プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホを買い換えたかったので、
ついでに家族で同じ携帯会社にしようと思い、自分がD社から他社へ乗り換えをすることにしました。
しかし、手続きの最後に分割審査に落ちてしまい
一括購入でないと今すぐには変えられないと言われ、一括は厳しいので悩んでいると…

「既にうちと契約している家族の人の名義にすれば通るかもしれない」と言われたのですが、
その為にはその本人と来店の必要があると言われ、とりあえず「来れるとしたら○日後になります。」と伝えた所、「その日に来れるのであればキャンペーン(値引き)情報などはこのまま残しておきます。」と言われそのまま帰宅しました。

しかし、帰宅し色々考えていたら無理に乗り換えなくてもいいのかなとも思えてきました。

理由としては
MNPの予約番号を乗り換え先の店頭で取得したのですが、かけ放題とパケホーダイが日割り出来ないから全額請求がくると言われ(情報収集不足でした)、その時点でやっちまったなー。とは思ったのですが、
とりあえず店頭だったので「大丈夫です」と言い予約番号を発行して手続きを進めたのですが、後日になった以上、無理に数日後に来店しなくても良いのかなと思えて来てしまいました。

あと、結局同じ会社にしても対してメリットがない気がしています。

計算も何となくしてみたのですが、
値引き額は約2万円分が24回で割られて利用料から引かれるようなのですが、
結局更新月ではないので解約手数料や今月分の代金、手数料などを考えたら値引き分より赤字になりました。

これはいつ変えようと必要経費(もちろん時期などを調節すれば抑えられるとは思いますが)なので仕方ないとは思いますし、今変えない事によりそのキャンペーンが終わることは納得した上で、やめるとして不安に思った点があり質問させて頂きます。

既に個人情報等は控えられており、機種も取り置きして頂いている状態でやはり今回は見送ると伝えないといけないわけですが…
今後乗換えようと思った時に、1度契約を結ぼうとしておきながらやめた等の情報が残っておりブラックリスト?みたいなものに記載されその会社では契約出来なくなる。

旦那の方にもその情報が共有され旦那名義でも今後機種変更や新規契約出来なくなる。

D社にも一度予約番号を発行してもらってるので、乗換えなかったとしても長期契約割引や今あるポイントなどか取消される。

などそう言った何かの問題が今後出てきたりしますか?

出てこないのであれば、乗り換えないか乗り換えるにしても今月末にしようかと思っているのですが、
新規加入のパケット定額プランは日割り出来る解釈でいたので担当に聞くのを忘れたのですが、日割り出来ますよね?

また旦那名義にした所で結局分割出来ないという可能性もあるのでしょうか?(旦那自身は昨年末に分割で機種変してるので審査は落ちないとは思うのですが…)
そうなった場合、購入を見送るのは構わないのですが、上記に書いたように何かしら情報が残ったりして今後問題が出てきたりするのでしょうか?

確実な事は携帯会社によって違うのかもしれないですが、もしお分かりの方いましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

代理店のブラックリスト=キャリアのブラックリストになるとは限らない。

ソフトバンクの直営店があるが、各地域に数店舗だけですよ。あとの大半が代理店でしかない
仮に代理店のブラックリストに登録されたとしても、違う代理店に行けばよいだけです。

そもそも、ブラックリストには登録さないでしょう。
昔は、新規契約して、即解約なりすると、ブラックリストに登録されると言われていたけども、今はそんなことはなくなっていたりしますよ。

MNPの予約番号を出しただけだと、携帯電話会社を解約したわけではありません。
もし、MNPの予約番号を出してから解約したなら、契約期間もポイントもすべて消えていますね。
MNPの予約番号を出しただけでは解約できておりませんから、契約期間やポイントのそのままですけどね。
KDDIだけは、MNPの予約番号を出した時点でポイントで注文品はキャンセルされる。

ドコモポイントって複雑で、主回線の一括請求なら、主回線にポイントが加算される。
別々請求なら、それぞれにポイントが加算される。
主回線者が解約しているなら、ポイントが消えている場合がありますので。

>結局更新月ではないので解約手数料や今月分の代金、手数料などを考えたら値引き分より赤字になりました。

昔は、ソフトバンクやKDDI・沖縄セルラーは、MNPだと多額のキャッシュバックを行っていたから、黒字になる場合もありましたけども、今はそれは出来なくなっていますから、基本的には赤が多いですよ。
ソフトバンクのYモバイルブランドだと基本料金が安いから、トータル的には違ってきますけどね。

>新規加入のパケット定額プランは日割り出来る解釈でいたので担当に聞くのを忘れたのですが、日割り出来ますよね?

新規契約なら、日割り計算されます。
日割り計算されないのは、解約時ですよ。プラン変更については、翌月からになります。
契約変更に伴うプラン変更の場合は、日割り計算されたり、当月の最初までさかのぼり適応される場合がある。
これは、各会社同じです。

>また旦那名義にした所で結局分割出来ないという可能性もあるのでしょうか?

