電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレンタインに、職場でいつもお世話になっている方々にクッキーを作ってお渡ししようと考えています。

私の周りの友だちに、人が作った物は食べられない人がいるのですが
手作りは気持ち悪かったりするのでしょうか...

最近職場にも慣れてきて、よく飲み会などに誘っていただいて
送ってくださったりしていただいているので、今回は頑張ってクッキーを作ろうと思っています。

昨年は、人数分義理チョコをたくさん買ってお渡ししたのですが結構お金がかかってしまい
やはり手作りのほうが安く済むのでそのほうが私も楽なのですが...

男性の皆様は手作りのクッキーをいただいたら自分で食べますか?
それとも奥様、お子さんにあげちゃいますか?

A 回答 (2件)

手作りは人に寄りますね



苦手な人は確かにいます。
作った人のキッチンなどの、衛生状況がわからないからです。
住んでいる人には気にならなくても、他人は気になるレベルとか
自分と衛生に関するレベルが違うとか
本当に実は結構汚いと感じられるレベルだったり
神経質な人から見たら十分な衛生じゃないとか。

また人が素手で作ったもの、にしても
お店とか、他者の目もあり、一定の管理レベルで気を付けているところのものと
個人の気もち次第、というものだと感じかたが違う。
プロではなく、知り合いだと生々しさがある
などの理由ですね

相手が手作りが大丈夫かさりげなくリサーチするか
よほど親しい間がらじゃない限りは、買ったもののほうが無難でしょうね。

手作りなら、一人一つじゃなくて、まとめておいておいて
欲しい人だけ食べてもらえる形がいいでしょう。
もらえない人も出てしまいますが。

人数分で出費が大変だったのは、選び方もあるのでは。
容量パックの個包装や小分けパックをうまくつかったり
一点はそれなりの名がらのものと、安い子ものを組み合わせて包むなど。

一人ずつ配るなら、手作りのものに市販のものを組み合わせて
作ったものは捨てられても仕方ない、という前提で渡してもいいかもしれませんが。

あと、もう一つは、手作りって日もちも、あまりしないですよね。
初菌も市販のものと違いますし。
いろんな方からもらったり、近しい人が手作りなど楽しんだりだと
結構たくさん集まる人もいます。
知人、同僚レベルで近日中に食べないといけないものをもらうと大変な場合もあるかもしれませんね。

彼女がいる人なら、女性によっては良い気がしない人もいるかもしれません。
自分以外の女性から手作りクッキーをもらったり、下手すると自分と会う前に食べたりしていると
嫉妬深い人とかは、気にするかもね
    • good
    • 0

食べません(^^;


手作りについてこの時期話題に上がりますが
私のまわりも食べないです。
気持ちを受け取ってます。


手作りを喜んで食べるのは彼女か極親しい人に限らる様に
思われます
知人の子供は大袋の安いチョコを100均の可愛いビニーに分け入れて出費を抑えてうまくやってます。

手作りでもいいと思いますよ。

義理チョコに高いも安いも気持ちなので男の人は気にしてませんし(^-^)
渡したい気持ちはわかってますから。
ただ、手作りをいただいて
食べるか、食べないかは別です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!