アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は彼の内縁の妻です。
彼にはまだ離婚が成立していない前妻がいます。
1年ほど前、私は彼と出会いました。その時は彼にはバツイチだと伝えられていました。
数年前に成人されたお子さんたちもいらっしゃいます。
彼のご家族や友人などにも、私は新しい婚約者だと紹介されています。
彼と完全に同棲するようになり、まだ実は離婚が成立していなかったことを告げられました。
離婚が成立してからでないと、もちろん私は彼と結婚も子作りもできない状態です。
その離婚成立はいつ実現されるかは見当もつきません。
離婚が成立しない理由は、前妻に離婚を促すと激しい嫌がらせが家族にまで及ぶから、というものでした。
彼と出会って間もなく私は仕事をやめるように言われました。新しい家も与えられ経済的に支えてもらいながら、すぐに内縁の妻として彼を支えてきました。
私は長い事独身で自分で働いたお金で自由に暮らしていたため、突然仕事をやめるように言われた時は随分動揺しました。
時間の使い方、お金の使い方、どれも彼に合わせながらの暮らしは最初難しかったです。
彼が仕事でいない平日の昼間仕事もなく子供もいないので時間を持て余してしまい不安でしたが、勉強をするなどして時間を潰してきました。
家事はもちろん私が全部やりましたが、暮らしていく上でやはりお金が必要になります。そのため、彼からお小遣いをもらうことになりました。
しかし次第に何にお小遣いを使うか、自由な時間に何をするかなど、いろいろ禁止事項が出てきました。
SNSは禁止。自撮りの写真を載せるのは禁止。男友達とやりとり(SNS上の異性は全員ブロックしろ)は禁止、門限、友人と会うのは月に何回まで、エステやマッサージは禁止。美容院や買い物は彼と同行しなくていけない。寝る時間や彼の趣味の時間など全て彼に合わせなければいけませんでした。
家の中でも家事をやる時間帯の制限、携帯を見てはいけない、しかし彼のメールは一瞬で返信しなくてはいけない。その他細かいことがいろいろと決められてしまいました。
禁止事項だらけ、たくさんの束縛。
私は内縁の妻の状態で、仕事も友人も自由もどんどん捨てていきました。
昼間仕事をしたいと頼んだら、仕事するなら別れると言われてしまいました。
何か悩んで誰かと話したくても、親と話すことも禁止され、友人と連絡を取っても嫌がられ、私はどんどん孤独になっていきました。
結婚し嫁ぐならば、女性は様々なものを潔く捨てなければいけないと決心していましたが、現実は私が様々な自由を捨てたところで彼はまだ離婚未成立状態。
専業主婦(内縁の妻)も幸せな生き方だと思っていた頃ですが、時々とても不安になります。

私は独身時代とにかくいろんな規制やルールを嫌い、自由な生き方を追求していたタイプだったので、彼の束縛だらけの暮らしに不満を抱いているのは大いにあると思います。
友人も多く割と社交的な生き方をしていたので、突然それらを全て禁止されたことでストレスを感じていたのも事実です。私がわがままで幼稚なのだと思います。
彼の離婚が成立するまで、孤独に仕事もせず子供も作らず、友人や親とも会えず、自由なお金も使えず、ただただ我慢をして待ち続ければいいのでしょうか。
社会から断絶された孤独な時間を彼を待つためだけに使っていいのでしょうか。
私は30代ですので子作りの適齢期もあります。仕事を長年しないことによるキャリアの損失だって気になります。私は文句を言わずに、時間をやり過ごしていく生き方で果たしていいのでしょうか。
わかりにくく主観的な内容ですみません。
誰にも相談できず、行き詰まっています。
どなたかお言葉をいただけたら、幸いです。
駄文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、補足です。
    彼は離婚調停中です。慰謝料の支払い親権問題全て解決済みです。
    しかし最終の印の段階で前妻がいろいろ揉めていらっしゃる状態のようです。
    離婚調停中の交際は不倫ではないと聞いています。
    もちろん離婚調停中の交際は相手にとって思わぬ事態を招くことも考えられるので、親族や友人など近い人物のみが私の存在を知っている状態です。

      補足日時:2017/02/09 16:24

A 回答 (13件中1~10件)

すみません、「異常」の一言です。


あなたの判断能力がすでに完全に侵されていることに気づいてください。

バツイチだと伝えられていて、同棲することになった途端「実はまだ離婚していない」。
これだけで、本来であれば「ふざけるな!」と別れるべきだったのですが、
それは今言っても仕方ない。

まわりの人間関係を切るように強いるというのは、これ完全なDVですよ。
「親と話すことも禁止され」これでもう、異常だとなぜ気づかないのですか?

