ショボ短歌会

3がつ下旬に東京へいきます。そのあと新宿から高速バスで会津若松へ1泊するつもりでしたが、五色沼を知り、ぜひ行ってみたいと思っていろいろ調べていますが、何分、車ではないのでどのくらいの時間で行けるものか教えてください。

新宿から夜行バスで行きます。行きたいのは五色沼と会津若松の歴史の観光地です。お城と白虎隊の所と古い町並みの所が見られれば充分です。宿は、料理旅館田事にしています。これで効率よく行くにはどのように行ったらいいでしょうか。そもそも行けるのか心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 五色沼を全部回れない場合、弁天沼と青沼は見たいと思っています。

      補足日時:2017/02/14 03:57

A 回答 (3件)

#1の方の通り、猪苗代駅からバスで行けます。


http://www.urabandai-inf.com/access/

ただ、3月下旬ですよね。

確かに良いところなのですが、雪があって歩きにくい、もしくは歩行できない可能性があります。
裏磐梯は、ゴールデンウィークに行ってもところどころに雪がありました。
その位寒いところなんです。

これが、4月下旬ですよ。
http://www.jalan.net/yad310788/blog/entry0000697 …

3月中旬の様子です。
http://hokkaiyado.exblog.jp/20167844/

3月はスノーシューでの散策が適しているような感じです。

沼を見ることはできるでしょうが、凍っていたり、近づくのが大変な可能性も考慮しましょう。

苗代湖からまっすぐに上がっていくゴールドラインも、4月中旬までは、まだ冬季通行止めな位なんですよ。
http://www.tif.ne.jp/riders/news/disp.html?id=483

会津は、ハイカラさんという周遊バスがありますので、問題なく観光できるでしょう。

武家屋敷には、ハイカラさんで行けますし、是非どうぞ。
まるでテーマパークのようなところです。
http://bukeyashiki.com/

田楽の萬田屋は、予約した方が良いです。
http://www.mitsutaya.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。3月はまだ雪がありますよね。南の方の者なので感覚が全然違ってました。
もう少し考えようと思います。

お礼日時:2017/02/14 07:51

3月下旬はまだスキーシーズン。

。。
以下のサイトも役立ちます。

http://www.urabandai-vc.jp/
http://www.urabandai-ss.com/

あと、No.2さんがアクセス情報であげておられる裏磐梯観光協会のサイトにあるブログの昨年以前の3月の記事にある写真なども参考になるかと思います。

http://www.urabandai-inf.com/category/blog/

雪の状態によりますが、青沼は難しいでしょう。
毘沙門沼は駐車場のところにあるお土産屋さんのすぐ裏ですので、そこから見る事は可能でしょう。

http://www.urabandai-vc.jp/?page_id=406#

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。行く時期をもう少し考えようと思います。

お礼日時:2017/02/14 10:37

新宿駅→夢街道会津号→ 猪苗代駅 


五色沼最寄りの駅は「猪苗代駅」ここで乗り換え磐梯東部バス(路線バス)→五色沼
「五色沼のバス」
http://www.totobus.co.jp/bandai/images/inawashir …
運行本数が1時間に1本程度ですから事前にバスの運行時間を把握しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!