電子書籍の厳選無料作品が豊富!

次男夫婦ばかり可愛がる義両親について

男二人兄弟の長男の彼に嫁いだ者です。

彼の両親は、彼の弟をとても可愛がります。


彼の弟さんというのが、二十歳ででき婚しているのですが、彼の御両親は産後の嫁を同居させて面倒まで見ています。

彼も実家住まいなので、御両親のこの行動に激怒。

弟嫁は非常に世間知らずなお嬢さんのようで…同居しはじめても旦那の兄である彼に挨拶すらせず、どっかりとリビングに座っていたり、家事は一切せず。

夜勤明け彼が昼に帰ってきたらリビングのソファーで寝ているそうです。

食事が済んでも食器を置いたまま弟の部屋にぱっと入っていったり…。

彼いわく普通はお姑さんから怒られるレベルと思う…とのこと。
ですが孫かわいさからか御両親は一切言わないそうで彼もイライラする、と言っています。

お金がないという弟夫婦に、端午の節句のいろいろなものまで買ってあげたり、同居してるのに弟夫婦は食費生活費も入れてないとのこと。

そんなこともあって彼は私との結婚を急いで家を出ることに決めたのですが、長男である彼の結婚式(披露宴はしません)に興味ないかのように、私たちが前撮りに誘っても「お金ないから行かない」挙げ句のはてに、御両親は「お金がかかるから留袖、モーニングは着ない、スーツで式には出る」などと言い始めたそうです。

彼も私と唖然です。

彼がお金を出せば着る、と言う始末。

それに弟夫婦は今時の若者で、何年か先に盛大な披露宴をしたい!と言っているそうで…その時御両親は援助するのが目に見えている、と彼はあきれています。

彼は「弟たちに老後は見てもらえ、家も全部くれてやる。馬鹿な弟たちは同居できて楽で喜んでるかもしれないけど、老後とか都合悪くなると面倒みないかもしれない。だけど自分は知ったこっちゃない」と御両親にぶちギレています。

実際兄嫁となる私も弟嫁は本当に嫌いで、自然と避けてしまってます(挨拶ひとつしないので見てるだけでイライラするので…)。

こんなことになれば長男夫婦となる私たちが疎遠になるのも仕方ないと思うのですが、御両親は「なんでそんなに弟夫婦を嫌がるのか、あんたの嫁(なぜか私)は残念だ」などと言われます。

彼は気にするな、あっちが頭おかしいんだ、と怒ってくれているのですが。

世間知らずな弟嫁に何も言えないぐらい、孫ってそんなに可愛いのでしょうかね…。

これで私に子どもができなかったら立場ないな(´・ω・`)とかいろいろ悩んでいます。

御結婚されている皆様、どのように思われますか?

せっかくの結婚式前なのに、いろいろと憂うつです…

A 回答 (12件中11~12件)

親子でも相性ありますからね〜。


大人になったら特に。

しっかりしてガミガミ言ってくる兄より、頼りなくて不器用な弟の方が可愛いのは仕方ないかも。

人間誰でも、文句言われるの嫌だから。

弟嫁さんは、可愛らしい所を、義両親様とご主人にだけ見せているのかも。
自分の事を嫌ってる人って、分かるじゃないですか?
『バカな子ほど可愛い』って言うし。

気にしなくて良いのでは無いですか?

夫婦生活って長いから。
色々有りますよ。

ウチも、お義母さんからの無心と、実母からの援助で、主人は本当にお義母さんを嫌ってしまって、お義母さんとの付き合いは疎遠になって居たのですが、お義母さんが歳を取って、弱ってくると、やっぱり気になる様で、私がお世話をすると喜んでくれます。
実母が亡くなったのも影響してるのかも。
今では義兄2人入れても、私が一番お義母さんに優しいです。
こうなるまでには20年ほど有ったので。

なるようになるから。
今の所、彼が義両親様を嫌ってらっしゃるなら、楽だと思いますよ。
何年も経って、彼との間がヨソヨソしくなったりしても、やはり親の世話をしてくれるというのは嬉しい様なので
、隙間風の解消に利用しても良いですしね。

結婚式の衣装については、義両親様が気にしないなら、気にしなくて良いのでは?
披露宴中もずっとお孫さんを抱いて、汚すかもしれないから。
私は多分義両親様世代だと思うのですが、嫁入り道具に親が持たせてくれた留袖を持っているので、私は着たいと思っていますが、私は揃えてもらったけれど、揃えてもらってない友達も多いので、義両親様はそういうのを気にしないご家庭で育ったのかも知れませんね。

あんまり四角四面にキチキチと合わさせようとしない方が、付き合いやすいかも知れませんよ。

何とかなるさ〜
くらいの方が、気が楽かも。
    • good
    • 1

義両親にとっては初孫なんですよね?


自分には孫がいないのでわわかりませんが 可愛いからこその行動なんでしょうねえ…
できの悪い子(次男)ほど可愛いというのもあるんでしょう…

まあ、腹は立つでしょうけど ここは旦那さんも不満に感じてることだし この際、跡継ぎは弟夫婦、両親の老後の世話はよろしく でいいんじゃないですか。
都合のいい時だけこっちに向いても困るので、そこはキッチリけじめ付けておきましょう。
そうすれば貴女も義両親の世話しなくて済むんですから気楽でしょ?。

世の中は不条理で常識のある真面目な人が損することも多々あります。
幸い旦那さんはあなたと同じ意見なんですから夫婦で団結してたらよろしい。
諦めも肝心です
同じ土俵で勝負しなくていいのです。

結婚式の留袖もほっとけばいい あなた達も体裁など考えないこと
弟夫婦の式の出資も目をつぶる

自分たちに親はいない・他人と思ってもいいでしょう。
自分ならそんな風に割り切り、線引きして心を乱されないように防御しますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A