準・究極の選択

38歳男性。
高校卒業後、ガソリンスタンドでアルバイト。車に興味に興味が出て職業訓練校の整備課に通うも、続かなく途中で退学。
なんとかやり直すためにまずはお金と思い、住み込みで地方の工場に3年半。
その後なんとなく上京して、派遣を転々とし現在個人事業主のお店で一応店長の肩書きで働いています。
現在店長として働いてはいるものの所詮個人事業主のお店な為、社会保険やボーナス等もなく給料も遅れがちで自分の生活費をギリギリ売上からもらっている状況です。
このまま現在の社長について行くにも将来不安が残り辞めようかとも考えていますが、辞めたところで大した職歴もない為しごとにあらつけるかも心配です。
地元に帰り実家にお世話になるのも手かと考えていますが、やはり仕事が見つからないことにはこの先不安はつきものです。
この歳になり結婚もしたくなり途方に暮れています。
何かいいアドバイスあるでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の方がおっしゃっている通り、在職のまま就活がいいよ。

辞めて無職になったら生活費さえも稼げない。

38歳という年齢から、他の会社に転職するか、自分で起業するか。
転職の場合、未経験の業界に飛び込むのは、行けるならそれでもいいけれど、なかなか難しいところかな。
ブラック企業に入社してボロボロになって退職がオチかな。
それよりも、自分で起業の方が可能性はあるんじゃないかな。

例えば、今の仕事で店長なのだから、その規模のお店の営業と管理はできるはず。
経営と自己資金があればその店を自分で開業できるわけだ。
質問文から読みとれる質問者の「可能性」はココだね。
経営は勉強すればいいし、資金は自分にないなら親兄弟やあるいは金融機関から融資を引き出すという方向で考える。

短期的には今の仕事を続けながら転職か起業の準備、あるいは副業で副収入を得るのもいいよね。
副業が順調になれば本業にすることも可能だし。
    • 0

考え方が逆です。

今の仕事をやめてから就活するんじゃなくて、いま住んでいる所にしろ地元にしろ、在職のまま就活して、納得のいく仕事が見つかったらやめるんですよ。
    • 1