プロが教えるわが家の防犯対策術!

浄化槽が詰まってるとトイレの流れが悪くなったり、流す時水位が上がってきてしまうのはどういったしくみだからでしょうか?トイレの封水トラップの先は水が無く、排水管内は空の状態ですよね??
トイレが詰まってるわけじゃ無く、浄化槽が詰まってるのにトイレが流すと水位が上がってくるというのがいまいちよくわからず。。
どういう事なのでしょうか?
封水トラップの先も水があったという事でしょうか??

A 回答 (2件)

浄化槽が詰まってる訳ではなく、トイレから浄化槽の間の排水管に空気穴を空けてあります。

その空気穴が詰まると、排水管の空気の圧力で流れなくなり、流す時水位が上がって来ることに成ります。
業者が棒でつついたのは、その空気穴だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
空気の圧力だったんですね?
てっきり封水トラップの先まで浄化槽の水が来てしまっていて水がながれ無くなっていたのかなぁと思ってしまっていて、不思議に思ってました。

パイプ内が気密になってるかもしれませんね

外のおすい蓋に小さい穴を三ヶ所ぐらい開けてあげれば流れるかもです
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
おととい点検の人にみてもらい、
汚水が流れてくる方の蓋を開けてすぐに
あぁ〜詰まってますね
って言って棒で突いてつまり解消した後すぐにトイレ流してみてくださいって言われたので流したらすんなり流れたのです!
さっきまで水位が上がって来てたのに。
トイレの封水トラップの先から浄化槽までの排水管には水は空の状態だと思っているのですが、トイレが詰まってるわけじゃないのになんで水位が上がって来てたのか不思議で>_<
どういった原理だったのかなぁと思い質問いたしました☆