アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚

離婚して1年。

完全同居の関西の主人の実家を出てから、まずは東京の実家に帰りましたが、ずっとお世話になるわけにもいけないので、
三人の生活基盤を整えるべく、必死で頑張りました。

先日、ふりーとーくでも、虐待通報された、と発言致しました。
皆様に温かいお言葉を頂き感謝しています。

私自身、元旦那から、度重なる復縁の申し出、反省、改心、1年見てきて、先日1年振りに四人で会い、まだ元旦那に気持ちがある自分、
子供達の笑顔を見て、張りつめていた緊張がほどけてしまい、元旦那の前で泣いてしまいました。

元旦那は、私が、家を出るとは思っていなかった、私に甘えていた、全て自分の責任だ、
これからは何があっても守る。
信じて欲しいと..

再婚を、迷っています。

結婚生活は本当に色々あり、
離婚届は私が持っていて家を出て、東京で離婚届を出しました。
養育費等の取り決めはしていませんでしたが、
1年の間、養育費は振り込んでくれていました。(申請済)

離婚理由は、姑による執拗な干渉、元旦那もマザコン、5年半、私が体を壊してしまい、家を出ました。

今まで元旦那は実家の家業を継いでいましたが、私達が出てから、私に戻って来て欲しい一心で家業を継ぐのを止め、一から就職しました。
(これには驚きました)

1年相当頑張ったのか、二年目の今年から、給料、賞与額が上がる、(自身の営業業績が良かったらしい)

本社が東京にあるので、本社への異動願いを出し続けると言っています。
しかし、早くても1年、これ以上かかるかもしれない、
それまで、関西で四人で住みたい。

義実家、親戚、一切関わらない、二人の娘も会わすつもりもない。
(私は、冠婚葬祭も一切でない。)

やり直す場合、私のこの希望にもちろんそのつもりだ、何があっても守るし強要一切しない。

自分だけ、なにかあれば出席。


私も嫌いで別れたわけではないのでまた四人でやり直したい。

ただ、あのお義母さんが黙ってない。

元旦那は、変わったように強く何も言わせない、私達を2度と失いたくない、義両親よりも、私達を大切に出来なかった、もう同じ過ちはしない。と言ってくれますが、悩みます。

アドバイス頂けませんでしょうか宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

ヨメと子供を離したくないと言っても、お袋さんも離したくない、お袋さんも息子を離したくないって状況だね。


両天秤にかけてんだ。
心を鬼にして別れないとダメ。

関西で【3人】で過ごせるなら復縁もありかも知れない。
    • good
    • 0

関西では、元旦那、


質問者さん、子供二人で住むのかな?

関西で四人とは?
まさか姑?
    • good
    • 1

元ご主人、親御さんとの同居を解消して、家業も辞めて、あなたとお子さん二人の三人をを選んだんですよね。



私の元夫もマザコンだったし、義母も息子第一でしたから、私だったら、そこまでしてくれたことを評価しますね。
私には子供はいませんが、あなたのお子さんたちは喜んでいるんでしょうし。

人生なんて、賭けみたいな部分もあるじゃないですか。
あなたがこのまま東京で母子3人で暮らすことを選ぶとしても、何があるか分かりませんよ。
元ご主人をどうしても頼りたくなるかもしれません。
お子さんたちが、「お父さんと暮らしたい」と言うかもしれません。

私は現在再婚し、再婚から間もなく、夫と前妻の子を引き取りました。
不登校になったことで、前妻が「もういらない」と。
あなたはそんなことはしないでしょうけど、片親であればお子さんの拠り所は大事だと思います。

もちろん、裏切られる可能性もあるし、その時の苦痛は、最初の離婚よりもはるかに大きいものでしょう。
だけど、あなたも涙を流すほど感激したわけだし、この機会を放棄したら後悔するんじゃないですか?

