アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPCのインターネットの繋ぎ方がわからないので教えて欲しいです。
現在デスクトップPCを使っています、有線でインターネットに接続したいのですが接続方法としては、ルーターとデスクトップPCをLANケーブル1本でつなぐだけでインターネットに接続することは可能でしょうか?詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>有線でインターネットに接続したいのですが接続方法としては、ルーターとデスクトップPCをLANケーブル1本でつなぐだけでインターネットに接続することは可能でしょうか?

それが基本的なつなぎ方です。

複数のパソコンをLANケーブルを使って接続するときは、
ルータにある他のLAN側ポートを繋いだり、
ルータとスイッチングハブを繋いでハブからパソコンへ分配する、
といった応用があります。
    • 0

LANケーブル1本でつないだだけでは不十分です。

契約した接続プロバイダから発行されている『接続用ID』と『接続用パスワード』などを使って、パソコン側で設定しないといけませんよ。
インターネット接続のほかにも、メールの設定もしないといけませんね。

OSの種類が不明なので、説明できるのはここまでです。
    • 0

どこまで把握しているのか解らないので一応付け加えておきますが、

ルーターとモデムは基本別物です。

最近では、ルーター内臓のモデムも多くなり、
呼び方もルーターだったり、モデムだったりと混同しがちですが、
基本的には、PCをモデムに繋ぎ、モデムを壁にある配線に繋げればインターネットは接続できます。

ルーターというのは、無線接続を行いたい場合や、
モデムにあるPCへの接続口の数より多いPCに接続したい場合などに使う分配器の事であり、
その場合は、
PC-ルーターーモデムー壁
というように、モデムとPCの間に繋げるのがルーターになります。

ただ、先ほども言った様に、ルーター内臓のモデムもあるので、
それをルーターと呼んでいる場合であれば、
PCとルーターをLANケーブル1本で接続すれば、インターネット接続は可能です。

あとは、常識的な事になりますが、インターネット回線を引いていなければ
PCとルーター(モデム)があってもインターネットは接続できませんし、
インターネット回線があっても、プロバイダーと契約していなければ、
同じくインターネットは使えないので、そこは完了している物としておきます。

とりあえず、
>ルーターとデスクトップPCをLANケーブル1本でつなぐだけでインターネットに接続することは可能でしょうか?

という問いに対しては、これらの事が完了済みであれば可能だという事になります。
    • 0

プロバイダとの契約を完了しているのでしたら、仰る通りルーターとLANケーブルをつないでPCで接続の設定を終えればつながります。

プロバイダ契約がまだでしたら、お使いの地域で使える回線を探して契約してください。
    • 0

他の機器(ノートパソコンなど)でインターネット接続に利用中のルータがすでに設置されていて、そこにデスクトップPCを接続してインターネットを使えるようにしたいということでしたら、ハード的な作業としてはおっしゃるようにルーターの空いているポートとデスクトップPCのLANポートをケーブルで繋ぐだけです。

デスクトップPCがあまり古いものでなければ、多くの場合は何もしなくてもそのまま使用できるようになると思いますが、PCの状態によっては、コントロールパネルなどでネットワーク設定を一部変更する必要があるかもしれません。

またこれまでインターネット接続されていないPCということですから、ウィルス対策ソフトの新規導入か、導入されていた場合でも最新パターンファイルへの更新をされたほうがよろしいかと思います。
    • 0