アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは 今から5年ぐらい いえそれ以上前の教えてGOOのユーザー層(質問専門者と回答専門者両方)と 今のユーザー層は何か違うと思う方いませんか?

個人的感想としては、今のユーザー層は 

まず質問専門者サイドの方は、自分に役に立てる知識を欲しくて質問をしているのではなく、 質問という体で自分の意見を主張したいだけ、共感されたいだけの人が多くなっていると思いませんか? (欲望を満たすだけの物語に完結はなく ただ飽きて次に行く事を繰り返すだけ!(笑))
昔までは日常の中で自然とふつふつと沸いた秀逸な質問が多かったような気がします。

回答者は回答者の方で 日常的な雑談の感覚で軽くしゃべる人(質問者の、言いたいことを積極的に理解しようとせず、また どう回答しようか考え抜いてからの回答でもない感じ)も多くなったように思えます。

なんというんでしょう、2ch化でしょうかw 
昔までは上品で 考え抜かれた(洗練の美のようなものw)回答も多かったような気がします。

むしろ、私自身が質問という体で自分の意見を主張したいだけの人になってしまいましたね(笑

みなさんは私のような 質問という体で自分の意見を主張をして共感をされたい人、回答者の方では達観した気になって、考え抜かれていない、適当な回答をする人多くなったと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 今後に役立てる質問や、見えない背景を探ろうとする質問ではなかった事に私は後悔していましたが、

    回答者の方達が 見えない背景について回答してくださり、とても助かりました。


    見えない背景による今の結果との因果関係は少し興味深いものです

      補足日時:2017/02/11 08:59

A 回答 (11件中1~10件)

>今のユーザー層は何か違うと思う方いませんか?



何も思いません

>共感されたいだけの人が多くなっていると思いませんか?

思いません



>昔までは上品で 考え抜かれた(洗練の美のようなものw)回答も多かったような気がします。

この質問のように、意味不明な質問が増えましたから

>むしろ、私自身が質問という体で自分の意見を主張したいだけの人になってしまいましたね(笑

そーですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ギャグセンスは感じるんだけども、

他の回答と比べて分かる通り的は射ていない

お礼日時:2017/02/11 08:20

5年と言わず、3年前と比べてもそう思います。


すべては、ベストアンサーに選ばれる事による
『グレード』とかを始めた事でおかしくなったのではないか。
と思って居ます。
その為にはとにかくベストアンサーに選ばれる数が必要になるので
グレードをあげようと親身に答えるのではなく
適当な回答を数多くする回答者が増えたのではないでしょうか。

そんな適当な回答者が増えてしまっては
真面目な質問をする人も減っていくし
真面目に答える回答者も減っていくのも当然でしょう。

グレード設定なんて欠陥以外の何物でもありません。

そもそも一か月の間に100とか200とか回答できる暇人ばかりじゃないでしょう。
200ベストアンサーをもらおうとしたら
その10倍以上の回答はしないといけないと考えると一か月に2000回以上の回答。
そんな人って世の中に必要にされていなくてネットで暇をつぶす事しかできな人と思います。
そんな人が本当に訳に立つ回答が出来る訳でもなく…
でも、そういう人が必死になって適当な回答をつける事で
サイトは賑わっているように見えますから
運営にとってはありがたい人達って事なのでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身の質問の仕方が、意見を主張したいだけの質問になっているので、

ユーザーの変化に何か背景があるのか聞く質問にすれば良かったと後悔していたところ、AZUSAAZUSAさんがそのことを答えてくださり嬉しかったです。

洗練された回答ありがとうございます。

ベストアンサーとグレードが確かに良くない気もします。
回答者は、ベストアンサーに選ばれるために、真実より、質問者の願望にあった回答をする。そして質問者もいよいよ調子に乗って、それを繰り返す悪循環みたいなものを感じる時が今思い返したらありました

お礼日時:2017/02/11 08:26

昔は、今よりも検索のスキルが乏しかったのだと思います。


なので、質問も意見表明というより、わからない事を聞くというこのサイトの趣旨が生きていたと思います。

ですが、いつの頃からか運営サイドがアンケート的な質問を連発するようになって回答者がバカらしくなったこともあり、質問も変質していったと思います。

また、検索して出てくる以上の答えを得るのは、専門家を待たなければならず、一般の回答者がそれを上回るのは至難の業です。

昔の回答者が良くて今がダメというのではなく、サイトが時代に合わなくなったのです。

なので、意見表明的な質問が増えても仕方のないことであり、そういう使い方も個人的にはアリだと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
<昔の回答者が良くて今がダメというのではなく、サイトが時代に合わなくなったのです。

新たな角度から見て回答くださる方がいて、為になります。

お礼日時:2017/02/11 08:28

質問した人が回答者の回答に対してどう思うのかですから


他人がどうのこうの言う事ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん正直僕の言っていた、考え抜かれていないけど達観した気になっているように見える回答・・・・・w

