額を出すだけのことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、手洗いで色落ちするのが怖いので評判の良いクリーニング屋に出そうと思います。
ベストアンサーは実例がある方にしました。
皆さんありがとうございました。

ご自分で洗うのなら。

薄めたエマールをスプレーして、ブラシでならして、タオルで拭き取る。水をスプレーして、タオルで拭き取る~を、繰り返し、乾燥させる。クリーニングすると、感触が変わって、違和感がある事も。
    • 0