激凹みから立ち直る方法

普段、スマホでホームページの閲覧をしておりますが、たまに大きな画面でショッピングサイトの商品などを確認したい時があったので、ちょうどスマホがBluetooth4.0ということもあり、テザリングによるパソコンでのネット接続を行うため、USBのドングルもBluetooth4.0を用意して、windows7にてテザリングによるホームページ閲覧を行いました。

Bluetooth4.0は消費電力が少ないと聞いていたのですが、スマホ単体でネットサーフィンを行うよりもあきらかにスマホの充電が減っていきます。
スマホ単体だと常時の画面点灯やブラウザアプリの使用などで消費される電力がかなりあろうかと思うのですが、Bluetooth4.0によるテザリングはかえってスマホの充電を消費するのでしょうか?

ちなみにいつも見ている通販サイトを1時間閲覧した場合、スマホ単体だと充電残量95%から84%に減り、テザリングだと71%にまで減りました。
表示するページ数やデータ量で差は出るかとは思いますが、できるだけ同じペースで閲覧した結果です。

スマホの節電になるなら家にいるときぐらいはBluetoothテザリングでもいいかと考えたりもしましたが、かえって充電を消費するのかなと。

A 回答 (2件)

>Bluetooth4.0は消費電力が少ないと聞いていたのですが

そりゃああくまで他のBluetooth規格と比較した話であって
Bluetooth4.0を使うとスマホの電力を抑えられますよってことではないですからね

普通にスマホをネットで見る分には
サイト表示要求→受信→表示
で終わりですが(もちろん分かりやすいようにざっくり書いているだけです)
パソコン⇒スマホでサイト要求→受信⇒パソコン
と通信回数が増えますし
普通なら使わなくてもいいBluetoothの電力もプラスされてますからね
テザリングの仕組みは詳しくありませんが
多分受信したデータをテザリング用に変換しているかと思いますし
その分消費電力はあがると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど、通信回数が増加することに起因する可能性はありそうですね。

>Bluetooth4.0によるテザリングはかえってスマホの充電を消費するのでしょうか?

でも、Wi-Fiテザリングに比べれば「まし」で低消費電力ですが
確実に余分に消費するので当然と言えば当然です。
http://www.appps.jp/109393/

スマホでテザリングしてPCでネット閲覧する場合は、PCサイトと
スマホサイトの違い、JavaやFlashなどの広告、コンテンツ数
画面解像度なども影響します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マシ程度なんですね、過度な期待はしないほうが良さそうですね。