お礼日時:2017/02/11 08:28

質問や回答の質が落ちたと感じていますし


ポイント厨が相変らず多い。
意見にそぐわないければ即お礼で文句を垂れ流し
挙句はブロックする輩が増えた。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他の回答者様も言われているようにやはり、ポイント厨が大きな影響がありそうですね。

質疑応答の会話が目的じゃなくて手段になっている感じがあります。
楽しむためというより、グレードアップのために自己顕示欲を満たすために、 質疑応答の質にこだわらなくなってきている変遷を感じます

お礼日時:2017/02/11 08:30

ほいほい。

そうっすね
答えはスマホの普及率と比例してます
断言できます。スマホは2012年から爆発的に普及しました
その結果インターネットが手の中に納まる時代が来ました

誰でも気軽にインターネットサービスが手に入るということは
質問のようにネットの質の低下(大衆化)に繋がります
自分で簡単に調べられる事を質問したり、暇つぶしで質問する人が増え
専門知識持ってない人が答えてるって事です

もう少し詳しく書けば
現代は知識、情報が手軽に手に入る(と思ってしまう)時代です
その為、誰しもが専門家になれます(と錯覚してしまう)
で、手に入れた知識や情報は誰かに発信したくなる
現代は全ての人が啓蒙的ってね

「自分が正しいと思っている人ばかり」で、その根拠が
ネット情報(笑)ってね
自らの根拠を外部情報に依存して知識や情報に対し
経験や情報を総合的に判断する能力が圧倒的に不足しています
その結果、自信家に見えるのに実は自分に自信が無い人ばっかりになり
よく解らん精神病にかかったり、話が通じない人が増える

ま、「時代の精神」ってヤツです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すまふぉの影響は気づいているようで気づいていませんでした。

確かに、自分が正しいと思っているばっかりの割には暇つぶしでおしゃべりの人が多くなった事と強い相関がありそうですね

お礼日時:2017/02/11 08:34

最近のユーザー層は、メンヘラが増えてウザい。

彼らは、一見、普通の人だけど、長く見ていると、とんでもなくキチガイみたいな言動をするから、怖いし、ヒクし、私も迷惑かけられました。メンヘラは一般人の中に紛れ込んで来ないで欲しい。。メンヘラにはメンヘラ用の遊び場のカテでも作って欲しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も面へらがうざいとおもっていましたw

彼らの心境について考えるようにしていたら面白い人だなぁと感じてしまいますw

お礼日時:2017/02/11 08:35

質問者は、教えて!gooとOKWAVEが連携をされていた当時に登録をされているようなので、現在の教えて!gooと登録をされた当時の教えて!gooとは違いがあるのが分るでしょう。



2012年の教えて!gooから質問と回答をされても、そのすべてはOKWAVEが管理と運営をされていた為に、誹謗中傷、私的批判的な質問と回答は予告なしに削除されていたかとは思います。
質問とは何か、単に質問をするのでなくかいとうをするユーザーに理解をされるような質問をするのが当然であり、回答者から回答がつけば、この回答は質問の趣旨に沿ってないないなどと補足で書き込む質問者も居れば、回答者を茶化す質問者も居ます。

利用規約には、共感、同情を求める、共有するなどの質問と回答は禁止をされていますが、それでも尚且つ質問の投稿をするユーザーもいます。

回答をするに中って、質問者の質問に出来る限り回答をするように心がけてはいますが、自分の回答を正当化するような気持ちは一かけらも持っていません。
自分の回答に自信がないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OKWAVEとの提携による厳密な粛清が強かったのを思い出しました。

今からいう事は私の好奇心からくる酷い発想なのですが、
適当な質問回答をする人にマイナスポイントを押せるシステムを作り、マイナスポイントが多い人はリストアップされて皆に共有されるようにして、

リストアップされた人たちをみんなでブロックしてみると楽しそうだなぁと思いました。

私のアカウントは確かに2012年からです。このアカウントは私以外にも複数の人が使っていて2012年はまったくこのアカウントを私は使っていませんでした
私自身は割と最近質問したり回答したりしている者です。

年代ごとに質問を見たとき、昔の方が 役に立つ質問、新たな疑問が生まれる質問、次につながる面白い質問が多いと感じます

お礼日時:2017/02/11 08:43

>今から5年ぐらい いえそれ以上前の


>教えてGOOのユーザー層(質問専門者と回答専門者両方)と
>今のユーザー層は何か違うと思う方いませんか?

