プロが教えるわが家の防犯対策術!

褒められる喜びを知らない子に褒めても、きっと嬉しくないんだと思います。
褒められる喜びを皆さんはどう伝えたら良いと思いますか?
あと、どういう時に褒めますか?
タイミングも出来れば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 愛犬に対してです。

      補足日時:2017/02/06 23:46
  • 質問が大まか過ぎたので少しだけ詳細にします。

    自己紹介から。
    我が家には現在は9歳♀が1頭、5歳が2頭の全大型犬種3頭います。
    昨年バーニーズマウンテンドッグ♂を12歳で看取り、それまでは4頭体制でした。

    犬を褒めるって、とても大事なことですよね。
    褒める=肯定ですから。
    だけどこの「褒める」って、言葉では簡単なようで、本質的には最近やっとこわかり始めたような気がします。
    というと「犬がかわいそうと」と言われそうなのであらかじめ述べておきますが、それなりに楽しく犬と過ごしてます(^ ^;

    この掲示板はプロ・アマ・犬種・経験問わず色んな方が見てらっしゃいますし、褒め方には色んな形や方法があるんだろうと思います。
    「褒め」について、立場関係なく皆さんの屈託のないご意見を聞かせていただけたら幸いです。
    よろしくお願いします。
    (因みに私はただの愛犬家です)

      補足日時:2017/02/07 12:28
  • 皆さんありがとうございました!
    大変勉強になりました。

    ベストアンサーはどれも素晴らしいご意見で迷いました。
    また色々教えてください!!

      補足日時:2017/02/08 19:56

A 回答 (6件)

ワンチャンに向かってですよね?


取り敢えず、先ずはそのワンチャンに優しくにっこり逐一話しかけてあげましょう。
そしてよく観察をしましょう。
目の輝き、耳の角度、尾の角度や動きなどなど。
焦ってはいけませんし、ワンチャンによってもタイミングなど異なります。

慣れてくれば、もう少しワンチャンも感情を出してくるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

対象を書いていませんでした。
ワンコちゃんです。
細かく表情も見られているんですね。
キラキラの笑顔が想像できました。
褒め上手な飼い主さんは、とても素敵です。
結構人前だと出来なかったりするんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/06 23:44

プレイバウさんのワンちゃんは何歳ですか?私愛犬を褒める時は、オテ、フセ、マテが出来た時には褒めてあげます。

お留守番していた時も褒めてあげます。。ミニチュアダックスは5歳でチワワは1歳半ですが、タイミングとして一番最初に覚えるトイレを上手に出来たら褒めてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご投稿ありがとうございます。
年齢について追記しました。

褒めて欲しくて一生懸命飼い主さんを見上げている姿は何とも言えない可愛い姿ですよね!
トイレが初めて上手くいった時の感動は格別ですよね。
その時のような喜びが本当に伝わる伝え方なんだと記憶が呼び戻されました。
初心忘れるべからずですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 13:27

失礼な言い方ですみません。

わんちゃんの年齢とかよくわかりませんが、少しわんちゃんとの信頼関係不足ではないですか?褒めるときあなたは喜びを感じていますか?人でも心無く褒められても嬉しくありませんよね?

あなたも一緒に喜んであげてください。どんなことでもよいと思います。呼んでこっちにきただけでも私は褒めて一緒に喜びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然失礼ではありませんよ。 そうですね、この褒められることに関して犬も人間もおっしゃる通り同じだと私も思います。 心無い言葉に嬉しいわけがありませんよね。 ついつい躾が常態化すると褒め忘れることが今でもあるかもしれません。 常日頃の頑張りに気付いてあげられるように頑張ります。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/07 12:44

分かりやすいものですと、


褒められる=いい事が起きる
ではないですか?(o^^o)

うちでは褒める時におやつをあげたり、
優しい声でいい子だねと撫でたりします。
表情や声のトーンでも犬に伝わると思います。

褒められたくて(いい事が起きて欲しくて)
自らそばに来たり、おすわりしたりしますよ^ ^

人間とはちがう感覚だと思いますが、
褒められるとはいい事が起きることだと
理解しているのではないかと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛いワンちゃんですね。
とても良好な関係が伝わって来ました。
褒められる→いい事
この条件付けを理解出来ればその後はとても楽ですね!
とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 13:46

