【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

何も考えられないくらい、いっぱいいっぱいな時はどうすればいいんでしょうか。今何も考えても全てどうでもよく思ってしまいます。こんな甘ったれた事を言っている自分にとても腹が立ちますが、本当にどうすればいいのかわからなく、相談できる信頼できる相手もいないのでここで相談させてください。

A 回答 (5件)

何も考えられないくらいいっぱいな時は何も考えるなと身体が訴えているのかもしれないですね。

甘えているのではないと思います。頑張りすぎている自分に優しくしてあげてはいかがでしょう。笑顔で姿勢良く疲れるまで街を歩いてみて下さい。メチャクチャパワーアップ出来ますよう応援しています。
    • good
    • 1

いっぱいいっぱいで考えていることに結論が出なければ、選択して行動を決断するということはできません。


「何も考えられないくらい、いっぱいいっぱい」ということですから、甘ったれということよりも、考えたことに結論がでないから行動ができないのかもしれませんね。


ピンチだったり、時間的に焦っていたり、ほとほと困ったときとは、頭の中で考えていることが、グルグル回ってしまいます。
Aを考えていたのに、結論が出る前に「そういえばBもなんとかしなきゃ」とBを考えはじめます。
すると「あぁでもCもマズイ、いやAの方がより期限が近いから」とAに戻っても、途中まで考えたことを忘れ、またはじめから、不安や焦りを感じながら考えはじめます。
そして電話やメールで中断すると、また「ヤバいどうしよう」とおなじことが繰り返されて、余計に焦り、不安になり、進まない考え、決断できない自分を自分自身で責めはじめます。

人間とは臨機応変なものです。
そうでなければ、突然飛び出した車をよけて身を守ったりできません。
ずっと集中して1つの事を考えていたら、目の前のことに対応できないのです。

でも、それでは困ってしまいます。
そんなときどうするのか?
それは紙に書いてみるのです。

紙を用意して、そのうえに並べてみます。

○○

△△

□□

いっぱいいっぱいな事柄を、目で見ることができるように並べてみます。
なるべく余裕を持たせて書きます。
○○について思うことがあれば、矢印や線を引いても何でもいいので、近くに書いてみましょう。

○○ ← でもAとは一緒にやりたくない

というように、見ながら書いていきます。
そうすることで、途中まで考えたことを、記録して残しておくのです。
何かで中断しても、○○から△△に考えが移っても、そこまでの途中経過を残しておけば、もう一度戻って考えることはすぐにはじめられます。
このようにして整理していくことで、いっぱいいっぱいの「中身」を並べて、自分で理解できるようにします。

あとはあなたの判断です。

すぐできることからはじめる。
重要なことだけに絞る。
急ぎのものから順にする。
やりたくないことから、やりたいことから……


まず取り急ぎ、紙の上に並べてみることをお勧めします。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

何も考えてもどうにもならないことは考えない。

気力、知力を消耗するだけムダ。

忘れた頃にね、思えるんだよ。
な〜〜んだ、たいていの事はなんとかなるじゃん!って。
そんなもんだよ。
世の中の事は、大抵、ともうにかなるんだから。
    • good
    • 1

とりあえず、考えるのをやめる。


結局考えても答えが出ないときはあきらめて寝る。
そしたら時間がたって少しは冷静になれますから、違った見方もできるのでは?
    • good
    • 0

余裕をもつこと



いったん何も考えずに
たくさんやすむこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!