プロが教えるわが家の防犯対策術!

「100%犯人と確定していない人を(ネットや張り紙などで)晒すのはおかしい」「もし冤罪だったらどうするんだ」
などと言いつつ↓
「(裁判が始まってすらいない段階で)これが容疑者です。顔写真も本名も出します」「スクープ!○○に不倫疑惑!?」

(”味方”に対し)「表現の自由も報道の自由も守られるべき」「素早い報道のためには間違いが混ざることも仕方ない」
などと言いつつ↓
(”敵”に対し)「身勝手な報道は許されない」「嘘をついたジャーナリストは制裁されるべきだ」

(日本→中国・韓国)「他国の政治に口を出すのは内政干渉だ」「日本は騒ぎ過ぎだ」
などと言いつつ↓
(中国・韓国→日本)「日本は他国の言うことを真摯に受け止めるべきだ」「反日感情を理解するべき」
(対米)「なぜ安倍はトランプの暴走を止めないのか」「トランプは大統領に相応しくない」

「強姦事件などがあったのだから反米デモが起こるのは仕方ない」「デモは民意の表れだ」「デモは表現の自由だ」
などと言いつつ↓
「(どのような事件や事実があったとしても)嫌韓デモは許されない」「デモはごく少数が暴れているだけ」「デモはヘイトだ」

(某新聞)「辺野古移転反対派代表が逮捕されても生活に影響のない65歳から75歳を募集している」
という記事を書きつつ↓
(同じ某新聞)「『辺野古移転反対派は逮捕されても生活に影響のない65歳から75歳を募集している』というデマが流されている」という意味の記事を書く

「割り勘をする男は情けない」「女性に殴られてもデートに遅れられても許すのが男の包容力であり甲斐性」
などと言いつつ↓
「性別で役割を決めることは許されない」「「女性なら料理を覚えよう」などの考えは古い」


などなど、思わず首を傾げてしまうような記事や発言(番組やツイートなど)が多々あります。
これらは矛盾していたり論理が破綻していたりしていないのでしょうか?

A 回答 (8件)

>矛盾していたり論理が破綻していたりしていないのでしょうか?


矛盾していようが論理が破綻していようが
ジャーナリストはどれだけ多くの人に見てもらうかで
儲けているので、とにかく世の中の流れや話題に飛びついているだけです
    • good
    • 2

4番さんも言っておられるように、「マスコミ」・・・失礼、正確には「マスゴミ」ですか・・・という、何か得体の知れない敵と戦っていませんか?



なんか、産経と読売は「マスコミ」から除外されるのをよく見ます。
都合よくマスコミに含まれたり含まれなかったり。

自民党や民主党もそうです。
両党、右翼から左翼まで幅広くそろっているのに、自民党は正義で民主党は悪の枢軸とか(笑)

もっと掘り下げてみては?
    • good
    • 1

いろいろ変な意見があった方が、健全です。



むしろ、全ての報道、さらに全てのネット情報が同じ事を言うようになるほうが恐い。
    • good
    • 1

フランスで日本女性殺害「容疑」者のチリ人顔丸出しだし!

    • good
    • 0

「報道の自由」という楯があります。


さらに、「報道しない自由」という権利があります。

つまり、『報道するかどうかを決めるのは俺たちマスコミ様なんだよ!』ということです。
# そういう尊大な態度が「マスゴミ」と言われるゆえんでしょうが、特権階級ですからゴミ国民の意見なんか聞く必要はないんです。
    • good
    • 1

すべての発言や記事を1人の記者が発しているなら


矛盾と言えるでしょうが、
記事の数だけ記者がいるでしょうから、他の記者と
意見が違っているのを矛盾と言われてもねえ。
    • good
    • 5

矛盾したり論理が破綻しています。

そのとーりです。
マスコミとはそういうものなのです。あきらめましょう。
    • good
    • 0

ま~パヨクメディアの典型ですね。



あんまりスレ立てると、即座に荒らされますよ。

割としばき隊とか見てますので、

クワバラ、クワバラ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!