一回も披露したことのない豆知識

日本文学館から今年1月に「透析患者とその妻たち」(花麒麟・著)が出版されました。
その価格は、税込648円です(日本文学館は当初、税込600円とホームページで表示していました)。
しかし、アマゾンではその中古が1,296円(送料別)で出品されています。
どうして中古の本が新品の本より高いのでしょうか。

「アマゾンで中古の本が新品の本より高いのは」の質問画像

A 回答 (3件)

一時的に在庫切れになる。


入手できないので古本に一時的にプレミアが付き、値段が上がる。
増刷されて定価販売される。
古本はその事実に気付かずに昔の値札を付けたまま。

そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hanzo2000 さん。回答ありがとうございます。

絶版になって在庫がない本なら、中古が定価よりも高くなるのはわかります。しかし、発行から1ヵ月しか経っていない本の中古が新品よりも高いというのは通常あり得ません。私は、とんだ勘違いによる価格設定だと思います。

お礼日時:2017/02/13 19:15

出品者がその値段で売ろうとしているから


知っていると思いますが、必ずしもAmazon=販売者ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runix2007 さん。回答ありがとうございます。

絶版になって在庫がない本なら、中古が定価よりも高くなるのはわかります。しかし、発行から1ヵ月しか経っていない本の中古が新品よりも高いというのは理不尽です。出品者がその値段で売りたいと思ったとしても売れなければ意味がないでしょう。定価で買えるのに定価よりも高い価格で買いたいという人がいるのでしょうかね。

お礼日時:2017/02/13 20:00

中古のやつはアマゾン以外の個人や店が販売しているので


アマゾンの定価より安かったり高かったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tobi-u-o さん。回答ありがとうございます。

発行されて1ヵ月しか経っていない本の中古が新品よりも高いというのは理不尽です。どこにそれだけの価値があるのでしょうかね。絶版になって在庫がない本なら、中古が定価よりも高くなるのはわかりますがね。

お礼日時:2017/02/13 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!