「ただ、あのお義母さんが黙ってない。」
同居と別居なら大違いですよ。
私も最初の結婚時は同居でした。
今の夫とは、夫の実家敷地内に家を建てたんですけど、継子の件の延長で夫と義母が大喧嘩となり、「出て行け」と。
最初は味方をしてくれた義父も、最後は「家の査定額は借金してでも払ってやるから、(夫の)私物を一つ残らずもって出て行け」と言ったのですが、査定額(2000万)は一銭も払ってくれませんでした。
最初から「口だけだな」とは思っていましたけどね。
別居したのなら、例え賃貸でもあなたとご主人の家であり、家庭ですよ。
それをぶち壊そうとする相手は、例え誰でも追い返すのみです。
これまでの経緯を見てきたお子さんたちも、あなたに協力してくれるかもしれませんよ。

ただ、ウチの場合は、私の母の葬儀等に義父母揃って参列してくれたこともあり、交流だけは再開しましたけどね。
夫が親の最期を看取れないのは嫌ですし。
いずれは介護も視野に入れています・・・が、未だに今の住所は教えていません。
調べれば分かるでしょうけど、こちらから教えないことで「完全には許していない」アピールですw。
    • good
    • 1

あなたが、記載された内容は私たちは現認してはいません。


従って、書かれていることが正しいという、性善説によることになります。

実際に、あなたが会われ話されて感じられた様に、理解をして差し上げられても宜しいのかなと、感じました。

最終的には、あなた御自身の判断になります。
    • good
    • 1

ご主人、とても頑張ったんですね。



結婚中は貴女が頑張って、離婚してからご主人が頑張って。

家業を辞めるって中々出来ない事だと思うので、私だったら信じるかも。

もう、3人目のお子様持ちたい希望が無ければ、東京勤務になるのを待っても良い気もします。

ウチは一度離婚して寄りを戻しています。
一度目と2度目では、全然違いましたよ。
私自身、もう離れないと、覚悟が出来たのかも知れませんけれど。

私をもっと愛してくれる人は見つかるかも知れないけれど、子供を主人以上に愛してくれる人はきっと居ないから。
関西と東京なら2時間ほどで行き来出来るので、東京勤務になるまで待っても良いのでは?
私なら待ちますかね〜。

お義母さんの突撃でも有ったら、嫌なので。
    • good
    • 1

>元旦那の前で泣いてしまいました。



痛くご同情いたします。

なお
>離婚理由は、姑による執拗な干渉、
>元旦那もマザコン
とのこと。

最近では長男との結婚、相手の親との同居が
嫌われる傾向があります。
これに全く該当してしまったのですね。
なお元夫君の兄弟関係は?(一人っ子?)

今は実家の近くにいる。
元夫との再婚をどうするかの悩み。
回答です。

離婚のない結婚には条件があります。
離婚の原因を繰り返さないことです。
1)同居は解消された。
が長男には変わりがなく、更にはマザコン。
2)実家の近く、を変えないことです。

つまり東京転勤、永住。関西は単身、を条件とする。
転勤で再婚。

もし一人っ子なら、再婚はあきらめる。
「お父さんは単身関西でお勤め、
 週末は帰ってきて家族4人で
 水入らず」
という現状での、二度とは壊れぬ、実質の幸せを
二人で追及する。

いかがでしょう。
    • good
    • 1

私なら元ご主人が東京に異動するまで待ちますけどねえ。

    • good
    • 2

お子さんの年齢がわからないのですが 


短い期間に居住地を頻繁に変えることには 反対いたします。

あなたが元旦那様と再婚なさるかどうかは あなたの判断次第ですが
旦那様が東京勤務になるまで 引っ越しはなさらず 現在の場所で暮らし続けることが
お子さんの精神的安定につながります。
幼少期の精神的不安定は 大人になっても改善されにくく 
お子さん自身が 結婚生活を営まれるようになった時 問題を抱える引き金になりますので。

あなたが彼を信じ 彼もあなたを必要とし続けるなら いつかその日がくると思います。
お子さんのために 親はしばらく辛抱していただければと 思っています。
    • good
    • 1

同じような経験をしたので言わせてください。


お母さんは義母は改心しておらず蓋を開けたらバトル再開でした。
合鍵は作るわ、勝手に居座るわ、家業を息子が継がないのはあんたのせいだと罵られ、回りに助けを求めて私が悪者になりました。
あんたのせいだから子供は置いて出ていけ。
子供の前で罵られたのは辛かった。
言葉を覚えたての子供が姑の真似をして喋ったのを聴いた時のshockは言葉では言い表せません。
味方は誰で寝返りはないか等考えて見てはいかがですか?
旦那さんも貴女達を選ぶのならけじめをつけ今すぐ東京に越すべきです。
見きりを何処かでつけないと足を引っ張られますよ。
気持ちだけでは動けない時もあります。
タオルをたたむように簡単に考えてはいけません。
固ければ固いだけ綻びを産みやすいものです。
どうかお幸せに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!