アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OLYMPUSの一眼カメラを買ったのですが、
望遠レンズをこれから買おうと思っています。
カメラについて詳しくなく、どの望遠レンズを買っていいかわかりません。
ミラーレスレンズは、ミラーレス一眼レフカメラでなくても、私が持っている一眼カメラにつけることは可能なのでしょうか?
また、ミラーレスレンズの良いところと悪いところを教えてください。
あと、遠くまで綺麗に撮れるOLYMPUSの一眼カメラに使えるレンズも教えてください、お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ライブなどで使用したいので、持ち歩きが可能な重さのレンズ希望です(´・_・`)

      補足日時:2017/02/04 17:34

A 回答 (8件)

まずは望遠レンズということですが、「どの望遠レンズ~」と言うように色々あってわからないと思います。


本体がどういった購入方法かはわかりませんが、もしも大型カメラ店(ビックカメラやヨドバシなど)に出向けるならそこで店員さんとご相談した上で買われたほうが無難かと思います。
その際に①予算②ライブ(距離など)を具体的に説明して本体をお持ちになり付けてみて試し撮りをしてみてください。
大型店のメリットは見本が豊富にあり在庫もあるということです。
(通販などに比べると高く感じるときもありますが、ポイントなどを考慮するとそれほど大きな差はなかったりします)

また、ライブ撮影となると 野外ステージの昼間ならともかく 明るいレンズ が必要になります。
理由は 明るいレンズでないと シャッタースピードが稼げないために 手振れ 被写体ブレ が多発します。
(ましてや撮影対象の人物は動いてるわけですし:被写体ブレ)

そこで明るいレンズが有利となりますが、明るいレンズ (f○○の○の部分が少ないほど明るいレンズ)は 大型化してしまうのと高額になります。
ですから予算が許すのなら なるべく明るいレンズから選べばいいのですが、本体価格を超えるような金額にもなりかねませんし、持ち運びや、観客席で構えるなどは難しいでしょうね。

かなり難しい撮影のひとつだと思うので安易に通販などで気軽に買うべきではないでしょう。

また、もしも誰かのブログなどで 「これ、いいな!」と思う写真があれば聞いてみるのも手かと思います。機材やレンズ、ライブの距離や撮影方法。
本体が違うと参考にならないかもしれませんが少なくても「なんとなく」はわかってくると思いますし、そういう方は少なからず知っていますから相談にのってくれるかもしれませんよ。

少なくても、こういった掲示板で聞く場合なら、 本体機種名 予算 もう少し明確に撮影状況 を書かないと他の方に判断はつかないと思います。
ちなみに マウント と言うのは カメラとレンズの接合部分 をいいます。メーカーによっても違いますし同じメーカーでも 違うものもありますからコレが一致しないと原則(一応アダプターで使えるものもある)使えません。ですから本体情報は必要です。

持ち歩きに関しても 人によって違いますので是非 実物でチェックされることをお勧めします。
    • good
    • 0

>OLYMPUSの一眼カメラを買ったのですが、


>私が持っている一眼カメラ

ボディのマウントに適合する交換レンズが使えます。あたりまえですが。
(OLYMPUS/Panasonic用の純正品、交換レンズメーカー品)

マウントシステムが異なる場合はアダプターが必要。
アダプターを介してAFなどの機能が使えるかどうかは要注意。

マイクロフォーサーズマウント(ミラーレス一眼レフ専用マウント)
OLYMPUS OM-D シリーズ
(E-M1、E-M5、E-M5 MarkⅡ、E-M5 PRO 、E-M10、E-M10 MarkII)

OLYMPUS PENシリーズ
(F、E-P3、E-P5、Lite E-PL5、Lite E-PL6、Lite E-PL7、Lite E-PL8、mini E-PM2)

フォーサーズマウント(ミラー式一眼用マウント)
OLYMPUS E-5 など
    • good
    • 0

カメラ名が分からないので何なんですが



たぶんフォーサーズレンズかと思われる

下記から選んで

店員さんに使用できるか確認してね

http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lense.h …
    • good
    • 0

確実な方法。


現行のモデルを買ったのなら、カタログあるでしょ。
最後の方にそのカメラのシステムが紹介されていて、いろいろアクセサリーがあると思う。
そこにレンズもラインナップされているんじゃない?
そこから選べば大丈夫。

もし現行品でなく廃盤モデルなら注意したほうがいい。
正確なモデル名を出せば確実な回答が付くだろうけど、情報が無ければ無理。
デジタルカメラでは同じマウントでもボディやレンズによって適合が違う。
一部の機能が使えないなんてざらにある。

カメラボディのカタログでは細かいスペックが書いていないので、希望のレンズが見つかれば次はレンズのカタログを見る。
大きさと重さが書かれている。
紙のカタログじゃなくても、オリンパスのサイトでわかるはず。

持ち歩ける重さや大きさは人それぞれだし、レンズの明るさなどで価格もピンキリ。
何が「お勧め」かまでは他人に答えられない。

んで、ライブで遠くから撮影するんだよね。
諦めてください(笑)

そこそこ技術と知識と経験が無ければ大変に厳しい環境。
暗い中で被写体は動き回るよね。
ニコンD5に買い換えてレンズ代に300万円くらい投資するか、オリをそのまま使うのなら最前席のチケットを手に入れることです。
最前席なら標準または広角でおk。
カメラのファインダーを見つめて撮影に気をとられるよりも、手ぶらでステージに集中したほうが楽しめるよ。

オリンパスのM1だ、ってオチは無しにしてね(笑)
    • good
    • 0

苦言を先に書きます。


情報化社会で今ではネットで簡単に検索できる時代ですのでまずは御自分でも勉強する事をお奨めします。
勉強した中での知識を元に皆さんに聞くのであればともかく、とにかく何もわからなくても質問投稿すれば答えて貰えると
気軽に投稿して来る人達が実に多いですが、回答された事に従って果たしてスキルアップが出来るでしょうか?

> 私が持っている一眼カメラにつけることは可能なのでしょうか?

情報が無いので何を持っているのか判りませんので、なんとも言い様が無いです。
まず、お手持ちのカメラの説明書の巻末辺りにレンズやアクセサリー等が載っているところはありませんか?
又はOLYMPUSのホームページにもレンズやアクセサリーが載っているでしょうから、その様な所も参考にする事です。
    • good
    • 1

オリンパス云々以前に今お使いのカメラの型番は?


何れにしろ、交換レンズはマウントが合致しないと使えません。

ライブは、一にも二にも明るいレンズ、ボディーも、AFレスポンスを要します。
前に陣取れるならF2.8標準ズームでも撮れます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

いま買うなら12-100mm F4一択でしょう!ズームは仕事でやむなく使ってるのでプライベートではおすすめしませんが、これは別格です。

このレンズの為にオリンパス購入を検討してる人が周りに沢山います。すでにOM-Dをお持ちってことですよね?うらやましい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!