プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先の女子バイトが鬱陶しい。

派遣先の学生バイトがいます。同い年の22歳。大学生で会社に3年以上は居るそうです。私は派遣で来て半年です。
バイトの子は週2回くらいしか来ません。それに学校長期休みにはほぼ居なくて、旅行だの遊びだので、こっちは毎日働いてるのに極たまに来てはそんな話ばっかりしてました。
親のお金で大学行かせてもらって遊んでます。

なのに社員はその子ばかり構います。
チョコとか飴とか、別部署に顔出す度に、また部長にお昼奢られたりで帰ってきます。その子は全然可愛くないし美人でもないです。
ぶりっ子で、人伝になんか貰ったら翌日朝にお礼とか行きます。普通そんなことしないしやりすぎだし浮いてると思います。本心からありがとうなんて思ってないのに、あてつけみたいでやめて欲しいです。

こんなんでちょっと頭悪そうなのもあってたいした仕事してないと思ってました。
けど、最近会社はとある事業を取り入れ忙しくなってます。そのせいで残業も多く、大学も休みだからバイトがほぼ毎日来るようになりました。
みんな、そのバイトにばかり仕事を渡します。
残業も、私は忙しくないから無いのに、バイトなんてどの派遣より残って業務してます。

パソコン覗いて見たらよくわからないソフト扱ってたり、複雑なシステム触ってたかと思えば奇抜なデザイン仕事とかしてました。

週2回しか来なくてフラフラヘラヘラしてるのに、学生のくせにです。明らかにこんな仕事の割り振りおかしいし贔屓ですよね?バイトはすぐ何かあると上司を引っ張ってきて聞いてます。無駄に仕事を渡す時あれこれ喋ってるので要点絞れ無さそうだし、忙しいのに三年目のくせに図々しいです。

社会人経験は私の方が長いです。お気楽な学生とは違い前の会社も1年派遣ですが職歴あります。
そもそもバイトは派遣社員より下です。たまに来るのと違って、半年は毎日やってきました。
来年から社員になるみたいですが(試験も面接も無しで裏がある)どうすればバイトに、私の方が上だと自覚させられますか?
図々しいし社会のことわかった方がバイトのためだと思います。

A 回答 (10件)

?あのー笑っ



結局見てたら学生バイトさんの良いところしか伝わってきませんでしたよ笑っ

人伝に物渡してもお礼言ってくるなんて、礼儀正しい子ですね。

おまけに、学生バイトなのに、難しい仕事任されるのも、優秀で信用されてるからでしょう。学生バイトでオフィスで働いてるということは、それなりに頭のいい大学なのでは?と思いました。

結局のところ、自分よりも仕事任されて優秀なバイトが憎くてたまらないということですかね。

だったら、見返してはどうですか?毎日会社来て仕事しかしてないなら、仕事のスキルを上げてバイトの居場所なくしてはどうですか?

週2日しかこないバイトにポジション奪われる方がヤバイですよ。

嫉妬する暇あるなら、がむしゃらに働きませんか?

私も優秀な人見ると、自分のできの悪さに沈みますけど、できる人って見てると納得します。

良いところ盗むところから始めませんか?
    • good
    • 0

あなたの質問の文章を100人の人が見たら,全員があなたが嫉妬していると感じると思います。


回答者の方々の指摘していることは常識的な意見です。
社会人として一番必要なことはコミニケーション能力です。
「私の方が上だ」と思っていたら言動が相手に伝わります。 誰も助けてくれません。教えてくれません。

バイトに残業さすのは仕事がはかどるからです。たまたまその人がバイトであるだけです。
能力があっても頼みにくいというタイプがいます。 バイトさんは素直で,頼んだら一生懸命期待に応えるタイプかもしれません。
もう一度冷静に観察してみましょう。
社会人は鋭いですよ,上司や先輩たちはあなたの言動をしっかりチェックしてますよ。
今のままでは先輩からの無視・イジメに繋がります。
そう,あなたがバイトさんにしていることが今度はあなたが標的になります。
まだ経験半年なら間に合います。
信頼される人になってください。
    • good
    • 0

嘘でしょ?としか言えないけど。

会社は能力しか求めていません。かわいい、美人は関係ないんです。要するにあなたの嫉妬、僻み、嫉みかな。あなたはあなたに与えられた仕事だけに集中すれば良いのです、他人は関係ありません。あなたの方が社会経験が多いと言うのなら、処世術も覚えた方が良いかも。人と自分を比べるほど下らない人生もないよ。
    • good
    • 0

嫉妬が渦巻いてますね。


「バイトより派遣が上」というのは何のことだかわかりませんが、あなたはそう思っているわけですね。

しかし、会社としては、派遣が上だろうと、バイトが下だろうと、どっちでもいいことなんです。
それをあなたは解るべきです。

上だろうと下だろうと、「仕事ができて、愛想がよくて、使い勝手がよくて、給料が安い」のならば会社はそれでいいんです。
それが社会のシビアさ、というものです。
あなたはそれが解っていない。

