過熱する保活競争、入園のための「ペーパー離婚」や「勤務実態の虚偽記載」の問題は?ご意見をどうぞ。

参考URL:保活「ペーパー離婚」法的問題は
http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/beng …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

近くに住む両親に必要無いのに再就職して貰ったり、ポイントを稼ぐ為に区役所に通いつめて職員の顔色伺う人も居るそうです。


そうなってくるともはや誰が本当に保育園が必要な人か判断出来ません。
小学校お受験のように時間もお金も有利な人が保育園を勝ち取るようになるでしょうね。
    • good
    • 0

>過熱する保活競争


 過熱ではなく「異常化する保活親」でしょうね。
    • good
    • 1

極東3国だけ厳しく取り締まれば概ね問題ありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q活断層と、活断層以外の断層を分ける意味は?

昔、火山は、活火山と、休火山と、死火山に分けられていましたが、
今は火山だけです。
火山の噴火のサイクルに比べてれば、人類の知っている火山の歴史はほんのわずかです。
休火山とか、いわれていても噴火することがあります。

断層についても、活断層とか、死断層とかは、火山とおなじで、動くサイクルは長いです。
断層、破砕帯があれば全て活断層として動くものとすれば、
大飯とか、敦賀、東通の、破砕帯が将来動くとか動かないとかの不毛の議論をする必要がありません。

なぜ、断層を、活断層と、活断層以外の断層に分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は断層については門外漢ですので、ご質問に対する回答はできませんが、質問者さんに近い感覚を持っているところでしたので一言。

 他の回答者さんが「過去数万年の間に活動した形跡のある断層で、今後も動くと考えられるものを指す」と書かれていますが、学者さんが「今後も動くと考えられる」と判断している根拠がどうもうさんくさいと感じています。

 数年前であれば、「今後動く可能性は小さい」と判断していたのに、昨今の社会情勢から、そう判断すると何か起こったときに責任を問われる、あるいは下した判断に対して「電力会社寄りの判断だ」と批判される可能性があるので「今後も動く可能性がある」と言っているような気がしてなりません。
 そもそも、No.3さんの回答にある「数万年という枠が、3万年から10万年超に延びた」というのも、なんかあやしい基準のように感じます。
 つまり、「学問的正しさ」ではなく、単なる「自己保身」または「責任回避」からの判断なのではないか、と。

 一昔前は、国是である「原子力推進」に反対すると、学界から批判されて冷や飯を食わされることになるので、やはり自己保身から「今後動く可能性は小さい」と言っていたのでしょうけれど・・・。

 悲しいかな、専門家でもないので、本当はどちらがより正しいのか、自分で判断することはできませんが・・・。
 学問の世界も、世間の風潮や学界の主流を気にする「事なかれ主義」「風見鶏」が多いのかな、と思う今日この頃です。

 私は断層については門外漢ですので、ご質問に対する回答はできませんが、質問者さんに近い感覚を持っているところでしたので一言。

 他の回答者さんが「過去数万年の間に活動した形跡のある断層で、今後も動くと考えられるものを指す」と書かれていますが、学者さんが「今後も動くと考えられる」と判断している根拠がどうもうさんくさいと感じています。

 数年前であれば、「今後動く可能性は小さい」と判断していたのに、昨今の社会情勢から、そう判断すると何か起こったときに責任を問われる、あるいは下...続きを読む

Q規則/ルール/法律などは守るべきだと思いますか?

・ウインカーはエネルギーの無駄。出さなくても事故が起きそうになることはほとんどない。道路交通法という政府の調教に思考停止して従うのは間抜けのすること。
・(きつね村にて)「きつねに触らないでください」という注意は聞かなくていい。決められたルールを守ることよりも、貴重な経験や思い出を得る方が価値がある。
・いい歳をした大人の男が「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言うのは気持ちが悪い。教えられたことを疑いもせずに守るのは情けないし、マザコンに見える。
・(主にコンビニやファーストフードなどの店員に対し)最近のゆとりはなんでもかんでもマニュアル通りに対応するから頭が悪い。自分で考えて柔軟な対応をするべきだ。
・奨学金を返済する必要はない。学費は政府が負担するべきであり、そもそも返済能力のない相手に貸していること自体がバカである。
・信号を守ることに意味はない。危険がないなら赤信号でも渡ればいい。言われたとおりに動くのは権力者の思うつぼである。

などのような意見を散見します。
規則やルールなどは守るべきだと思いますか?
それとも自分の判断で動くべきだと思いますか?

