プロが教えるわが家の防犯対策術!

26w5dで724gしかありませんでした。
本来なら1000gあっていいはずなのに…。
先生は異常は今の所見た感じないし
赤ちゃん元気だし…経過を慎重に見ていきましょう、との事でした。このままいくと、1900g、2000gギリギリあるかないかで産まれると思うと言われました。

似たような方、経験された方
いらっしゃいますか?

不安で不安で( ; ; )といっても、心配してももうどうしようもないので、気にしないようにしてます。

A 回答 (2件)

娘のエコーを見返してみました。

26週4日で779グラムでしたよ。私も妊娠中はずーーーっと小さめと言われ続け、その頃はなぜか不安には思わなかったんですが、先生たちは何かあるはずと普通の検診ではしないような血流を見たり、内臓をじっくり見たりしていました。特に異常もなくただ小さいだけかなぁ。。。と言われました。
産まれる前日のエコーでも推定2500グラムぎりぎりいかないくらいと言われましたが、40週5日で生まれた娘は実際2818グラムありました。あまりの誤差に立ち会った医師が一言「こりゃでかいわ!!」と言いながら娘を取り上げてくれました(笑)
検診で少しずつでも大きくなっていれば大丈夫じゃないでしょうか?
    • 1

20代で双子(男女)を授かった者です。

すでに成人しています。

そうですか、今の医学はすごい!おなかの中の赤ちゃんの重さがわかるんですね!
私のときは、大きさしかわかりませんでした(21年前)。

私の場合は、30週で子宮口が3cm開いてしまい、逆子どうしだったので、国立病院へ転院させられました。そこで、32週までもたせて、生まれてきましたが、男児が1306g、女児862gでした。
これでいくと、26週のころ、どちらも、相談者さまの724gの赤ちゃんよりも、もっと小さかったと想像できます。

二人とも、障がいもなく、元気に成人しましたよ!
小さい理由は何かわかりますか?
私は、拒食症だったせいで、胎児が育ちませんでした。
自分を責めました。

たくさん食べたからといって、赤ちゃんが大きく生まれるわけではないらしく、私の妹は、妹本人は太ったのに、おなかの赤ちゃんは、40週で生まれたけど、その割には2000g台でした。
特に障がいはありませんでした。
妹の場合、仕事のストレスと、だんなさんの看病(だんなさんは、ガンで、1年後に他界)のストレスで、いつも泣いていたので、よくなかったみたいです。

もし、仕事をお持ちでしたら、なるべく控えるか、辞めることをお勧めします。
おなかの赤ちゃん優先で考えたほうがよいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
今はお腹の中の赤ちゃんの大きさを測って推測で体重を出しているのがほとんどですよ!

小さい理由はわかっていません
胎児スクリーニング検査をしても異常はなく
ただ、私自身、未熟児2100gで産まれたので
遺伝的なものかなーとも言われました( ; ; )

大きな病院に移るか悩んでいるので
今月いっぱいで仕事はやめることになりました!