電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像みてください
どうやって綺麗にできる?黒ずみがっかり

「画像みてください どうやって綺麗にできる」の質問画像

A 回答 (3件)

エタノール? 細菌消毒に使用するものですよね? 写真で見て取れる程度からしますとそれではちょっと難しいように思います。

何度か繰り返せば薄くなるか???
エタノールやオキシドールを試す場合は塗った後、しっかり乾かしてから拭き取って下さい。

効果が大きいのは浴室などのタイルの目地の黒カビの除去に使用する酸素系の漂白剤です。テレビCMなどで見るスプレータイプのものは塩素系です。塩素系は木を傷める度合いが酸素系よりずっと大きいので使用する際は注意が必要、、、というか使わないのが基本ですし、使った際は表面を十分な水で洗い流すなどしてヌメリが無い状態(=漂白剤の成分を取り除く)まで綺麗にしてから表目の補修を行うことになります。
酸素系でも元々の木の素材や表面加工の状態によっては目視できる傷み(劣化)を生じますし、色付けしている化粧板の場合は色落ちします。漂白剤ですので。その際はやはり補修が必要になります。こちらも乾いてから拭き取るのが基本で、必要に応じてその後細かい目のサンドペーパーで表面に残った黒い部分を削り取ります。この場合も補修が必要人はります。
ただ、いずれの場合も「気にしない」のであればそのままでもよいです。。。(^^;

で。この原因は結露が板部分に流れ落ちているのを放置したことです。結露する季節は日に1回、2回は拭き取るようにしたり、そもそもなるべく結露しないよう換気することが大切です。
あとは。。。 地方によりますが、ペアガラスなど保温性能の高いものに交換すると流れ落ちるほどの結露をしなくなると思います。ガラスの下部分がうっすら曇る程度とか。

参考まで。
    • good
    • 0

窓額縁が結露水で黒カビですか。


確か前の質問では柱みたいなこと言ってませんか?
これは多分化粧材なので漂白も無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝室の窓の下です!初めてだのでわからなくなってしまって!

お礼日時:2017/02/08 21:19

窓ガラスの下のサンでしょうか?


でしたら結露の水が落ちて来ることで生じたカビでしょう。
お風呂のタイルの目地掃除などに使用するカビ取り剤を試してみてダメなら削り取って補修かと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エタノールに水入れてスプレーいいでしょか?やり方わかるなら教えてください

お礼日時:2017/02/08 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!