アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24V車で100Wのライト(LED)を点灯させるには
何アンペア必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

LEDの内部接続がどうなっているかによって変わってしまいます。

定格電圧が24Vならば約4.17Aですが…
    • good
    • 0

100Wのライト(LED) の仕様によって、答えは大きく変わります。


具体的には、
・白熱電球などの100W相当(の明るさ)のLEDライト
・AC100V駆動の(100WLEDを使った)LEDライト
・DC12V用/24V用LEDライト
etc
どんなLEDライトなのでしょうか?
通常は、LEDライトの取扱説明書に消費電流(電力)の記載があるのですが。。
    • good
    • 0

消費電力100Wなら、


100(W) ÷ 24(V) = 4.166…(A)
    • good
    • 1

最低4.2A以上ですけど、8Aとか10Aとか、余裕を見込んでおくと使い勝手も耐久性も良いと思います。

電圧を高めで、電流を少なくする方向ならば何かと低コストで回路が作れます。LEDはより明るくしたければ冷却効果を良くして、多少電圧を高くして使うほうがスペック出易い感じありです。
    • good
    • 2

えっと、必要電力から計算しますと4.2Aではありますが……


配線は20A対応にしておきましょう……(一灯当たり)
ヒューズは安全率100%を見込んで一灯当たり10Aで大丈夫かな……これなら最悪でも配線は保護できるし、LEDとヒューズ飛ばすだけで済みそうですしね。
まぁ、そんな感じでしょうか。
電線の太さは……調べてくださいね。
エーモンさんとか日立電線さんのサイトに詳しく出てますよ。

参考程度にどうぞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^_^

お礼日時:2017/06/02 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!