あなたが言ってる「派遣が上」というのは、観念に過ぎない。
派遣先の会社がその「観念」を尊重しなければならない理由はありません。
先輩とか後輩といったって、それがお互いの利害関係に結びついていなければ、上も下もないのです。
上だの下だのというのは、相対的なものであって、絶対的なものではないのです。
それが社会の仕組みです。社会のルールというのはほとんどが相対的なものであり、利害や力関係で決まっているものです。
あなたは、まるで社会の中に絶対的な指標があってそれで社会が動いていると勘違いしているのではないですか?
まるで、学校の運動部のような硬直した発想です。
社会はもっと流動的なものですよ。

だから、あなたは、人から可愛がられて、卒業すれば正社員になるバイトに、「派遣の方が上なのに」とムダな嫉妬をして、自分で自分を苦しめているだけです。

たぶん、バイトに残業をさせるのは、2つの理由があります。

1つは派遣よりバイトの時給が安いからです。
派遣は、派遣会社の取り分があるので、時給単価が高いです。
派遣先の会社は、あなたの取り分のおそらく倍の金額を派遣会社に払っています。
3年働いているバイトだって、あなたの倍の時給はもらっていないと思いますよ。
だから、会社としては、同じくらいの能力ならばバイトに残業させた方が安い。
あなたがバイトの2倍以上の能力があるならば、あなたに残業を頼むでしょう。

もう1つは、いずれバイトを正社員にするならば、今から仕事を覚えさせておいた方が会社は得です。
社員で給料が上がってから、さっさと効率よく仕事をさせるためです。

あなたにどれだけ仕事を教えても、あなたは契約満了になれば、あなたの方から契約を解消することもありうる。
派遣には即戦力を期待しているわけであって、永続的に期待できる戦力とは考えていません。

あなたは、バイトと自分を比較してウジャウジャ言ってるのではなく、仕事をバリバリと片づけて、「さすが派遣は実力あるわ」と言わせるべきです。

私の周囲には、そういう力強い派遣社員がたくさんいました。
そういう人は、働きにくい派遣先はさっさと見切りをつけて、あちこちの職場を渡り歩き、いい給料をもらっていました。
そして、その仕事の仕方には、学ぶべきものがたくさんあり、私もいい勉強をさせてもらいました。

そうであれば、「派遣はバイトより上」という言い方も一理あると思います。
    • good
    • 0

すでに色々な理由を話されてるので違った視点で。



アルバイトは会社の直雇用です。派遣スタッフは外部の他社の人間です。

正社員がバイトを可愛がるのは、「身内だから」という理由もあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

貴方が頑張って仕事している事は認めます。



ただし、社会の業務は実力を重視します。
あんまり、バイト、派遣は関係ないです。

そのバイトに仕事がいくという事は、求めている結果を
だせるスキルを持っているという事です。

>パソコン覗いて見たらよくわからないソフト扱ってたり、
>複雑なシステム触ってたかと思えば奇抜なデザイン仕事とかしてました。
貴方はそのシステムを理解できないとい事は、バイトさんの
スキルを有して無いという事です。
(この文章は釣りかもしれませんが)

>どうすればバイトに、私の方が上だと自覚させられますか?
業務に必要なスキルを身につける事です。
    • good
    • 0

バイトも派遣社員も大した差はありません。

ましてや、そのバイトがあなたより前からその職場で働いているならば、バイトの娘もあなたが上(上司)などとは思っていません。

他の回答者さんたちもおっしゃっていますが、大人の対応をなさったらどうでしょうか?

そのバイトが、なぜ社員から仕事を任されているのか、なぜ社員から信頼され、頼りにされているのか、よく観て考えたらどうでしょうか?

もっと具体的に言えば、あなたがそのバイトの仕事をすべてこなせるようになれば、自然とあなたへの社員の対応も変わってきますね。
少しキツイ言い方で恐縮ですが、ご質問文からはあなたの嫉妬しか感じられません。そういう態度は仕事中につい出てしまうものです。人間関係にも良くありません。社員の方たちもそのように思っているはずです。

どうか頑張ってください。
    • good
    • 0

週に二回しか来ないバイトの子でもあなたより経験年数はある。

忙しくなって派遣のあなたには残業させられない?けど、バイトの子には残業もさせられるし、要は頼りにされてるってことですよね?会社からも信頼されてるんじゃないんですか?会社も馬鹿じゃないんだからバイトの子が可愛いとかそう言う理由では仕事は任せないでしょう。嫉妬しないであなたも会社や、そのバイトの子から頼りにされる存在になればいいんですよ。
    • good
    • 3

貴方がその方に嫉妬しているだけだと思います。


まずは冷静になり、その彼女がどうして好かれ、仕事を任されるかよく観察しましょう。
そして、そういうことを含め、可愛いな、と思えるようになれば、貴方も皆から好かれると思われます。
    • good
    • 0

たかだか1年の職歴なんてないのと同じですよ。



あなたも学生でフラフラしてる人間だとお思いなら、そう思って割り切れませんか?大人な対応をしてください。

文面からしてバイトのためと最後に記載してますが、あなたのためですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!