プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンテナ端子がなくてもテレビを見ることができるのでしょうか?

http://www.jp.playstation.com/nasne/index.html
iPadでテレビや録画を見たいので、このnasneという商品を購入しようかと検討しているのですが、これを使用するにはまず壁のアンテナ端子と接続をしなければいけないようです。

しかしながら、いくら家のテレビ周辺を探してもそのアンテナ端子というのが見つかりません。

あまり詳しくないのでよくわからないのですが、アンテナ端子というものがなくてもテレビは見られるものなのでしょうか?
ちなみに私の家のテレビはワンセグやフルセグではなくきちんとアンテナにつないで見ているものだと思います。どこの家庭にもある一般的なものです。

アンテナ端子がないなんてことがありえないというならば、一般的にどこらへんにあるものなのかを教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    おそらく画像の2つのケーブルですよね。
    それを辿ると、2つともDVDレコーダーにつながります。
    そのDVDレコーダーから白いケーブルが2つ出ていて、それが分波器で1つになって、そこからずーっと壁伝いにテレビのあるリビングから玄関の家電まで伸びていました。
    そしてそれがコミュファ光のルーター?なんというのかわかりませんが、そのような機器につながっていました。
    そこからは何本もコードが伸びていて、電源や光コンセント挿入口、他のルーター的なものなどの所にバラバラに分かれていました。
    しかしながら、アンテナ端子的なものは見つからなかったです。

    その複数のコードのうち1つはキッチンにあるタンスの裏側に伸びていたのでもしかしてそこにあるのかも?正直動かすのは大変そうです。

    テレビはパナソニックのTH-L32C3です。
    築40年以上の古い家なので他の家と構造が違うのかもしれません…。

    「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の補足画像1
      補足日時:2017/02/14 14:34
  • おそらく画像の2つのケーブルですよね。
    それを辿ると、DVDレコーダーにつながります。
    そのから別の白いケーブルが2つ出ていて、それが分波器で1つになって、そこからずーっと壁伝いにテレビのあるリビングから玄関の家電まで伸びていました。
    そしてそれがコミュファ光のルーター?なんというのかわかりませんが、そのような機器につながっていました。
    そこからは何本もコードが伸びていて、電源や光コンセント挿入口、他のルーター的なものなどの所にバラバラに分かれていました。
    しかしながら、アンテナ端子的なものは見つからず…

    その複数のコードのうち1つはキッチンにあるタンスの裏側に伸びていたのでもしかしてそこにあるのでかも?正直動かすのは大変そうです。

    テレビはパナソニックのTH-L32C3です。
    築40年以上の古い家なので他と構造が違うのかもしれません…。

    「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の補足画像2
      補足日時:2017/02/14 14:37
  • へこむわー

    DEBU-NEKOMARUさん
    私もそう思ってそのコードを辿ったのですが、やっぱりないんですよね…。
    そのコードはこのコミュファ光のルーターに繋がりました。
    なぜテレビを見れているのか不思議で仕方がないです。

    「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の補足画像3
      補足日時:2017/02/14 21:48
  • Bottom-Botさん
    なるほど…。
    ちょっと明日屋外のアンテナ周辺を調べて見ることにします。
    その場合どうすればいいんでしょう…
    Nasneを使うのは不可能ということでしょうか…。
    それともないアンテナ端子を作る工事などをお願いするしか方法はないんでしょうか…。

      補足日時:2017/02/14 21:54
  • neon_tetraさん
    私もそのシミュレーションを行なってやり方は分かっているんですが、いかんせんその分波器の一本側が、先ほど補足にあげたコミュファ光のルーター的なものに繋がっているのです…
    接続部をアップで撮影した写真を添付しておきました。(ホコリで汚くてごめんなさい)
    果たしてこれは抜いても大丈夫なものなのでしょうか?

    「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の補足画像5
      補足日時:2017/02/14 22:34
  • Bottom-Bot

    なるほどです。
    インターネット経由で、テレビを見ることなどが可能なのですね。

    しかし、私の家はマンションではなく、一軒家なんです。
    一度コミュファ光に問い合わせて見るのがいいのでしょうか?
    インターネット回線で繋いでいても、nasneを使うことは可能なのでしょうか…。

      補足日時:2017/02/15 12:09
  • neon_tetraさん
    (Bottom-Botさん、さんを付けるのを忘れてしまいましたごめんなさい)

    うちの家はホームセキュリティとしてコミュファ光を契約しているわけではなくて、インターネット回線がコミュファ光なんです。Wi-Fiがコミュファ光さんということです。
    抜いたらネット回線が繋がらなくなるか、テレビが見れなくなりそうで不安ですね…。

      補足日時:2017/02/15 12:28
  • neon_tetraさん

    ではその抜いたコードにnasneを接続したあとはどうすれば良いでしょうか?
    この画像によると、さらにINの方のアンテナ端子からアンテナケーブルを使って、地上デジタル/BS/110度CS混合端子に繋げなければならないようですが、その肝心のアンテナ端子がうちにはないです。
    取り付けなど自分で出来る物なのでしょうか?
    それとも業者さんに頼んだりしなければいけないのでしょうか?
    その場合お値段はけっこうかかってしまいますかね…(u_u)

      補足日時:2017/02/15 14:38
  • 画像をあげ忘れてました

    「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の補足画像9
      補足日時:2017/02/15 14:39
  • neon_tetraさん
    何度も何度もすみません

    コミュファ光ルーターからnasneのアンテナIN端子に繋ぐとありますが、それはこの画像の黒いゴムで覆われている部分とnasneのIN端子を繋ぐということでしょうか?

