プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安くて更新料なしのセキュリティーソフトは安心出来るでしょうか?
やはりノートンなどより性能が数段落ちるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

セキュリティソフトを無しで、WindowsUpdateを行うと
純正のセキュリティ対策ソフトがインストールされます。

更新料が安い物と比べても性能が良いことと、
ノートンなどの高価な物と比べては若干検知率は落ちますが、
ノートンなどの高機能な物は使用しているソフトまで阻害してしまい逆にセキュリティが落ちるなどの場合がありますので、適切にソフト毎に設定が出来る中上級者向けです。
純正はアップデートを阻害することはなく、そういったマイナス面もありません。

使い勝手も良いですので、変に安い物をつかう、または使用者が初心者の場合はマイクロソフト純正をオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

あなたが、セキュリティーソフトなりを提供しているマイクロソフトなりの会社が信用出来るのか。

って問題が一番にあります。信用出来ない会社は利用しないのが普通ですけどね。
個人的には、サポートと安心を金で買っていると思っております。

フリーのセキュリティーソフトは、アンチウイルス機能のみであり、ファイアウォールなりの機能は付属しておりません。
また、フリーのセキュリティーソフトは、メーカーなりにより異なりますが、定義ファイルの更新が1日に1回のみの場合もあります。
Windows Defenderは、Windows Update経由で1日に1回だけ更新されます。 1日に数回は更新されていますので、手動なりコマンドで自動実行させる方法もあります。
フリーのものは、サポートはありません。フォーラムなりの掲示板に問い合わせでのサポートのみもあります。
Unix/Linuxだと、有償でもアンチウイルスのみで、ファイアウィールが付属していなかったりします。

アンチウイルスのウイルス検知率については、有料だとよくて、無料だとダメってことはありません。無料でも、有料のものよりも検知率が高いってものもありますから。
そもそも、アンチウイルス部分は無料で提供しているが、ファイアウォールなりサポートなりを+αして有償で提供していますから。定義ファイルも同じだったりしますので(ちなみにMSも大企業の法人向けには有料ですからね。エンジンなり定義ファイルは個人など向けの無料のものと同じ)。

例外として
フリーのセキュリティーソフトでも、COMODOのように一部はファイアウォールもありますけどね。
トレンドマイクロのように有償のセキュリティーソフトでも、ファイアウォールがない場合もあります。
キングソフトのようにフリーでもサポートがあるものもあります。

Windows8以降は、Windows Defenderってものが標準で付属している。他のアンチウイルス機能が入っていないなら、デフォルトでは有効となる。他のセキュリティーソフトが入っているとWindows Defenderは自動的に無効になる。
Windows10 バージョン1607以降だと、他のウイルスソフトが入っていても、Windows Defenderを機能制限して有効にすることも可能
Windows7以前で、ウイルス対策ソフトが入っていなければ、Microsoft Update/Windows Updateで、MSEがインストールされる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

マイクロソフトが無料のセキュリティソフトを出しています。

Windows7の例
https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-securi …

ヘタな有料のソフトよりも良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。