・ウインカーはエネルギーの無駄。出さなくても事故が起きそうになることはほとんどない。道路交通法という政府の調教に思考停止して従うのは間抜けのすること。
・(きつね村にて)「きつねに触らないでください」という注意は聞かなくていい。決められたルールを守ることよりも、貴重な経験や思い出を得る方が価値がある。
・いい歳をした大人の男が「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言うのは気持ちが悪い。教えられたことを疑いもせずに守るのは情けないし、マザコンに見える。
・(主にコンビニやフ...続きを読む

Aベストアンサー

規則やルールは社会生活で必要なものです。
個々が好き勝手にやっていたら健全な社会運営ができませんし、生産性は落ちまくりです。
好き勝手やる人は、社会生活における事柄について正しい判断ができない人ってこと。精神の病気なのかもしれない。

健全な社会生活を送るための最低限のルールを守れないようなら、他人と関係を持つことをやめましょう。
いわゆる「世捨て人」になって、社会から抜けることで解決しますよ。
衣食住をすべて自給自足で賄いましょう。

・・・余談・・・
社会を否定する俺様カッコいい…という中二病も実社会に投げ出されるとしぼんじゃいますよ。
その時に感じる敗北感ってどんななんだろう。
もしも”しあわせドーナッツ”さんがそれを感じることがあるなら、是非とも教えてくださいね。

Q3/14からの計画停電【町田市】について

なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?
1日ほとんど電気来ないんですけど。

それと、23区は停電しないんでしょうか?

Aベストアンサー

> なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?
・発電所から特別高圧線で変電所(一次変電所、二次変電所)に電気は送られます。
そして、二次変電所から電柱の高圧線に電気を送って、電柱のトランスで100Vや200Vに変圧し、一般家庭に給電しています。
今般の計画停電は、二次変電所単位で電力の送電を停止しています。

町田市の場合、二次変電所は2カ所にあるため、グループは2つに分けられました。
町田市は42万人も暮らす大きな街ですから、全域を一度に停止すると救急や消防、警察などが円滑に動けなくなる危険性があります。
救急や消防、警察などが円滑に動けるように、町田市内が機能停止しないように、別々のグループに分けています。

> それと、23区は停電しないんでしょうか?
・政府機能や首都機能の維持。
それと、一番大切なテレビ放送局やラジオ放送局の本局は東京23区に集中しています。
インターネットプロバイダーのサーバーも東京23区内のデータセンターに置かれています。
大手の銀行のデータセンターも東京23区内にあります。
クレジットカード会社のデータセンターも23区内にあります。
JRや私鉄の中央操作室も東京23区内にあります。

23区を止めると、、、
・テレビやラジオが止まります。
・インターネットとメールが停止します。
・携帯電話のメールなども停止します。
・銀行のATMが停止します。
・クレジットカードも使用出来なくなります。
・JRや私鉄(横浜線、小田急も含む)も停止します。

あまりにも影響が大きすぎるので、東京23区は停止できないのです。

> なぜ町田市は第2グループと第5グループに…?
・発電所から特別高圧線で変電所(一次変電所、二次変電所)に電気は送られます。
そして、二次変電所から電柱の高圧線に電気を送って、電柱のトランスで100Vや200Vに変圧し、一般家庭に給電しています。
今般の計画停電は、二次変電所単位で電力の送電を停止しています。

町田市の場合、二次変電所は2カ所にあるため、グループは2つに分けられました。
町田市は42万人も暮らす大きな街ですから、全域を一度に停止すると救急や消防、警察などが円滑に...続きを読む

Q何かありましたか?/武蔵野署

けさ(7/7)8時ごろ武蔵野署の前を通ったら、絵に描いたような「報道関係者」っぽい人々が門の前で“出待ち”とおぼしき場所取り?をしていたのですが、武蔵野署の管轄で何かニュースになるような出来事でもありましたか?

Aベストアンサー

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20050622/20050622a4050.html
の話がまだ尾を引いているのかな?

Q学校の英語教師はなぜTOEIC/英検を受けない?

私の知人の(中高大の)英語教師たちに「TOEICは何点?」「英検は何級?」と尋ねると、8割方「受けていない」と答え、理由も言いません。 なぜでしょうか?

専門学校の英語学校などでは公表されているか、されていなくても尋ねれば必ず答えますよね。
(そもそもスコアなりがなければ雇ってもらえませんよね。)

受けても英語教師として恥ずかしい成績しか取れないから受けないだけ?
ホントは受けてるけど、恥ずかしい成績だから言わないだけ?

Aベストアンサー

答えは、あなたが想像している答えの両方だと思います。

今の学校の英語の先生の事は、分かりませんが、昔の英語の先生は、本当に酷かったかも。単に私が良い英語の先生に巡り合わなかっただけだと思うけど。

昔の英語の先生は、発音も正しくなかったし、ただ文法を黙々教えているだけでした。その文法さえ外国に行けば、通じない時もあるし。

他の国は、二か国語喋れるのが、ほぼ当たり前になっているけど、日本は、ほとんどの日本人が英語習っているにも関わらず英語身についていませんよね。
今は、小学校から英語習っているけど、本当は小学校からでも遅いような気がします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報