プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年生の三学期頃の話です。
学年集会で男子は男子、女子は女子で別々に集まって同性の先生の話を聞くというものがありました。
そのとき、男の先生は男子生徒たちに一人一人に紙を渡し、好きな女の子のタイプを書いてもらったとのことです。
次の日の帰りの会に、私の担任だった男の先生(A先生とします)は
「昨日、それぞれ同性の先生の話を聞くという集会を開きましたが、女子も女子でいろいろためになる話を聞けたと思います。ちなみに、男子同士で集まった時には学年の男子全員に好きな女子のタイプを書いてもらいました」
と言ってました。そして、A先生は
「言っちゃってもいいかなぁ?やっぱやめといた方がいいかな的ことを言ってました。
そしたら、ある男子生徒(Bとします)が
「先生!言っちゃっていいです!(公表しちゃって下さい!)」
と言いました。
そこでみなさんに質問ですが、その男子生徒はどういうつもりで「言ってください!」と言ったんでしょうか?
しかも、女子全員いる前で平気でそんな発言をするなんて…無神経すぎませんか?
Bは体育会系の野球部でいつもクラスで、いや学年で中心になっていた男子です。
やたら目立つ行動ばっかとってました。
卒業式で呼名されたら体育館中に響く感じで
「はい!!!」と返事をして笑わせてました。
あと、常に人の悪口ばかり言っていました。特に女子の…
Bが仲がよかった女子(Cさんとします)の友達の悪口まで平気で言っていました。
ちょっとその友達が廊下で大きな声(黄色い声)で叫んでいただけで
Cさんのいる前で
「うるせぇー、あのブス」
と言っていました(確かに失礼ですが顔は並みの下でした)
平気で、女子の友達の悪口は言うくせに、逆に自分の友達の悪口を言われると怒るタイプです。
BがA先生に対して
「言っちゃって下さい!」と言ったのは
「俺たちの好みの女子を知って、俺たち好みの女になれ」と言いたかったのではないかと思います。
A先生は、Bからそうやって言われたにもかかわらず、結局は男子の好きなタイプの女子については発表しませんでした。
A先生が言わなかったのは、ショックを受ける女子がいるからですか?
あと、その男子生徒の発言についてどう思いますか?
ちょっと下手な文章になってしまい申し訳ありませんが、ぜひご回答いただけたらと思います。
女性の方は、もし自分がそのクラスにいて自分の立場だったらどう思うかでご回答いただけたらと思います。

A 回答 (4件)

No.2と3です。

同じものを送ってしまってすみません(>_<)
    • 0

先生が公表しなかったのは、もともとするつもりがなかったからでしょう。

公表することで傷つくのはきっと、女子より男子です。たとえ匿名でも、「アレ書いたのは誰だ」「○○じゃねえの」なんて話になったら嫌ですよね。
Bくんの発言は、他の回答者の方と同じ意見で、ただのウケ狙いだと思いますよ。

質問文を読む限り、Bくんの行動に随分苛立っているようですね。ただのムードメーカーならまだしも、自己中で無神経なところがあるようで……。でも、あなたに直接の被害がないなら無関心でいることを勧めます。適度にストレス発散してやりすごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*- -)(*_ _)

先生が公表しなかったのは、もともとするつもりがなかったからでしょう。

公表することで傷つくのは女子より男子です。たとえ匿名でも、「アレを書いたのは誰だ」「○○じゃねえの」なんて話になったら嫌です。
他の回答者の方と同じ意見で、Bくんの発言はウケ狙いだとわたしも思います。

質問文を読む限り、Bくんの行動に随分苛立っているようですね。ただのムードメーカーならまだしも、自己中で無神経なところもあるようで……。でも、あなたに直接の被害がないなら無関心でいることを勧めます。適度にストレスを発散して乗り切ってください。
    • 0

先生という立場上そんなことをしてはいけないとA先生も理解しているはずです。

大人ですから。
きっとBくんは単なるウケ狙いでそういう行動をとったのだと思いますが……
貴方の考えているような深い意図はおそらく無いですよ。
中3ってそんなものではないでしょうか(´-ω-`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(´・ω・`)