アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月で14歳になるチワワ(♀)です。2月4日に定期検診に行った際、同じ口腔内にメラノーマが再発した事を告げられました。昨年の3月1日にメラノーマの摘出手術をしています。骨まで広がっていた為、左の下顎を切除したので舌が常に出ている状態です。再発率が高いと言われていた癌なので、いつかは・・と覚悟はしていたつもりでしたが、診断を下されて迷走してます。表向きとっても元気で食欲もありすぎる子なのに・・見ていると涙が溢れてきます。先生はメラノーマは進行が早いので、その日の内に手術をと、予定が詰まっていた中、組み込んでくれだのですが、私の気持ちがついて行けずその日はお断りし、何の処置もしないまま連れて帰りました。
(再度、手術をするならば、今後の再発も考慮して残っている右下顎の摘出手術になるので、固形物は食べられなくなってしまうし、舌は今までより出たままになるとの事)
帰ってから本日までネットでいろいろ調べても決断を下せてません。
昨日は(2月5日)代替医療を行っている病院にも相談に行ってきましたが、その先生は、他のところに転移がないことを前提に延命を第一に考えたら、手術をする価値はあると思う。我々の代替治療も延命はできるが、手術の比ではないとの事。
今、検討しているのは
①他のところに転移していないかより詳しく調べる為(レントゲンでは確認できず)CTを撮って、転移してなかったら手術をする。

②延命しない。代替治療などの緩和ケアを選択。

迷いに迷っています。

皆様の体験談をお伺い出来ればと思います。
また、ほかに良い案や、代替治療で信頼のおける先生がいらっしゃいましたら教えてください。
(現在、東京都墨田区の者です)
癌の進行は止めることは出来ないので、早急に決断しなければと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私はそのような経験がありませんが、以前飼ってたワンちゃんが3歳の若さでガンで亡くなりました。


卵巣癌で その時は医師は何も調べずに手術の日程を決めて卵巣癌の摘出手術をしました。ところが 術後一向に良くならず毎日注射通い。日に日に弱って行くので他の病院に行って検査したら 全身に癌が転移してます!って頭が真っ白になりました。首から全て。とっても後悔しました。卵巣癌の手術しなければ転移しなかったんではないかとか。治療方法もなかったんです。ただ入院して点滴の繰り返しで、治療が出来ないならと家に連れて帰ってきました。頭だけしっかりしてたので本人ワンちゃんはすごーく痛くて苦しかったと思います。手術して治せるものなら治してあげてました。
私の場合は 何の方法すらなかったので、チワワちゃん今14歳ですよね?手術に耐えられるなら検査して他に転移してなければ少しでも長生きして欲しいですよね。一番はチワワちゃんが苦しまない事。1日でも長生きして元気でいられる事ですよね?
舌が今より出ても手術が成功して固形物が食べられなくても、ガンの進行を止めるには手術しかないと私は思います。もし自分のワンちゃんなら 手術可能って言われたらします。でも考え方は皆さん違いますから、もし私だったら。という意見で投稿させて頂きました。
3歳で亡くなったワンちゃんを1ヶ月弱癌で寝たきりになって介護してきたので、飼い主さんが後悔のない方法で。
お大事にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい経験を話して下さりありがとうございました。
私にとってではなく、愛犬にとって最良の選択が出来るように努めたいと思っています。

お礼日時:2017/02/08 12:27

私は先日愛犬を亡くしました。

老衰であるけず脱水でした。とても苦しかっただろうと思いました。ですが、知人がどんなに手をつくしても後悔は残る。ああしなければ、こうしていれば・・・。

なので、質問者さんがしてあげたい事をしてあげた方が良いと思います。私なら・・・少しでも長くいたい・・1番を選択します。

ただ、何が起こるかわかりません。どちらを選んでも後悔する時がくると思います。私なら手術をえらびますが、先の方が答えているとうり皆さん考え方は違います。あなたの選択する事の参考程度にお読みください。

あなたのわんちゃんが元気を取り戻してくれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、どの選択をしても後悔は残りそうです。
私の決断で愛犬のこれからが大きく変わっくると思うと心が押しつぶしされそうですが、愛犬にとって最良の選択が出来るように努めたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/08 12:33

家の愛犬も昨年の9月に口の中に出来物を発見し手術して病理検査に出したらメラノーマと宣告されました。


腫瘍科のある病院に行き話を聞くと、やはり再発させないために顎を取ってくれと言われました。
12歳と言う年齢や、もう一度手術しないといけない(体への負担)ことと、あとかわいそうと言う
理由で取ることが出来ませんでした。悩みに悩んだ結果の辛い選択でした。
自分が出した決断によって愛犬は苦しみ寿命も縮めてしまうことにとても申し訳なく思いました。
あと数か月の命ならばめいっぱい可愛がってあげ、いろんなところに連れて行ってあげようと
気持ちを切り替えました。
かかりつけの病院には愛犬に負担のかかるお薬(抗がん剤など)は一切拒否しました。
そのかわりMD-フラクションと言うサプリと癌に効くという食べ物(人参、ブロッコーの新芽
いわし、大根、ヨーグルトなど)を毎日与えました。
不思議なことに今だに再発はしていません。

今回私の愛犬もメラノーマになり、あなとと同じように悩みに悩み毎日泣いていました。
だからお気持ちすごくわかります。
どちらを選択してもこれで本当によかったのかと自分を責めてしまします。。。
でも正解もなければ不正解もないのだと主人に言われました。

あなたが出した答えが一番正しいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

体験談、ありがとうございます。
すみません・・質問なのですがご回答者様の愛犬は再発ですか?(もう一度手術をしないといけない・・のところが気になったので・・)

あと、現在されているのは食事とサプリメント療法だけですか?
代替医療などは一切されていないんでしょうか?

Dフラクションは猫の癌の時に服用してました。
現在、愛犬にはコルディMです。
ブロッコリーが癌に良いのは知っていますが、新芽だともっと効果が高いのでしょうか?

すみません・・いろいろ質問攻めで・・。
とっても参考になるので教えていただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/02/08 12:50

№3です。


いえ、再発ではありません。9月初旬に出来物が出来ているのを発見し、この出来物を手術して取り
これが何なのか病理検査に出しましょうと言われ、その検査結果がメラノーマだったと言う訳です。
もう1度手術と言うのは、ご存知の通りメラノーマは非常に悪性度が高いため、再発させないため
顎を取る手術をして下さい(9月下旬)と言われたことです。(仮に顎を取る手術をするならばもう1度手術をしないといけないという意味で「もう一度手術しないといけない(体への負担)」と書いてしまいました。
分かりずらくなりすみません(>人<)

現在、サプリと食事のみ(フードも特別なものではなく市販のものをあげています)で
代替え医療はしていません。

ブロッコリーの件ですが、効果を発揮するには生で食べないと意味がないらしく
新芽(スプラウと)だとそのまま食べれるので良いらしいのです。

あと気休めかもしれませんが、水素水もあげています。(ミネラルが入ってたらダメなので
家は伊藤園の水素水をあげています)

私も現在再発の恐怖と戦っています。私の愛犬の場合は再発しても手術はしないことに決めています。
なので私も愛犬も後悔のない毎日を送っていこうと思っています。

質問者さんもどうかどうか自分の納得のいく選択をして下さい。
チワワちゃんが1日でも長く生きられるようお祈りしています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!