プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ教えて下さい。

ノートパソコンを買い替えようと思い、ネットの通販サイトをあれこれと見ています。

その中でTOSHIBAの機種で私の希望に近いものに出会ったのですが、疑問点がふたつあります。

一、TOSHIBAでは、確か(「トラックボール」って呼ぶのでしたか)、キーボードの中央部に位置する小さな部分を指で操作してポインタを動かす方式だったように記憶しているのですが、現在も、同じ方式のままなのでしょうか?

二、上記一に関連して、仮に旧来の方式が残されたままだとしても、別売りのマウスさえつければ、そのボールは使わなくて済むと考えているのですが、そういう考えで正しいでしょうか?

 以上、二点、質問させて頂きます。宜しくお教え下さい。

A 回答 (5件)

いままで古いパソコンを使ってたんでしょうか。


マウスをつければ、何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 09:29

>「トラックボール」って呼ぶのでしたか



一般名称は、「ポインティング・スティック」
各社呼称があって、東芝は、「アキュポイント」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4 …

「トラックボール」は、こちら
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9 …

1. 現在では殆どのメーカーが採用していません。
2. USBマウスが使用できますので、スレ主さんの考えが正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。こころより感謝申し上げます。
どうぞまた、宜しく御願いいたします。

お礼日時:2017/02/11 09:28

>私の希望に近いものに出会ったのですが


通販で買うと後悔します。なので、店頭へいってどんなものなのかを見、触るべきだと思います。通販だと予想外のことがよく起きます。トラックボールなのかどうかは、通販でもそのくらいはわかります。でも、わからないこともたくさんあります。後悔しない買い方をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。アドバイスに感謝申し上げます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 09:27

トラックボールが着く機種は20年前ですね、今ではトラックパッドになっています。



今でもトラックボールを採用してるのはLenovoのThinkpadシリーズぐらいです。


2.別売りのマウスを着ければ、動きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、御親切にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/02/11 09:25

>中央部に位置する小さな部分を指で操作してポインタを動かす方式


今現在発売されている新品のパソコンで東芝のものは、このタイプは業務用の一部です。画像を取り扱うようなCTとかの端末などで用いるタイプ、特注品なのかも知れませんが、店頭や一般の販売では存在しないみたいです。

https://dynabook.com/standard-notebook-t-series/ …
>T45/C 2017春モデル

このタイプみたいに、キーボードの下にタッチパッドという指でなぞるとポインターを動かせる、マウスの代わりの装置がついているのが一般的です。

>別売りのマウスさえつければ、そのボールは使わなくて済むと考えているのですが、そういう考えで正しいでしょうか?

別売りのマウスはUSBならばほぼ全機種に増設可能、最近はブルートゥースと呼ばれる無線タイプのマウスを使う人も多くなっていますが、対応している機種でないと、そちらの受信用の装置をUSBに刺して認識させることになります。

トラックボールみたいな装置は日立製とかでよく見たと思うのですが、IBMの後継のレノボですと、今でも赤い鼻で有名な装置がついているものもある、TrackPointというタイプが残っています。

http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/x …
>ポインティング・デバイス*1
>TrackPoint + ThinkPadクリックパッド(3+2クリックパッド)

クリックパッドはタッチパッドのタイプで、これを無効にして外部マウスを利用する人も多いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しい回答に感謝申し上げます。ありっがとうございました。心より御礼申し上げます。

お礼日時:2017/02/11 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!