プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の男子大学生です。

現在実家住みで大学まで片道2時間半程度かかるのですが、体力的にもキツく、最近時間を有意義に使えてないのでは、他の大学生が経験できていることを自分は経験できていないのではないかと不安が思い浮かぶようになり、一人暮らしを始めたいと思い両親に言ったのですがお金がないと言われてまともに話してくれませんでした。
またもう一つ一人暮らしをしたい理由として母親の自分に対する過干渉から逃れたいこともあります。例えば昼間でもいちいち外出先や相手を聞いてくる、友人と遊んだときの内容をしつこく聞いてくる、部屋に勝手に入ってくるといったことが当たり前のようにあり、自分が「もうそういう歳ではないからやめてくれ」と言っても「親にとって子供はいつまでも子供だから心配」 「生意気なことを言って」などと言われてやめてくれません。こうした状況の中で一人暮らしを納得させるにはどうしたらいいでしょうか。それとも就職し自分でしっかりとした収入を得るまではどうにもならないでしょうか。

A 回答 (8件)

質問者さんの気持ちは何となくわかるのですが、そろそろ自力をつけても良い時期ではないか?とおもいます。



大学はそう安いものではないので、親からしても変な付き合いして大学を辞めるはめにならないか?が、心配なのではないでしょうか?

私が思うに大学生は既に社会人と思われる年齢でありますし、自力で何でもできます。

学生支援に申し込むなど、前向きに色々取り組んだりして、少しは自力を親にアピールするべきではないでしょうか?

親に金を出してもらい、ただ今ある現状に不服を申し立てている自体甘えと思います。

親を説得するチカラをつけて下さい。

親を説得できる知恵をつけて下さい。


それが貴方の将来の力にもなりますよ。
    • good
    • 2

バイトをして仕送りなしで生活できるなら、少し強引に家を出るのも1つの経験としてはありかなと思います。


でも遊ぶお金を稼ぐためのバイトならともかく、生活をしていくために稼ぐバイトはしんどいでしょうね……。
それこそ体力も時間の余裕もなくなります。
それだけのお金を稼ぐと扶養も外れるでしょうし、そうなるとさらに出費が増えます。
就職したら嫌でも朝から晩まで毎日毎日働かなくてもならないのだから、今そこまで働いてまで出ていく必要があるのかもう1度考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

どうにもなりませんね。


あなたは、既に養育される権利があり、その権利を養育者から保護される子供ではなくて、単なるその家の居候ですからね。子であるという立場から、親をスポンサーとする、大人ですからね。だから、スポンサーはあなたに要求するのです。自分達の支払いは無駄な事ではないと常に証明し、報告しろとね。
親をスポンサーとしたいなら、自分側の利益の主張ばかりで、それが通る筈もないのです。スポンサー側の利益をあなたが保障しないといけないのです。
あなたのひとり暮らしに、スポンサー側の利益がないのなら、それを納得する筈もないのです。
で、親としては、とうに保護される身分でもない子供のスポンサーにされっぱなしでは身がもたないから、いずれはあなたからスポンサー解除を申し出るように、その待遇を不便なものにするでしょう。スポンサーからの過干渉も無く、スポンサーへの報告義務もなく、あなたにとって不便がなく、楽しく面白い事ばかりにスポンサーのお金を使うのなら、あなたは何時迄もスポンサー解除しないじゃないの?それは、親としては困りますよ。
    • good
    • 1

こんにちは、あたしの息子と同じですね


学校が電車で通うと大回りになってしまい、可哀想に思って車を買ってあげました
出世払いで、遊ぶ用になり、一人暮らしを始めました
自分で勝手に決めたのでお金は出してあげませんでした
学業、バイト、生活のこと全部自分でしなくてはいけなくなり遊びどころかバイトに追われ学校辞めてしまいました
残ったのは学費の借金だけ、クタクタになって家に帰って来ました
今は仕事をしているので、いつでも一人暮らししていいよ
家が楽なのがわかった見たいです
    • good
    • 0

一人暮らしをすることで親御さんの負担が増えないようにするにはどうすればよいかを計画し、それをご両親に示せばよいかと思います。



あなたが家を出ることで電気、ガス、水道の使用量は減りますが、あなたがアパートを1軒分借りればその減少分よりずっと多い費用が生じます。
食費も少し減りますが、それよりあなたの1人暮らしで掛かる食費の方が多いでしょう。
光熱費も食費もそういうものです。
もちろん毎月の賃貸料もあります。

今現在アルバイトをしてまかなってるものはありますか? 毎月のお小遣い? 携帯電話の費用? 通学費用?

