アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。3歳のチワワを飼っているんですが
必ず、寝る時は電気を消してゲージの中に入れるんですが、
寝ようとすると必ず吠えてしまってなかなか寝れないです。
この癖は直りますか?

A 回答 (5件)

追伸ですが、寝る時にゲージの上に毛布や布をかぶせて、周りが暗く見えなくなると寝る時間っていうのを教えてもいいと思います。



あと、運動不足や一日中家にいるなど、ストレスや不満が溜まっているなら、吠えて訴えているのかも知れません。

チワワはそんなに運動量が必要ではありませんが、思いっきり遊ばせてあげられると疲れて寝るかも知れません。
    • good
    • 0

吠えるのを『うるさい』や『静かに』など叱ったり、静かにさせようと反応したり、目を合わせてしまうと、犬は吠えたら反応してくれる、構ってくれると学習しているので、まずは『無視』です。



もちろん目も合わせてはいけません。吠える事によって、叱るなどの何かしらのアクションを起こしてしまうと、構ってもらえると思っているので、犬が1番嫌いなのは、反応する事や叱る事ではなく、『無視』される事なのです。

しかし、パピーではなく3歳なのであれば、すぐに吠えグセはなくならないので、吠えたら、犬が嫌な音を出して、吠えたら嫌なことがあるのを学習させてもいいと思います。
そして、必ず静かなら、すぐにオーバーリアクションで褒めてあげる事を忘れないで下さい。
    • good
    • 0

鳴けばかまってくれるから、鳴くのでしょう。

無視すればいずれ諦めますよ。
夜鳴きはご近所にも気を使って大変でしょうが、しばらく我慢です。
    • good
    • 0

無視し続ければ、治ります。


うるさくて、相手をすると、吠えれば遊んでくれる癖が
つきますので、吠えても無駄だってことを、覚えさせる必要
が御座います。
うるさくても、絶対無視の根競べ ですよ。
    • good
    • 0

私のパピヨンも夜鳴きひどかったです。


だけど、今は全然吠えません!(老犬なので、若干ボケて吠えるときはあるけど)

そのまま放置すれば諦めて寝るようになります!

今のうちに、夜鳴きするからといって手を出してしまうと、
吠えれば飼い主が何かしてくれると学習してしまうので、
可愛そうですが、今は耐えるしかないかと・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!