電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は子連れ再婚をしました。
彼にも子供がいるのですが、
前妻が育てていて毎月養育費もちゃんと払っています。
彼の子供は13歳、11歳、3歳。
私の子供は3歳です。

養育費が長期にわたるので、
経済的な部分はよく話し合ってきました。
私も職を持っているので2人合わせればなんとかなると。
実際に経済的には困っていないのですが、
彼が、子供って可愛いから私の連れ子も可愛がっちゃう、
虐待の事件は本当に多いけど、子供好きだから大丈夫という言葉を信じていたのに、
やっぱり違ったようです。
彼の言葉を信じた自分が愚かだとは思いますが、
子連れの女性と再婚した男性の方、
同じように連れ子はやっぱり可愛がれないと思うのでしょうか。
あの言葉は再婚するための嘘だったのか、
やっぱり連れ子再婚は難しいのか、どちらなのか分かりません。

A 回答 (4件)

あなただって彼の子ども可愛いと思えないでしょう。


自分の子は一人なのに、彼の方が3人もいて、それも直近でお金がかかる時期にさしかかります。
3歳の子が、いよいよお金がかかってくるのは10年後くらい。
今小さな子を育てているとお金も手間もかかると思えるでしょうけど、中学生になったら手間がかからないということはないし、むしろ大変。
そしてお金はもっとかかるようになります。

経済的な部分はよく話し合ったとありますが、どう決着をつけたのですか?
彼に相当な収入がないとあなたの子に対してお金をかけることは無理ですよ。
そこを少しでも望むから、あなたに不平不満が生じます。
自分は働いて家事もしているのに、自分の子にお金をかけてくれない・・・そういう思いが噴き出てきます。
3歳の今は、さほどかかりません。
これから習い事をさせます。
月5000円くらいの月謝で済むと思い始めると、なんだかんだとかかってきます。
衣装や舞台出演やら試合やらとあると万単位でかさんできます。
彼がだしてくれますか?
父親なんだしって、あなたは思うでしょうけど、彼の方が3人の子の教育費が切迫してのしかかってきます。

可愛がるって、3歳の子でですからね・・・普通は赤の他人の子だって無条件に可愛い時期のはずなのに、可愛がってくれないのですか?
(言いにくいですが・・・)本当に可愛くないのか・・・
そっちじゃないでしょう?
よしよしと可愛がってはくれるけど、お金を出してくれないってことですか?

そっちは、難しいでしょうね・・・現実問題。
それを納得できないと男性の方に養育費支払いの子がある人との結婚はどだい無理なのです。
あなたは彼の身の回りの世話する家政婦として結婚したようなものです。
彼の収入から毎月10万以上の額が、他の家の家計にいくのをこれからずっと見守るのですよ。
それが子連れ再婚です。
    • good
    • 6

ご主人の言葉をあなたが自分の都合の良いように解釈しちゃったんだと感じました。


私はこう思うのですが、自分の子であってもこちらの体調が悪い時は、カッとなることがあるじゃないですか。
ご主人だってあなたにそう言った手前、遠慮して辛抱していたのかも知れません。
殴る蹴るなどの暴行を加えているのなら一刻も早く離れることをお勧めしますが、そうではなく時々大声を出したり機嫌が悪くなる程度なら、あなた自身が考えを改める時期なのかも知れませんよ。
他人の子であっても悪いことをしたら大人は叱るべきだと私は考えます。
    • good
    • 0

三人子供がいて離婚。


なんの原因かは記述されていませんが、
また養育費を払っているからよいので
しょうが、
やはり疑問を感じます。
責任をどうのように思っているのか。

お互い離婚経験。
問題があったのかも知れません。
そこはお互い話し合いましたか?
もう繰り返さないと。
ここが再婚の難しさでしょう。
(再婚と初婚も同じで、離婚の原因を
 確認し、もう繰り返さないと納得
 できなければならないでしょう。
 さらに子ずれなら「子との相性」も
 考えなくてはならない。
 子ずれでなくとも養育費があるなら
 経済が成り立つか検証が必要です。
 やはり再婚は初婚に比べたら格段に
 難しいことだということが分かり
 ました。)

>あの言葉は再婚するための嘘だったのか

>子供好きだから大丈夫という言葉を信じて
>いたのに、やっぱり違ったようです

新たに妊娠しないうちに離婚されたらいかが
でしょうか。
    • good
    • 6

ハッキリいいます。


前夫の子供は可愛くないでしょう。
貴女が良くてうまれるかもしれない自分の子供なら可愛いのが殆どの本音です。
お父さんが全て違う子供はただの連れ子です。
知り合いの旦那さんがそうで、同じ私の子供なのにと奥さんは嘆いています。
自分との子供は可愛いが他人の子は関係ないという情けない旦那さんがいます。
貴女は前夫とのお子さんを守りきれますか?
愛情も2倍あげられますか?
教育し直さないとお子さん同士に将来差がつきそうで怖いです。
旦那さんとのお子さん暫く待たれたらどうですか?
旦那さんが可愛いのは自分の子供だけです。
接し方違いませんか?
お母さんが同じナンですが、片方には欲しいものを与えましたね。
違う子供にはすり寄っているのに頭さえ撫でたりしません。
お土産も自分との子供だけ話を聞いて同じ様に可愛いがるのは難しいでしょうが同じ兄弟で此の差上の子供の悲しげな瞳観ていて辛かったです。
子供好きと言う言葉に嘘はなく直、自分が親の場合が入るのではありませんか?
貴女は貴女のお子さんを守りたいならお子さんの為にも隠れて貯金を為さる事をお勧めします。
必要にならないといいのですが。
再婚したくて嘘をついてると思ってよさそうですね。
私には貴女のお子さんが寂しがっているような気がします。
旦那さんが貴女のお子さんに将来を約束しましたか?
此れはポイントだと思います。
旦那さんにお子さんがねだったら受け入れてくれましたか?
余談ですが再婚したら普通前妻に養育費を払うのは違う気がします。
再婚してなくても国から母子の為の援助は沢山あります。
働いているなら責任は半分ですから旦那さんが甘いし貴女に甘えています。
旦那さん、未練ないですか?
未練ないと嬉しいですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!