アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高3の受験生です。
はっきりと覚えていませんが数ヶ月以上以前からすぐ眠れないのです。

眠くなり眠ろうとすると眠気がなくなります。

これ例外にも眠ろうとするとどうしても考え事をしてしまい30分~1時間眠れないというのが頻繁にあります。ここ2,3日続いています。

考えないようにしてもどうしても考えてしまいます。無心になれないというか。

どうにかできないでしょうか?

A 回答 (7件)

私も以前、仕事のストレスから似たような状況でした。


たぶん察するにhiro0825さんは、受験や悩みごとなどからくるストレスが原因ではないかと思います。
眠れないのに無理に眠ろうとすると、余計に眠れなくなるので、睡眠不足をあまり感じないのなら無理に眠らなくてもいいと思います。
私が眠れなかった時は、夜中までビデオを見てリラックスしたりして、ストレスの原因になることを考えないようにしていました。
それでも布団の中に入るといろいろ考えてしまうので、眠りに就く前は、現実離れした楽しい事を空想するようにしました。
例えば、好きなアイドルとのデートとか、何でもいいので勝手に自分に都合のいい楽しい空想をしてみて下さい。現実を忘れられるので、そのうちに自然に眠りに就けられましたよ。
眠れない事を気にしすぎると、それがストレスになるので、軽い気持ちで「今日は眠れなかったなぁ」ぐらいに受け止め、眠れた日には「良かったぁ」ぐらいに思った方がいいのではないかと思います。
日常生活に支障をきたすようであれば、専門医の受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。あれから大分症状も落ち着きました。

お礼日時:2004/08/29 15:43

まずは、こちらを読んで試してください。



http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/2003 …
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/1998q4/1998 …

それでだめだったら、睡眠障害外来に行ってください。
http://www.suimin.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/29 15:42

もし、睡眠時間が数時間しかとれていないのであれば、うつ病で眠れない場合もありますので、精神科に相談するのが良いと思います。

この場合薬でほとんど改善します。そうでなければ、いくつか良い方法があります。
(1)寝る1時間くらい前に、ぬるめのお湯(39~40度くらいの温度)に長くつかる(副交感神経が活発になり、安らかに寝付けます)。
(2)朝起きたとき、十分な光を浴びる。窓を全開にして太陽の光を入れましょう。するとその刺激によって、夜眠る時間ごろに睡眠を促進する物質が作られます。
(3)勉強だけでなく、適度な運動をしましょう。運動をすることで、ストレスが解消され、寝付きも良くなり、勉強もはかどります。健康にも良いですよ!

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。うつ病について調べてみたところ幾つか当てはまるところがあり不安になっています。とはいっても受験の時期だからだと思います。(2)「光を浴びる」試してみます。

お礼日時:2004/08/29 15:41

ワタシは、眠気を誘う本をベッドの中で読むようにしています。

ストーリーとがあるものはダメですよ。ワタシの睡眠愛読書は聖書です。30分くらいかかりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。参考にします。

お礼日時:2004/08/29 15:40

私も去年、受験で眠れなくなってしまいました。


どうしても追い詰められているような気がしてしまうんですよね。

自分で処理できない量の勉強を自分に要求していませんか?今日やるはず・やらなきゃいけなかったことがこなせなかったということを振り返ってしまって、「明日こそ頑張らねば・取り返さねば」という心理だと思うのですが。
恐らく自分に厳しい方なのだと思います。ですが、自分にできることというのはやるべきことほど多くはないんです。

眠る前には、少し深呼吸をしてみてください。深く。笑い事ではなく効くので。
そして、受験が迫っているということではなく、受かったらできる楽しいことを意識して考えるようにしてみてください。サークルで大活躍していたり大学でバリバリ勉強してるかっこいい自分とか。

睡眠薬は気持ちよく起きられなくなるのでできれば使用しないほうがいいと思います。どうしても辛ければ、せめて睡眠導入剤にしてください。薬局で買えます。薬の性質が全く違うのでこちらのほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。回答を参考に数日過ごしてみましたところ、多少落ち着き気にするほど眠れないことは減りました。

お礼日時:2004/08/29 15:38

病院で相談すれば簡単な睡眠剤を出してくれます。

    • good
    • 0

何か心配なことがあるのではないでしょうか?


その心配を1つ1つ克服していきましょう。
その症状は一生続きます。
でもとりあえず数時間は寝ているのですよね??
社会人になり会社に入ってストレスや心配で動機がひどく
まったく寝れない日が(多分10分とか短いサイクルを数回繰り返しているのだろうけど。・・・)
続いたことがありました。
何か楽しいこと、いいこと?を思い出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。受験や他にも色々心配、悩みがあります。多分これは受験が終わるまで続きそうですね。特に自分は心配性ですし。すこしでも和らげるように何とかしてみます。成績を上げるとか。

お礼日時:2004/08/14 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!