アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家から双眼鏡で通行人を観察したら犯罪ですか?笑

A 回答 (5件)

あなたの場合、犯罪に当たるかも知れません。

    • good
    • 1

通行人を、双眼鏡で観察し続けると


迷惑行為防止条例
に抵触する場合があります。

また、本人がその行為をしていなくても目撃証言で
軽犯罪法第一条
二十三
正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者

上記にされてしまう事もあります。
    • good
    • 1

何故、犯罪になります。


だったら、バードウォッチングも犯罪になりますよ。

ただし、その観察で知り得た情報を外部に漏らすと、
犯罪になる場合が御座います。御注意を。
    • good
    • 0

それ自体は犯罪にはなりません。


しかし、それを外部に漏らしたり、…プライバシーの侵害、名誉棄損
それをもとに当人を脅したり、 …恐喝
は、いけません。
    • good
    • 0

どのようなことを観察しているかによりますねっ(๑´ω`)ノseika

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!