    「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の補足画像10
      補足日時:2017/02/15 15:23

A 回答 (11件中1~10件)

>黒いゴムで覆われている部分。

。。

・違います
 下の同軸コネクタ(F栓)の部分です。
 通常、手で回るはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
分かりました(*'▽'*)

本当に長々と相談に乗っていただきありがとうございます。

あとはnasne購入して、試した時に上手く行くことを祈るのみです…

本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/02/15 16:17

・図の左下、混合端子部 = コミュファ光ルーターのアンテナ端子出力に相当します。



つまり、
コミュファ光ルーターからnasneのアンテナIN端子へ接続
 nasneのアンテナOUT端子から分波器へ接続
です。
    • good
    • 0

>ホームセキュリティとしてコミュファ光を契約しているわけではなくて、


>インターネット回線がコミュファ光なんです。Wi-Fiがコミュファ光さんということです。

・抜いても、電源落としても全然、OKです。

 電源再投入で自動で繋がりますよ。
    • good
    • 0

・大丈夫のはずです。



 もしセキュリティ会社と契約していた場合、
 セキュリティ会社に1報を入れておいてください。

 侵入者が警報装置を切ったと思われる可能性があるため、
 何時何分から数分間工事のため電源を落とす旨、伝えます。

 作業終了後、「終了しました」旨、再連絡すると親切ですが。。。

連絡先
https://www.commufa.jp/step/howto/config/link/ho …

 コミュファ光のルーター的なものの電源を落として
 繋ぎ替えて再度電源を投入してみてください。
    • good
    • 0

上記の写真で見る限り、あなたの家はインターネット回線を利用してテレビ電波を


配信しているようです。

おそらく、マンション側でケーブル会社と契約して、このような形式でテレビを
見れるようにしているのでしょう。
インターネットとセットなら割安になりますし。

なお、
http://review.kakaku.com/review/K0000363808/Revi …
ここの「SONYが好きです」さんのレビューを見ると、NasneはBS放送とは
相性が悪いようです。
できればマンションの管理会社に、どのような形でテレビを繋いでいるか問い合わせ、
もしケーブル会社経由で繋いでいるのであれば、その会社にパススルー形式なのか
問い合わせた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

>そのから別の白いケーブルが2つ出ていて、それが分波器で1つになって。

。。

・その分波器の1本側(分波器入力側)とNasneの出力側を結線、
 Nasneの入力側に元々分波器入力側・・・アンテナから来ていた同軸を繋ぎます。

 添付写真(Nasneの結線図)を参考にしてください。
 
画像引用
【nasne™HOME > 接続方法】
 http://www.jp.playstation.com/nasne/setting/


上記サイトの中段に[テレビアンテナ接続シュミレーション]が出ています。
 [次に進む]でDVDレコーダー有りを選ぶと上記の接続図が得られます。
「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の回答画像6
    • good
    • 0

古い家屋だと、アンテナに繋いだケーブルを壁に開けた穴から屋内に引き込んで、


そのまま繋いでいる場合もあります(つまり、アンテナと直接繋がっている状態)。
    • good
    • 0

こんなの、壁に付いてない?これがアンテナ端子(最近)です。


捕捉の写真の
UHF・VHFの所に入っている線がアンテナ線 これをたどれば壁に端子が有ります
写真とは形状が違うかもしれませんが。
(ネジ式で、ケーブルを挟み込む形のもの)
因みに、BS・110度CS の所に入っている線はBS用で、これをたどっても
同じ場所にたどり着く可能性もありますが。
「アンテナ端子がなくてもテレビを見ることが」の回答画像4
    • good
    • 0

「私の家のテレビはワンセグやフルセグではなくきちんとアンテナにつないで見ている」とのことゆえ、アンテナ端子につながっているのは間違いないでしょう。

 テレビから出ているコードで、電源コード以外のものがどこにつながっているのか調べてください。 黒くて断面の丸いコードが壁に差し込まれているところがアンテナ端子です。 なんで見つからないのか不思議ですが。
    • good
    • 0

>一般的にどこらへんにあるものなのかを教えていただきたいです。



・背面です。
 ケーブルからたどったほうが、早いかも。
 一般に黒またはアイボリーの6mmくらいの丸いケーブルです。

 テレビの型番(前面の縁などに印刷されています)を追記してくれたら
 写真を当方で探します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!