プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良くわからない中国の反日
どうして中国指導者は日本と上手く共存しようとしないのでしょう?中国に何の得も無いのでは?
わかる方居ますか?

質問者からの補足コメント

  • それでガス抜きになるということは中国国民も反日を望んでるということですね。

      補足日時:2017/02/15 12:43

A 回答 (5件)

妙ちくりんな社会主義のせいで何かの切っ掛けで国民の不満が政府に向くのが怖い。

だから、仮想の敵を作ってガス抜き的にそっちに目を向けさせる必要が有る。言い換えると、日本批判をしている時には何か問題を抱えているはずである。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

政治は複雑ですね❗

お礼日時:2017/02/15 11:41

社会主義(共産主義)によって、ここ60~70年くらいおかしな事にはなっていますが、基本的には有史以来世界をリードしてきた超文明国です。

日本人がおどろくほどに細かいことまで面子を重んじる、などと良く聞きますが、どうもそういった文化思想のようです。
なので他の国と仲良くしようなどということは考えずに我が道を行くところがあり、もし自国と仲良くしようというなら相手国に対しても良くしてやろう、という感じなんじゃないかと思います。

日本人だと、どうしても日本が日本が~と自国中心に見ますが、どうも中国はあまり日本には関心がなく、どちらかというと米国のほうを向いているのではないかという気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味がなければ良いことなんだけど。いちいちみみっちいんだよね!言うことが。あの国は。

お礼日時:2017/02/16 02:29

敵が存在すると、国民の連帯意識が強まる


からです。

米国でも戦争になると、大統領の支持率が90%
にもなります。

そういう効果があるのです。

中国が反日政策を採るようになったのは、天安門事件
の時からです。
学生が暴れ、多数の死者が出た事件ですが、
中国政府は、これを契機として、敵を創る必要性に
迫られ、その敵に日本を選んだ、というわけです。

それまでは、反日政策など露骨ではありませんでした。

日本を選んだのは、欧米よりも御しやすいからです。

・日本は何をしても、たいした反撃も
 抗議もしない。
・日本には、中国の味方をするマスコミや
 政党が多い。
・かつて中国を侵略した、という前科がある
 敗戦国です。
 西洋も侵略しましたが、晴れて日本がその
 ターゲットに選ばれました。
    • good
    • 1

何千年にもわたって遥か格下の小国だった日本ごときに、日清戦争以降何度か蹂躙されたことは生理的に我慢できないから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどね~!じゃ、中国さま~!、中国さま~!と持ち上げたら良いのでは?それじゃ、つけあがっちゃったりして!

お礼日時:2017/02/15 16:17

韓国 中国も日本はガス抜きの国となったます(国民のストレスの発散)


ただ中国はあれだけの国民を抱えていて 海洋資源不足 ガス田と当然尖閣・沖縄(日本)が目の前のたんこぶ(目の上のたんこぶ) 沖縄を琉球と位置付けし 日本からの引き離しを続けてます。
軍事的にも日本が邪魔で 太平洋への進出が出来ない。
当然米国も沖縄を放さない 放せば沖縄の目の前に空母が出現します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良く貿易したほうが得なのに、なぜそんなバカな事ばかり考えるのだろう?日本も中国国民も迷惑なだけ。

お礼日時:2017/02/15 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!