電子書籍の厳選無料作品が豊富!

打ち消しの推量とはなんですか?
打ち消しの推量と打ち消しは違うんですか?
どう違いますか?

A 回答 (3件)

打ち消し推量と打ち消しです


普通に打ち消しで、〜ない、になりますが
打ち消し推量の場合、打ち消し+推量となるので
ない+だろう、となります
    • good
    • 6

古文の文法ですか。

 代表的な言葉に「まじ」があります。
打消しの推量と意思の双方に使われます。
主に三人称に対しては「推量」で、一人称に対しては「意思」の意味で使われるようです。

打ち消しの推量:~ないだろう → 「人のたはやすく通ふまじからむところに」(人が簡単に通らないであろう所に)。
打消しの意思:~ないつもりだ → 「ただ今は見るまじ」(今すぐに見るつもりではない)。

文法的に詳しくは高校で習う筈ですが。
    • good
    • 2

打ち消しの推量=ない+だろう という意味を表す助動詞、またはその働きのことです。



ただの打ち消しとは違います。ただの打ち消し=「ない」という訳になります。

打ち消し推量の助動詞は以下のとおりです。

文語まじ、じ、例 行くまじ、行かじ (行かないだろう) 
口語まい、例 行くまい(行かないだろう)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!