プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

異状と異常の使い分けは?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

まず、異常はあってはならない、おかしな状態のことです。

異状は通常とは違う(異常ではない)状態です。お店から出火しているのは異常です。いつも開店しているお店が今日に限って閉まっているのは異状です。
    • good
    • 2

異状 モノが普段と違う状態


異常 雰囲気が普段と違う状態
    • good
    • 0

「異状」というのは状態の違い、例えば昨日は右側にあったものが、今日は左側にあるようなことを指します。


理由が分かりさえすれば「ああ、そうなんだ」で済んでしまうレベルのこととも言えます。

「異常」というのはあってはいけないこと、ある物が右側とか左側とか以前に、それから火が出ているようなことを指します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2017/02/17 19:54

「状態」と「常態」の違いに等しいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!