今のユーザー層は新規利用者数が増加し過ぎていて、
質問と回答の内容や質も低下しており、質問者と回答者の資質も、
若年で低年齢化してきている印象が有ります。
スマホの利用者数が増えている影響も考えられると思います。

OKWAVEとgooが分裂する以前からgooを利用していた、
古参の有能で有力なユーザー達が減少しているような
印象も有りますね。

ですので、私が質問をして回答を頂いている回答者達の
プロフィール内容を確認すると、ほとんどが、
1年以内に登録されている、「新しい登録日」のIDの
ユーザー達(回答者達)ばかりです。

OKWAVEとgooが分裂する以前の、古参の有能で有力な
回答者達から回答を頂きたいと思っています。

成りすましIDに近いような、わずか数時間~2、3日に
登録したばかりの「捨てID」での回答者の回答は
非常に迷惑ですね。

>質問という体で自分の意見を主張をして共感をされたい人、

私も、「自分の意見を主張」するような質問をする時が有りますが、
共感を得るような回答ばかりを求めている分けでは有りません。
ただ、その質問の質問内容や主旨に沿った有力で有効な
意見を言えない回答者達の回答が増えたという印象は根深いですね。

>回答者の方では達観した気になって、考え抜かれていない、
>適当な回答をする人多くなったと思いますか?

そういった、適当な回答しか出来ない回答者達は、
「暇人回答者」、「気分屋回答者」、「ポイント稼ぎの回答者」と
自分で勝手に名付けていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
秀逸な回答だなぁと思った人のユーザーページは好奇心で見るのですが、やはり古参なんですよねぇ
登録年日が古いユーザー程 有能 万能説!

<そういった、適当な回答しか出来ない回答者達は、
「暇人回答者」、「気分屋回答者」、「ポイント稼ぎの回答者」と
自分で勝手に名付けていますよ。

私も今度からそう名付けますw

私の考えた酷い発想なのですが、「暇人回答者につけるマイナス点」「気分屋回答者へのマイナス点」「ポイント稼ぎ回答者マイナス点」 みたいなのを回答者に付けれたら面白そうですw

そして質問者は 質問する前に、マイナスポイントの高い人は回答できないように 事前に自分でどれぐらいからの人が回答できるか、設定出来たら面白いなぁと思いましたw もし「暇人回答者」が回答をしようと送信したのに、回答できなかったら虚を突かれたような気分になるんでしょうなぁw

有能ユーザーと無能ユーザーを差別化するという、私の酷い発想でしたw

お礼日時:2017/02/11 08:56

1995年から1999年が家庭内へのパソコンと携帯電話の普及期であり、


1999年から2007年までが日本のインターネット黎明期でEメールが普及した時期。
2007年から2012年までが日本のインターネット普及期でありSNSコミュニケーションの普及期
2012年からスマートフォンの普及期であって、EメールからLINEなどメッセンジャーへの移行期

5年前の2012年はiPhone4sの発売で一気にスマホへ移行した時期であり、ネットがパソコンからスマホに移行し始めた時期。
それ以前からこのサイトを使っている人と、それ以降に使い始めた人は、このサイトのアクセスツールからして違うので、キーボードとフリックで日本語入力が違うので、文章の長さが違います。

で、2015年のOKWaveとの連携解消はスマホアプリ導入のためで、2年かかって最近ようやスマホアプリがようやくまともになりつつあり、昨年末あたりから利用者は激変しています。
もう質問はブラウザ経由とアプリ経由で逆転しているのではないでしょうか?
その割に回答者は旧来のままパソコンを使って高齢化が最長17年進んでいます。その為40~60代の回答者が多く、10〜30代の新規参加者のコミュニケーション言語力にまともに答えられない。

毎年、年末から3月の時期って、恋愛や性の悩み、新生活の悩みで、新規参加者が増えて質問回答ともに混乱して、夏前頃に落ち着くのですが、
今シーズンは、過去10年で毎年ごとの変化が一番大きく感じます。

私感としての最近の特徴は
・ヤフー知恵袋由来の荒らしが多い(OKWaveからの独立で会員が移動し、質問サイトごとの個性がなくなった)
・小中学生の質問文章が例年よりだいぶ真面目(数年前までLINEなどの友達ネット常識のままギャル文字とかタメ口で質問して指摘されることが多かった)
・障害者や貧困者の相談が増えた(ネットとスマホの一般普及)
・5W1Hがない、質問が成立しない質問が増えた(スマホ文章入力の弊害)
・政治主張の質問は若干減り、ヘイト主張の質問が増えた(地震、放射能、朝鮮関連の粘着が収束しはじめている。2chの衰退でコテハンのような社会不適合の荒らしが集まりはじめた)
・アンケートカテゴリーの内ゲバが減って、メンバーが固定し勝手な自治をしている(例年、定期的に粘着質の荒らしが現れ、内ゲバで疲弊してメンバーがごっそり入れ替わる)
・アンケートカテゴリから追い出された質問者がgooサービスカテゴリに定住し、運営や特定利用者の批判の場と自治提案ばかりになっている。
・優良回答者の高齢化が著しく、質問の世代差に対応できず、若い世代の質問に雑な回答が集まり問題が解決しない。また年寄りが説教臭く回答するので、質問者が回答を受け入れない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的で含蓄に富んでいたので、見えない背景の一部が鮮明に見えました。

お礼日時:2017/02/11 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!