その異常な男より、それを異常だと気づかないあなたに大きな疑問を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
異常ですよね、私もわかっています。
改めて気づかされました、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 13:06

まず最初に、あなたと彼の状態というよりも関係ですが、あなたは彼と同居されているのでしょう。

ならば「重婚的内縁関係」ですので、それなりに彼に対する権利を有します。つまり、別れても彼に慰謝料その他を請求可能なのです。

お尋ねは、上記のような問題ではなく、彼に束縛されて自由がきかないあなたの日常をどうすべきなのか、だと思います。ご質問文書を拝見していて思ったのですが、何故執拗な彼の言い分を聞き入れるのでしょうか。あなたが元来自由に生きたい女性なら彼の束縛をどうして受け入れているのでしょうか。彼からの生活費が十分でないようですが、何故生活費を要求しないのでしょうか。

彼とあなたの関係は、重婚的内縁関係です。つまり、あなたは事情あって離婚できていない男性と暮らしている。しかし、その生活は夫婦そのものであって他者も認めている。こう言う立場にあるのですから、あなたの不平不満はハッキリと彼に言えなければならないのです。

何を遠慮されているのか、さっぱり分かりません。それとも彼に弱みを握られていて何も言えないのでしょうか。彼の籍が抜けていないという問題は、彼と奧さんの問題です。籍を抜く抜かないに関してはあなたに直接関係ありません。

彼のあなたに対する束縛は、チンピラ暴力団の男が行う行為です。そういう理不尽な行為を変だと思いながら解決のための行動を起こせないのは、彼によってあなたの心がしばられてしまっているのです。

彼の理不尽な行為を受け入れていながら本心では拒否していらっしゃいます。しかし、身体の行動が受け入れているのであなたは自分で二律背反に陥っているのです。あなたの心が生かされる彼との重婚的内縁関係でなければ、あなたの生き方は自分自身で責任の持てないものになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
まさにその通りです。
ベストアンサーに選ばせていただきます。
重婚的内縁関係について、改めて考え直させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 13:07

離婚調停中でも、不倫ですよ。


後から、わかっても、
わかった時点で、付き合いを止めなかったら、不倫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、私は彼に洗脳されていたようです。。

お礼日時:2017/02/15 13:08

何故その人と一緒にいるのか分かりません。


わずかでも幸せ感じてますか?
一人の方がましじゃないですか?
止めませんか?
まるで飼殺しです。
言葉がキツくてごめんなさいね。
でも、わたしなら絶えられない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も何故一緒にいるのからわからなくなってきました。
飼い殺しですね、囲われ軟禁状態だと思います。
今一度考え直させていただきます。

お礼日時:2017/02/15 13:09

嫌〜。


不倫とか内縁とか関係なく、その人と歩んで行ったとして、お子様も産まれて、10年後、15年後って、先立たれたら、貴女、一人ぼっちになってしまうんでは無くて?
「彼さえいれば」
と、思えるなら、良いですけど。

1人の男性としても、付き合いにくそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当その通りです。年齢差もありますので、彼に先立たれる可能性はかなり高いです。
子供が親離れしたら私のその先の人生がまたさらに孤独になっていくんだろうな、とよく考えてしまっています。
どちらにしても孤独な世界を選択してしまったのは私ですね。。

お礼日時:2017/02/09 18:32

一つだけ勘違いしてることがあるよ。


>彼の離婚が成立するまで、孤独に仕事もせず子供も作らず、友人や親とも会えず、自由なお金も使えず、ただただ我慢をして待ち続ければいいのでしょうか。
ここ「離婚が成立して妻になった」としても今と大して状況変わらないと思うんだけど。
生活費をもらう権利は発生するだろうけど、今と同じように自由にお金は使わせてくれないと思うよ?
束縛だって今のままだと思うけど。
唯一「子供を作れる」ことは違うかもしれないけど、
こんな状況でそんな彼の子供を産むなんて、
以前仕事を辞めた時と同じように自らに足枷をはめることに等しいと思うんだけど。

