電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクのナビ イヤホン
SR400に乗ってる、免許取得一年未満の初心者です^ ^
少し慣れて来たので、スマホをハンドル部分に付けてナビにして遠くに行きたいのですが、運転しながらチラチラ見るのは危ないですよね?
かと言って音声案内も聞こえないですし何かいい方法は無いですか?
Bluetoothのイヤホンを付けたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

私もスマホをナビ代わりに使っていますが、

基本としては、出発する前に地図を確認し、目安となる分岐点等を
あらかじめ把握しておくことが大事と言えます。

そうする事で、ある程度はスマホを確認する頻度を抑えられますし、
危険も最小限に抑えられる事に繋がります。

それでも良く解らないような場所の場合は、
バイクの利点を生かし、バイクを路肩に寄せて、停車した状態でスマホを確認すれば良いだけです。

走行中に何かをするのではなく、バイクを止めて確認をするだけの事なので、
そういう癖をつける事も大事な事だと思います。

まぁBluetoothのイヤホンの使用も良いとは思いますけどね。

そういうのを追及して行くと、今度は風切り音の少ない高級ヘルメットが欲しくなり、
ヘルメットに満足すれば、それに似付かわしい本格的なナビが欲しい・・・と欲が出て
バイカーを悩ませるアイテム購入の罠に陥ってしまう訳ですw

なので、お金に余裕がある人なら良いと思いますが、
スマホを使って・・・という人ならば、
出来るだけ物に頼らない方法を選ぶ事も大切なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^ ^
自分 お金持ちじゃ無いので罠にはまると:;(∩´﹏`∩);:
止まってから何かする事は大事ですね^_^
物に頼りきりにならず、通り過ぎても止まってから調べて戻ればいい事ですし、そんな事を繰り返していけば道も覚えるでしょうし
そうします

バイクナビをたまに使いますが、ミニスピーカーを胸ポケットにクリップで付けてます。

• 0

スマホをナビの代わりにするのは違法ではありません。

禁止されているのは走行中の通話、画像の注視です。チラチラ見るくらいならそれほど危険とは思いませんが注視すると非常に危険です。

わたしは落とすのと振動で壊れるかもしれないのとでナビ代わりには使っていません。交通量の少ないところで道の脇に停めてはスマホで確認しています。使ってないのでわかりませんが、音声はヘルメットスピーカーで検索して評価の高いものを購入すればよいのでは?

道路交通法第七一条 五の五 自動車又は原動機付自転車を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。
    • 0

聞こえる聞こえないの前に、道交法ではスマホはカーナビの代用品とは認められていません、

更に、走行時に形式の如何を問わずイアホン・ヘッドホンの使用も道交法違反です、

全て違反の加点対象ですから気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうかそうですよね( ゚д゚) 自転車 車もダメですもんね うっかりしてました(>_<)