プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段Wi-Fiで使用していた、サブPCを有線に変更したところネットに繋がらなくなりました。
LANケーブルを抜いて、Wi-Fiに変更しても同様に繋がらなくなってしまいました。

メインPCが有線で問題なく使えていたので、メインPCに差さっているLANケーブルをサブPCに差してもネットに繋がらず、ルータ側のリンク/アクセスランプは点灯/点滅している状態で、実際にルータまでのpingも問題ありません。

DHCP接続だったので、ipconfig /release後、ipconfig /renewも行いましたが、一向に改善されず
デバイスの問題か?とも思い、デバイスを削除しインストールし直しても変わりません。

セキュリティやファイヤーウォールを切ってみたりもしましたが、変わりませんでした。
Wi-Fiと有線両方が同時に故障するとは考えにくいかな?と思っています。

何か対応方法がありましたら教えてください。

OSはWin8.1を使用しています。

A 回答 (1件)

まず問題を切り分けましょう。

”ipconfig /renew”コマンドを打たれているので考えにくいですが、
”ipconfig”あるいは”ipconfig /all”でPCが繋いでいるサブネットのIPアドレスを
取得できているか確認されているでしょうか?
→取得できているならIP周りは問題なし。

メインを有線で繋いだ場合は使えているのでしょうか?
→ 使えているならサブPCの問題。ルーチング周りなど。
→ 使えないならネットワークの問題

以下、ネットワークの問題の場合、
pingをルータより先、例えば”153.254.147.236(oshiete.goo.ne.jpのIP)”にpingしてみた場合はどうでしょうか。
→NGの場合はWANの問題。

さらに”oshiete.goo.ne.jp”などにpingみた場合はどうでしょうか。
→NGの場合はDNSの問題。

サブPCの問題の場合、
”route PRINT -4”を実行してみて、メインPCと比べてください
また、WifiをOFFにした後、再度”route PRINT -4”してみてください。

まだ、いろいろ疑わしい点はありますが、
とりあえず以上試してみてください。
    • 0