親の立場からするとお金(費用)が全てではないですが、本人がそういう具合に真剣かつ具体的に考えている事が見える事は大きな判断材料にはなります。
もちろん過程によってはお金が最優先事項という状況もありえます。そこは家ごとの事情ですから。

参考まで。
    • good
    • 0

30歳の者ですが



私の親も凄い干渉してくる人でした。

バイトの帰りが遅いとバイト先に電話を掛けてきたり・・・
家に居ても五月蝿く(~_~;)
それでも我慢し
19歳のときにバイト代を貯め家を出ました!

相談者さんがお金を持っているのでしたら家を出たら良いと思いますよ

もう未成年でもないし、保証人無しで貸してくれるUR賃貸とか、探せばすぐに部屋は見つかります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトをしこつこつと貯金して、自力でなんとかするべきですね。自分の考えが甘かったと思います。

お礼日時:2017/02/07 14:20

現在、貴方に、かかっている金額(通学定期代 食費 光熱費)を計算してみてください



そして 一人暮らしにかかる経費(家賃食費家財道具など)を計算し その差額がさほどではなければ 働き始めて返済するから一人暮らしをさせてくれ と頼んだらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
明らかに一人暮らしをした方が生活費は高くなることは目に見えておりますし、それで両親は渋っているのではないかと思われますので、差額を示したところでどうにもならないのではと考えます。働き始めてから返済すると言っても、無駄な負担をする必要はないと言われ取り合ってもらえません。

お礼日時:2017/02/07 14:17

大学生の者です。


質問者様の気持ちはよくわかります。
私も片道2時間弱かかり、親もそうなので^^
でも、それはただの甘えだと思います。実際養ってもらってる側です。帰れる家の家賃を払っているのも、食費を払ってくれているのも親。帰ればご飯があって、家事をしてくれているのも親ですよね。なのに愚痴ばっかりで、自分では何もしていない。
本当に一人暮らしがしたいなら、自分でアルバイトして貯金して一人暮らしを始めてみてはどうですか?
私の友人で、自分で何もかも始め、仕送りもなく一人暮らしをした大学生の友人がいました。
話を聞いていると立派だなぁと思ったし、それから親との関係もよくなった!と言っていました。
私もずっと一人暮らしがしたかったですが、その子までの行動力は私にはありませんでした。やっぱりそこには甘えがあったのかなぁと思います。
本当に家から出たいと思うのであれば、自分でしっかりと計画を立て貯金をし、親の助けがなくても暮らせる!くらいになってみてはどうですか?
そうすれば親も諦めと、様子を見るわうになるのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます。
もちろん大学の学費などの金銭面、生活面でも親の世話になっていることは理解しておりますし、確かに週一でアルバイトをしていながらも貯金をしてまで一人暮らしをするという考えが浮かばなかったのは甘えかもしれません。
しかし父親はつい先日新車を購入するなどし、お金に余裕がないというのは信じられませんし、大学生でありながらこれ以上バイトをして学業面に支障がだすのは本末転倒ではないでしょうか。勉学もアルバイトもがんばればいいとお思いになるかもしれませんが絶対的時間が不足すると考えます。質問者のお友達様は立派かもしれませんが実際学業面はおろそかにならなかったのでしょうか? 現に多くの大学生が親からの援助があってこそ成り立っているのであって、明らかに金銭的余裕があるのにそれと真逆のことを理由に一人暮らしを断られるのは誠実ではないように感じるのですが、こうした考えも甘えかもしれませんね。自分も少し考えを改めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/07 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!