ワンちゃん達は保護犬ですか?それともペットショプで買われたのですか?保護犬ならば人間が怖いので褒められる事には慣れてないと思います。

ペットショプかブリーダーで買われたのなら褒められる事に慣れています。どういう時に褒めるかというとおすわりやまてなど出来た時やお留守番出来たときなど後ちやんとトイレ出来た時などたくさんあります。褒めればワンちゃんも嬉しくてちやんとやります。ワンちゃんを褒めた事一度もないのですか?
たくさん飼っているみたいですけどしつけは叱るだけだったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安納芋さん、ご投稿ありがとうございます。

過去3頭個人的に保護というか家族に迎えました。
苦労もありましたが皆最後まで看取り、とても良い想い出です。
我が家は子宝に恵まれず犬が大切な家族です。
世に言う保護犬については私的に持論がある為、ここでの見解は避けさせていただきます。

例えば沢山の人がいたり、沢山の犬がいたり、魅力的な臭いがある場面で、飼い主さんに褒められるのと外の刺激は、愛犬にとってどっちが魅力的なのか、究極で言うとそこまで突っ込んだ質問です。
外的刺激のある中で長時間本来のパフォーマンスを発揮できる犬と飼い主の関係は見ていてもとても気持ちの良いものです。
いつも家ではオスワリと言えば座る子も、外では聞こえない目も合わせないと言うことも少なくないんだと思います。
その類の延長で悩まれてる相談者の方はここで多く見かけるように思います。
褒めるってとても大事なことと同時にとてもシンプルな質問ですが、ついつい日常で見落としてしまいがちなことでもありますよね。
日常や工夫なども聞ければ嬉しいと思います。

もっと突っ込めばもっと細かく深いところまで知りたいことは沢山あります^ ^

お礼日時:2017/02/07 14:51

我が家も大型犬を飼っています。



うちの子も同じように褒められてもポカンとしていて、喜んでくれない子でした。
おやつも食べるのは食べるんですが、そこまで興味がないのか「くれるの?じゃあ貰っときます」くらいの反応の子でしたよ。

うちはとにかくオーバーに褒めました。
撫でる時はワシャワシャー‼と撫でてやりながら、「すっごいね‼天才だね‼」と。
たぶん周りから見ればテンションの高い変な人に見えていたかも…
最初は恥ずかしかったけど慣れればなんてことないです。
とにかく犬がいい事をしてくれて、私はそれが嬉しいんです。
その嬉しいって気持ちをストレートに伝えました。

すると犬もお母さんなんか楽しそう‼って感じで一緒に喜んでくれます。
今では興味が薄かったおやつもご褒美として喜んで受け取ってくれますし、小さなことでも「よしよし、いいこ」と褒めれば尻尾を振ってくれます。(今はオーバーじゃなく普通に褒めても反応してくれます。)

褒める時はどんな時でもです。
こちらの指示に従った時はもちろん、そうして欲しかった、いいかもと思えば小さなことでもすぐ褒めます。
例え小さな事でも、こちらが肯定してあげると犬はどんどん自信が付きますし、褒められること自体が好きになっていくと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人前で「ワシャワシャー えらいねー!」が恥ずかしくてなかなか出来ないんですよね^ ^
でもそれって側から見たらとても和やかで素敵な光景で思わずこっちまでニコニコしてしまいそうです!
きっとそのテンションは周りの人まで嬉しくさせてしまうでしょうね。

私は昔、褒める→ご褒美オヤツではなく、褒める=オヤツを強制的に食べさせていました(笑)
押し売りとは正にこのことかと思います。
なので、食べたくない時は当然吐き出してました(苦笑

褒められ慣れたワンは肩をポンとタッチするだけで伝わりますが、そこまで引き上げるのが実際凄く大変で、、、私は真面目すぎるところがあるもんですから、犬のテンションが低い時でもいつもと同じテンションで逆効果って事もありました。

勇気の出るコメントありがとうございました

お礼日時:2017/02/07 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!