アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のPCでXBOX360コントローラーを使ってゲームをしようと思い、
非公式のドライバーをインストールしました。(公式ドライバは評判が悪かったので)

コントローラーを挿すと自動的に公式ドライバーがインストールされるという事なので、
公式のドライバーと思われる「HID準拠コントローラー」のドライバーを無効にしました。

そうしたら、突然ブルースクリーンになり、以下のことが表示されていました。

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。
停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL
失敗した内容 HIDCLASS.SYS

なので、コントローラーを挿したまま再起動したら、再びブルースクリーンになり、
今度は「失敗した内容」がなくなり
停止コードがDRIVER VERIFIER IOMANAGER VIOLATIONとなりました。

コントローラーを抜いて起動すると問題なく起動しますが、挿すとすぐに

問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。再起動できます。
停止コード DRIVER IRQL NOT LESS OR EQUAL
失敗した内容 HIDCLASS.SYS  となります。

コントローラー以外のものを抜き差ししても問題はないので、
もしかしたら無効を有効に戻せば元に戻るかもしれませんが、
コントローラーを抜いた状態では戻せず、挿せばすぐにブルースクリーンになるので、
どうすることもできません。

どうすればいいのでしょうか?
御回答どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

デバイス マネージャー で「!」がついているデバイスあれば、右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成(非公式のドライバをインストールしない)

更にブルースクリーンになるなら、
システムファイルの修復:「スタート」「すべてのアプリ」「Windowsシステムツール」「アクセサリ」「コマンド プロンプト」を右クリック「管理者として実行」確認を求めるダイアログ ボックス「続行」コマンド「sfc /scannow」
を入力し、Enter キー、(所要15分~30分 程度)

>HIDCLASS.SYS

非公式のドライバーをインストールした時にウィルス/Trojan***などが感染(正常なWindowsプログラムに名を変えて潜むこともある)した可能性も無きにしも非ず。→大切なデータを外部メディアにバックアップ後、最悪、リカバリも視野に。
セキュリティ対策はしていましたか?
http://dlldownloadfree.com/ja-jp/hidclass/
    • 0
この回答へのお礼

デバイスを削除したら元に戻りました!!
御回答ありがとうございました。