アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁のことが好きになれない。嫁が、ことあるごとに自分の家族や、
孫の自慢をしてくることが、嫌に感じます。
嫁は息子と結婚して、都心駅前にマンションを購入し、専業主婦をし、二人の孫を育てています。その子達がとてもよくできる子たちで、ことあるごとにその様子を伝えてくるのが苦痛です。
私には他に二人、息子と娘がおりますが、なかなか結婚せず未だに独身です。
そのことも、会うたびに嫁に言われて嫌な気持ちになります。
今度、孫が高校で頑張っている吹奏楽のコンサートに誘われましたが、正直あまり行きたくありません。孫が可愛い気持ちはありますが、嫁に会うことを考えると気持ちが滅入ります。誘ってもらえることはありがたいとは思いますが、、。
今後どのように付き合えば良いでしょうか?

A 回答 (9件)

えっ?なんで嫌なんですか?


自分の息子さんと孫の良いところを言ってるなら嬉しいでしょ?
息子さんの悪口を言われて嫌ならわかりますけど。。何で??
孫が他人から褒められたら嬉しいでしょ?
お嫁さんは息子さんや子供が褒められた事をあなたに伝えたら喜んでくれると思って話してるんだと思いますよ!
それを自慢とか言うなんて意味わからないですよ!
あなたの息子さんと結婚して良かった!幸せ!って言われたら普通は嬉しいですよ!そりゃー私が育てた息子だからね!って誇りに思えませんか?
何で嫌なの?嫁が私は可愛くて頭もよくてとか言ってくるなら嫌だしムカつきますけど。。
自分のまだ結婚してない娘と息子がいるからって。。勝手に妬んだりしてお嫁さんが可哀想です。
吹奏楽のコンサートにも誘ってくれるなんて良いお嫁さんじゃないですか!
私だったら自分の親だけ呼びます。
それを行きたくないだなんて。。
お孫さんも可哀想ですよ!まぁ勝手に妬んでイライラしてればいいんじゃないかな。誰からもそのうち相手にされなくなりますよ!
息子にも縁を切られるかもしれないですよ。
あなたが考え方を変えないと駄目ですよ。
    • good
    • 0

孫自慢する人は多いのですが、鬱陶しいですか?


そして嫁の子供は貴女の血の繋がった子供ではないのですか?
どこか嫁の過剰なアピールが、嫌みに取れるのではないですか?なぜなら、貴女のお子さんが独身でと言うところから、感じられます。
私は思うんですよ。
お嫁さんはちょっと相手の気持ちを読むことが出来ない人、だけど姑に気に入られようと、貴女を慕って一生懸命なのではないですか?貴女の孫が、優秀で大切に育てられているのは、良いことではないのですか?
しかし私は年長者として、道理を教えるのは良いと思います。お子さんの独身の事を心配ではあるけど
もう話に出さないように、ハッキリと言われては?
今の貴女は、お母さんではなく、お嫁さんがライバルになっています。
    • good
    • 2

息子さんが幸せに暮らせているなら、あなたが我慢すればいいだけです。


波風をたてないように!
家族なのだから、縁はキレないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう嫁とは連絡を取りません。

お礼日時:2017/02/09 10:48

なんだろう、もしかしたら嫁さんは自慢ではなくて、息子さんやお孫さんを良い様に「報告している」だけじゃないですか?


ただこういうのって、言い方で雰囲気が変わってきますよね。
「夫も子供も職場や学校で皆に褒められているんです~!(私が支えてやってあげているから)」みたいに、質問者さんにとってはまるで嫁さんの力で上手く回っているみたいな言い方に聞こえてくるから自慢に聞こえるとか?
ネットなので、実際の様子は分かりかねますが・・・。

嫁さんに悪気は無いから・・・と、割り切れるならそれで良いと思いますが。
身内でも苦手は苦手です。
本当に顔も見るのも嫌になりきってしまわないように、距離感を質問者さんが調整して余裕のある時だけ会う、って割り切った方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁の力がないと思ってるわけではないです

お礼日時:2017/02/04 23:47

単なる年寄りの僻みですよ。


結婚して、自分の家族をもった以上は、息子さんは妻子を最優先するのが当然です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

妻子とうまく言ってるのを私に言わなくてもいいと思います

お礼日時:2017/02/04 23:48

あなたは、嫁が気に入らないのではなくて、息子がその嫁を、あなたよりも大切にしている事が気に入らないのではありませんか?つまりは、息子の事が気に入らない。

嫁は、とばっちりですよ。
あなたにとって、自分の子供が他の誰かと幸せになる事がそんなに気に入らないのなら、他二人のあなたの子供も、当然結婚から縁遠くなりますよ。母親から憎まれる事を、せっせとやるのは難しい事だからね。
付き合いたくないのなら、付き合わなくてもいいのですし、嫁を嫌いなら、嫌いでいいのですけれど、それを嫁のせいにするのは、大間違いです。あなた自身の性格の問題なのですからね。それは自分勝手な事なのだから、今更格好つけたってしょうがないのですよ。
「私は、こんなに嫌な女。だから、皆さん近寄らないで」で、事はすみますよ。あなたのお年にもなれば、案外それで楽しくやっていけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あの嫁は調子良くて嫌いなだけです

お礼日時:2017/02/04 23:48

No.2です



賢い息子さんならお母様を大事に考え

お嫁さんに上手く伝えてくれると思います

息子が稼いでくれるはあなたが自慢していい事ですよ

「私の息子と結婚して良かったでしょ」と言えるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、私が一生懸命育てた息子の恩恵を受けてるのはあの嫁なので、腹が立ちます。良かったでしょなんていう前に、私本当に幸せ〜〜とか言って来て、本当にイライラします。

お礼日時:2017/02/04 16:36

息子に嫁の自慢聞きたくない息子の兄弟の事も



何も言われたくない

何とかしろと言いましょう。

孫にも息子のお前にも会いたいと

付け加えて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫁の自慢は、ほとんど息子についてと孫についてなので、、息子が稼いでくれるとか、孫が勉強が良くできるとか、、息子に言いにくくないですか?

お礼日時:2017/02/04 16:25

嫌いな人(=好きでない人)と付き合う方法を適用するのが良いでしょう。



まさか、嫌いな人との付き合い方を知らないなんて(そんなに初なご年齢)ことはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの嫌いな人なら疎遠にできますが、大事な息子の嫁ですし孫も可愛いのでやっぱりたまには会いたいです。身内なので、難しいです。

お礼日時:2017/02/04 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!