プロが教えるわが家の防犯対策術!

口調がきつい。自分を表すのが下手とよく言われます。絡みもキツイんだと思いますり

でも、自分では全然自覚なくて、
どれが悪いのかわかりません。

改善の仕方教えてください

質問者からの補足コメント

  • みなさん回答ありがとうございます。
    皆さんどれもいい回答してくださったので、ベストアンサーは決めれません。
    ありがとうございました!

      補足日時:2017/02/15 18:07

A 回答 (4件)

「口調がきつい。

自分を表すのが下手とよく言われます」
⇒多分、あなたは学校でも競争意識が高かったのでしょうね。
自分でも気づくかなかったのでしょう。

大丈夫です。
競争意識を止めて、穏やかな人間関係を求めていけば、自然と穏やかな言い方になっていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、負けず嫌いで勝つことにこだわっていたかもしれません。

競争意識なくしてみます、

原因ってたくさんあるものですね

お礼日時:2017/02/14 22:33

「この人の口調、きついな」「何かしたつもりないのにトゲトゲ


した言い方する人だな」「一緒にいるとこっちもイライラするな」

そういう人、あなたの周りにいませんか。
言い方が紋切調だったり、悪いことしていないのに喧嘩を売るような
言い方をされる人。あなたの中で違和感がある人が合わせ鏡に
なっている気がします。

その人と逆な行動をされると少し口調が柔らかくなると思います。

もしいない(またはわからない)のであれば、「〇〇だよ」と
断定するのではなく「私は〇〇だと思うけれど、あなたはどう思う?」と
自己主張に加えて相手も意見を求める。その意見も強要するのでは
なく「もし良ければ教えてね」とすると良いかもしれません。

参考になればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!
確かに断定口調あるかもしれません。

よく相手の意見聞いてみます!

お礼日時:2017/02/14 22:25

なるほど。


おそらく、人生経験の少なさから他人との距離感やコミュニケーションが分かってないんだと思います。

であれば、ちょっと寄り道して小説や漫画でも読んでみて。
そこ中の登場人物の会話を、もう少し集中して読んでみてください。
テレビでもいいですが、本の方が頭に入りやすい。
会話の勉強しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本ですね!
ありがとうございます!
深く読みます^_^

お礼日時:2017/02/14 22:18

ここに聞くより、あなたの周りの人に聞いて。



具体的にどうキツいか、どの言葉がキツかったか聞かなかったの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたのですがどの言葉がとかではなく、こう言うところしか答えが返ってきません

お礼日時:2017/02/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!