今の状況下で「仕事を辞めてしまった」ことがあなたにとって不利になっていると思うんだけど、
これに「籍で縛られる」ことと「彼の子を産む」ってこと追加されても、
果たしてあなた自身が幸せを感じられる生活ができるんだろうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。本当にその通りです。私自身の矛盾に気が付いたあなたはすごいです。
思わずハッとしました。
私は彼といる限りどちらにしても縛られて自由を奪われるのかもしれません。
妻になったらもっと自由は奪われ、もっとお金の制限も出てくるんじゃないかと思います。
私は結婚に憧れを抱いてるだけで、自ら不幸への道を選び進んでいってるのかもしれません。
私の幸せってなんだろう、改めて自分の人生と結婚について考え直してみようと思います。
的確なご意見本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 18:20

>私がわがままで幼稚なのだと思います。


はい、自分の人生を彼の言いなりにしていることに対して、そう思います。

仕事をしたいならすればいいじゃないですか。
彼が禁じるから、と彼の所為にするのは質問者様の勝手ですが、ならばそれは、その彼を選択した質問者様ご自身の責任です。
束縛されることが愛だと考える人もいますから、質問者様もそう考えるなら何も申しません。(私に言わせれば大きな勘違いですが。)
でも、もともとは自由を好んでいたのでしょう?
ここに質問したくなるくらいには今の生活に疑問を持っているのでしょう?
自立して、自分はこういう人間だと堂々と言いましょうよ。
それで去っていく男ならその程度の男なんです。
質問者様は彼に大切になんか思われてません。
今の状態はただ囲われてるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
仕事をしたいと言ったら別れると言われました。女性が仕事をして家を離れるのが嫌なんだそうです。彼と出会ってすぐにお付き合いを始めましたが、最初彼はそんな人間に全然見えなかった。付き合って一年してやっと見えてきた姿です。
私の自由な性格では、誰とも結婚なんてできないんじゃないかと自己嫌悪に何度も入りました。なので自分を押し殺して相手に合わせないと私は誰とも付き合えない孤独なお一人様になってしまう、という恐怖があったんだと思います。
そこの弱みにつけこまれ囲われたのかもしれません。
しっかりと今一度自分の生き方と、彼と付き合っていくかを真剣に考え直してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 16:58

まず内縁の妻では無く不倫です。

今嫁さんから慰謝料請求されちゃいますよ。
あとそれは妻ではなく奴隷です。あなたは彼の愛玩人形にしか見えません。結婚したらますます束縛が厳しくなり、あなたは家から一歩も出れなくなりますよ。周りとシャットアウトすることで誰にも相談できなくしてあなたの思考を停止させて自分の思うままに操ろうとしてとしか見えません。今すぐその洗脳から逃げてください彼の離婚が成立する前に逃げないと婚約破棄で訴えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、洗脳なのかもしれないです。結婚後もさらに束縛が激しくなるのを予想して、将来について考え直してみます。

お礼日時:2017/02/09 16:28

すみません途中で送ってしまいました。



貴女の人格や希望を、全て拒否されてる感じ。
今までの一年を勿体無がって、これからの長い人生を無駄にしない様にして下さいね。
    • good
    • 1

まだ30代でお子様欲しいなら、お別れなさっては如何ですか?


多分、彼氏さんは成人したお子様もいらっしゃるくらい、良いお年なのでしょう?
彼氏さんはお子様要らないんだと思いますよ。
なんか、腹黒さを感じます。

貴女と家庭を築くための束縛では無く、逃げないようにがんじがらめにするための束縛の様に思います。

そのうち暴力振るうか、元DV夫かモラハラ夫だったのかな?と、透けて見えます。

ご実家なり、今お持ちの貯金なりで逃げられるならお逃げになった方が良い様に思います。

私には大親友がいます。
主人とも離れられないですが、友達もスペアなんて見つからないです。

あな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
はい、モラハラ夫という言葉はたまに頭をよぎるのが事実です。
彼は私との子供を望んでいるようです。今度こそ家庭作りに失敗したくないと彼はよく言っています。
私はその言葉を信じて適齢期を彼に投じているわけですが、たまに怖くなります。
実家に帰る選択についても、もう一度しっかり考えてみようと思います。
私の人格や過去や友人など常に否定され拒否されているのが辛いですね。
温かいお言葉どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2017/02/09 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!