アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

納豆が大好きで、妊婦中のわたしですが
毎日2パック食べてますが、大丈夫なんでしょうか?ネットには悪い風に記載されてるから不安です(〒ó〒)

A 回答 (9件)

つわりの時は変な物ばかり食べる人が多いです


2ぱっくなら普通ですが
大豆イソフラボンでも食べ過ぎると 良くないです
心配なら辞める事ですなんでも美味しいと喜んで食べた物は
子供も好きになります
    • good
    • 0

良質タンパク質ですから大丈夫。


ただ、遺伝子組み換えでない大豆のがいいのでは?
    • good
    • 1

納豆は体に良い、と言われていますが…



納豆に含まれるプリン体は、体内に蓄積されて痛風の原因になると言われています。
納豆の原料である大豆…大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た作用があるため、過剰摂取すると、ホルモンバランスが崩れ、生殖機能に悪影響が生じる可能性があると言われています。
ちなみに、大豆イソフラボンの摂取上限は1日75グラムと食品安全委員会では定められていますが、
納豆1パックに含まれる大豆イソフラボンは約50グラムです。
そして一番怖いのがセレン、です。
過剰摂取するとセレン中毒になり、下痢などの症状が出ます。
セレンの耐容上限値(健康被害を起こさないとされる上限値)は1日250マイクログラムとされていますが、
納豆1パック(一般的に販売されている物)に含まれるセレンは、117マイクログラムです。

数値を見る限りでは、1日2パックまでなら問題なさそうです。

良く、1~2歳のお子さんを持つ方から、うちの子は納豆が好きで、毎食食べてます、なんて話を聞きますが、
セレンの耐容上限値は、14才以下の数値が設定されていませんので、
出産後、お子さんが納豆を食べるようになった時には、注意した方が良いとは思います。
まぁ、何事も食べ過ぎは良くないので、可能であれば、他の具材を混ぜてかさましして、1日1パックくらいに収めておいた方が安心かもしれませんね。
    • good
    • 1

妊娠中無性に食べたくなるものってありますよね。

フライドポテトや菓子パンより断然健康的だしいいと思いますよ!60代の母も納豆大好きで一日2パック食べてますが健康そのものですよ!塩分には気をつけてタレは半量使う、一日2パックと決めるなどして召し上がったらよいと思いますよ。
    • good
    • 1

妊娠中は体や赤ちゃんが欲しいものを欲する純粋な時なので、自分の体がよーく知ってます。

賢いお子さんが生まれてきそうですね。
    • good
    • 0

先月上旬に出産した新米ママです。


私も朝晩納豆食べてましたよ。
悪い風に書いてあるなんて知らなかったな泣
私は朝晩に納豆食べるとお通じが出るから食べてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今わたしは3ヶ月目なんですが、納豆を過剰に食べると病気の子が生まれやすいなど書かれていて、わたし自身が納豆大好きなんでめちゃ食べちゃいまして…ネットで調べたら記載されていたから、そんなにダメなんか不安になってしまい、載せてしまいました。

お礼日時:2017/02/08 22:13

私(65才、男)も若いころから、毎日のように納豆は食べていますよ。


若いころは納豆と玉子でどんぶり飯2杯。
さすがに今は茶碗に軽く1杯ですが。

納豆と玉子は昔から安くて栄養満点。
日本人はご飯と玉子と納豆、お新香、味噌汁があれば、
他はいらない。

毎年人間ドックに言っていますが、
特に問題なしです。

納豆と玉子に健康上の欠点はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとございます!
納豆は体にいいことしか聞かないから、さほどにしてみます。。健康が何よりですね♪

お礼日時:2017/02/08 22:15

納豆自体は問題はありませんが、添付されているタレなどを全て投入してしまうと、塩分の取り過ぎになる可能性はありますね。



また、納豆自体が冷たい食材ですので、お腹を冷やしやすいので、少し常温でおいておいてから食するか、納豆汁にする、あるいは卵焼きに入れてしまうなどして、温かい食事に変えて食する方が体には優しいですね。

納豆が胎児に与える影響は、何処にも証明はされていませんが、チョッと食し方を工夫される事をお勧めします。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜参考にしてみます♪納豆汁とか卵焼きとか想像つかないですけど、デパートリが増えて嬉しいです♪

お礼日時:2017/02/08 18:22

大豆は陸の蛋白。

悪いはずがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。食べ過ぎるとよくないって聞いたんで、心配でQ&Aに載せちゃいまして…ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/08 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!