アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は彼の内縁の妻です。
彼にはまだ離婚が成立していない前妻がいます。
1年ほど前、私は彼と出会いました。その時は彼にはバツイチだと伝えられていました。
数年前に成人されたお子さんたちもいらっしゃいます。
彼のご家族や友人などにも、私は新しい婚約者だと紹介されています。
彼と完全に同棲するようになり、まだ実は離婚が成立していなかったことを告げられました。
離婚が成立してからでないと、もちろん私は彼と結婚も子作りもできない状態です。
その離婚成立はいつ実現されるかは見当もつきません。
離婚が成立しない理由は、前妻に離婚を促すと激しい嫌がらせが家族にまで及ぶから、というものでした。
彼と出会って間もなく私は仕事をやめるように言われました。新しい家も与えられ経済的に支えてもらいながら、すぐに内縁の妻として彼を支えてきました。
私は長い事独身で自分で働いたお金で自由に暮らしていたため、突然仕事をやめるように言われた時は随分動揺しました。
時間の使い方、お金の使い方、どれも彼に合わせながらの暮らしは最初難しかったです。
彼が仕事でいない平日の昼間仕事もなく子供もいないので時間を持て余してしまい不安でしたが、勉強をするなどして時間を潰してきました。
家事はもちろん私が全部やりましたが、暮らしていく上でやはりお金が必要になります。そのため、彼からお小遣いをもらうことになりました。
しかし次第に何にお小遣いを使うか、自由な時間に何をするかなど、いろいろ禁止事項が出てきました。
SNSは禁止。自撮りの写真を載せるのは禁止。男友達とやりとり(SNS上の異性は全員ブロックしろ)は禁止、門限、友人と会うのは月に何回まで、エステやマッサージは禁止。美容院や買い物は彼と同行しなくていけない。寝る時間や彼の趣味の時間など全て彼に合わせなければいけませんでした。
家の中でも家事をやる時間帯の制限、携帯を見てはいけない、しかし彼のメールは一瞬で返信しなくてはいけない。その他細かいことがいろいろと決められてしまいました。
禁止事項だらけ、たくさんの束縛。
私は内縁の妻の状態で、仕事も友人も自由もどんどん捨てていきました。
昼間仕事をしたいと頼んだら、仕事するなら別れると言われてしまいました。
何か悩んで誰かと話したくても、親と話すことも禁止され、友人と連絡を取っても嫌がられ、私はどんどん孤独になっていきました。
結婚し嫁ぐならば、女性は様々なものを潔く捨てなければいけないと決心していましたが、現実は私が様々な自由を捨てたところで彼はまだ離婚未成立状態。
専業主婦(内縁の妻)も幸せな生き方だと思っていた頃ですが、時々とても不安になります。

私は独身時代とにかくいろんな規制やルールを嫌い、自由な生き方を追求していたタイプだったので、彼の束縛だらけの暮らしに不満を抱いているのは大いにあると思います。
友人も多く割と社交的な生き方をしていたので、突然それらを全て禁止されたことでストレスを感じていたのも事実です。私がわがままで幼稚なのだと思います。
彼の離婚が成立するまで、孤独に仕事もせず子供も作らず、友人や親とも会えず、自由なお金も使えず、ただただ我慢をして待ち続ければいいのでしょうか。
社会から断絶された孤独な時間を彼を待つためだけに使っていいのでしょうか。
私は30代ですので子作りの適齢期もあります。仕事を長年しないことによるキャリアの損失だって気になります。私は文句を言わずに、時間をやり過ごしていく生き方で果たしていいのでしょうか。
わかりにくく主観的な内容ですみません。
誰にも相談できず、行き詰まっています。
どなたかお言葉をいただけたら、幸いです。
駄文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません、補足です。
    彼は離婚調停中です。慰謝料の支払い親権問題全て解決済みです。
    しかし最終の印の段階で前妻がいろいろ揉めていらっしゃる状態のようです。
    離婚調停中の交際は不倫ではないと聞いています。
    もちろん離婚調停中の交際は相手にとって思わぬ事態を招くことも考えられるので、親族や友人など近い人物のみが私の存在を知っている状態です。

      補足日時:2017/02/09 16:24

A 回答 (13件中11~13件)

内縁の妻?離婚してないみたいだから、不倫相手ではないのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
離婚調停中です。慰謝料も全額払い終わり親権問題も解決済みですが最終の印のみで、相手方がいろいろ言っているようです。法律ではまだ夫婦でも離婚調停中の交際は浮気とはみなされません。なので不倫ではないことになりますので彼のご家族にも合わせてもらっています。

お礼日時:2017/02/09 16:00

内縁ということは逆に、彼の方にはあなたを拘束する法的効力は何もないという事です。


つまり、このまま止まればそれはあなたの意志だということ。あなたの意志で選んだ事には、誰も手を差し伸べられないということ。
自由に戻るなら今だと思います。
30代、子作りの適齢期、その通りです。
いまのままでいいんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに、彼の方には私を拘束する法的効力が何もない。そうですね。
私はお人好し過ぎたのかもしれません。
彼はとても威圧的な態度で様々な禁止事項を作ってきたので、私はたくさん反抗しましたが、最終的には私がダメ人間だと散々罵倒されそれらのルールに従ってきました。
今のままでいいのか。もう少し真剣に自分の人生を考え直してみます。
お言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 15:46

真っ先に気になったのが、あなたの存在を奥さんが知ったら、あなたに被害は及ばないのか?です。


それしか頭に浮かんできません。
私だったら分かった時点で離れますし、その段階で既に仕事も辞め帰る場所もなければ、弁護士を立ててでも慰謝料を請求していますから。
ここまで相手の言いなりになってきたのはあなたですよ。
キャリア云々と仰いますが、こんなろくでなしに引っ掛かってしまったあなたも、当時は働くことに飽き飽きしていたのではないですか?
自分の行動に責任を持たず被害者意識ばかりじゃ正しい選択はできませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り私が言いなりになりすぎていました。
彼と結婚がしたかったので、相手の様々な事情を受け入れ合わせていくことが私の務めだとばかり思ってしまっていました。
私の存在を奥さんが知っているかはわかりません。
しかし彼のお子さんやご家族などとは、彼の勧めで何度か大事な席に新しい妻として参加しました。そのあたりの認識を私はあまり首を突っ込まずにいたのですが、ただの無責任でした。彼任せにしすぎた私の過失ですね。
気づかせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/09 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!