審査するのは、携帯電話会社ですから、どのように判断されるかは不明です。
ただ、基本的にはよほどのことがない限り審査に通りますから。

MNPをしたいなら、名義変更してから、MNPの手続きをすることになりますけどね。

ソフトバンクなら、審査が落ちて、乗り換えなくてよかったと思っている方がよいでしょう。
NTTドコモやKDDIと同じサポートと思ったら違いますよ。全く違いますから。レベルとしたなら、別世界レベル
ドコモが顧客満足度No.1としたなら、ソフトバンクは、顧客不満足度No.1です。
ソフトバンクのNo.1ってソフトバンク(グループ会社含む)調べの自称が多いですからね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございました!
ブラックリストにのらないようなら安心です。

まだ解約はしておらず普通に使えており、ドコモの料金サイトでポイント等も確認出来たのでポイント等は大丈夫そうですね。

そうなのですか?近所のドコモがあまり対応が良くなくてそのせいで旦那がドコモ嫌いになってしまい(笑)
夫婦一緒の方が楽かなと思ったのですが、乗り換え先はS社予定でしたのでちょっと考え直してみます;

こんばんは

転入手続きをしても乗り換えなければ自動キャンセルされますので、
ドコモ長期割のリセットやポイントが消えることもないです。

パケット定額は加入時は日割り可能ですが、日割り不可のサービス料が一部あります。
解約時は日割り不可です。

情報は特に残らないので変更してもしなくても大丈夫です。

ただ個人的には町中は良いですが山岳エリアはドコモ強いのと、今流行の格安スマホなどへの乗り換え時に機種料金が掛からなかったり優遇が多いのでドコモに揃える方がオススメではあります。

後はもし乗り換え先がS社ならオススメしません。
メールで来るキャンペーンを開いた時点で契約完了し料金が取られ続ける。
解約しても料金を取られ続けた。
など今年に入ってからも詐欺に近い事件が起こっているなどサポートが酷いので。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
お礼が遅くなり申し訳ありません。
S社は微妙とおっしゃる方が多いので一先ず見送ることにしました。

>そうなのですか?近所のドコモがあまり対応が良くなくてそのせいで旦那がドコモ嫌いになってしまい(笑)

ドコモなら、解除金を支払ったりしても解約したいと思わなくても、ソフトバンクで酷い目にあうと、ドコモと比べものにならないほどの酷い対応です。
ドコモなら、常識で考えられることが起こりえるが、ソフトバンクは、常識では考えられないことが起こるのが常識とも言えます。
ソフトバンクなら、解除金を支払ってでもすぐに解約したくなりますよ。手切れ金を支払ってでも解約したくなりますから。
    • 0

皆さん勘違いされていると思いますが

MNPは解約と同じです

解約時には残りの残金や解約手数料が一括請求されます

これは携帯会社全社共通の筈ですよ〜
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解約扱いになることは分かっていたのですが、実は先月末に説明を聞きに行った時に料金は日割りにされるはずです。と言われたので月初めに契約に行ったという経緯がありまして…。
その担当の人が勘違いされていたのか、その日に変えさせたくなかったのか(土日に変えた方が特とか言われたので…)
なんだかな。と思い質問させて頂きました。
全社共通ということで覚えておきます。
ありがとうございました。

MNP番号発行しても使わずに期限が切れると契約は継続し

手数料の3240円?だけ請求されますので
問題ないですよ
なぜ分割審査に落ちたのか書いてませんが
金融で何かトラブルが過去にあったのでしょうかね?

まあ
契約完了して支払義務が発生していませんので
ブラックリストに入る事はありません
ブラックリスト自体が携帯電話だけの
未払いブラックリストでは無く
金融のブラックリストなのですべてのローンなどで
支払うべきを支払われてる限り
ブラックリスト入りません
携帯代金踏み倒すとブラックリスト入りして
すべての金融審査
(キャッシュカード作成や銀行ローン、ジャパネットの分割払いなど)
に一生通らなくなります
子供の代まで審査に通らないこともありますので
支払うべきは支払いましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手数料は取られてしまうのですか!?
色々調べていた時に取られないと見たのでMNPの発行番号のキャンセル手続きしてしまいました。
取られていたら勉強代と思って諦めます。

分割に落ちた理由は何となくの心当たりがありますが質問内容とは別件になる為割愛致しました。
踏み倒したりするとローン的なブラックリストに載るのは存じております。金融的なブラックではなく、お店のブラックリストみたいなものが存在していた場合にそれに載ってしまい今後自分や家族が手続きしようとした時に何かあったら嫌だなと思ってしまって。
一先ず乗り換えは見送りました。
ありがとうございました。