プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクに詳しい人に質問です。


ロードバイクの後ろタイヤが回りにくいです、重い感じもします。回ってもすぐ止まるし、漕ぎ出しが遅いです。

どこにも引っかかってるところはないです
どうしてでしょうか⁇

移動手段がロードバイクなので、とても困ってます。
分かる人は教えてください!

質問者からの補足コメント

  • どこかのかボルト?をいじったことがあってそれが原因なのかもしれないです!しかも結構きつく締めたと思います!でもどこのボルトかは
    忘れてしまいました。

      補足日時:2017/02/22 17:27
  • 何回も補足すいません。あまりロードバイクには詳しくないので、専門用語などがわからないので素人でも分かるような言葉でお願いします‼︎

      補足日時:2017/02/22 17:30

A 回答 (6件)

車体とホイールを接合してる芯の中のベアリングが劣化してるかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/22 17:29

・空気圧は、適正入っているか


・リム振れで 回転により ブレーキシューに擦っていないか
・フレームにタイヤが擦れていないか
・ホイールをフレームから外して フリーおよび バブシャフトを手で回して 抵抗が強く掛かっていないか確認してみてください。
これで異常がなければ RDプーリー・チェーン・BBの問題でしょう。

消去法的に一つづつ確認していけば 負荷が掛かってる部分が解りますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答ありがとうございます!補足を見て返事がいただけたら嬉しいです!

お礼日時:2017/02/22 17:28

ホイールのハブと言われる軸のベアリングが割れてしまった。



ホイールがフレームの軸受けに収まりきっていなくてズレている。
自転車を逆さまにして、手で回して左右のブレが大きかったらそうかも知れません。

片方のブレーキシューがホイールに異常に接触している。

どっちみち買ったところの自転車屋さんで見てもらった方がいいです。

それと自転車のボルトは馬鹿力で締め付けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分でやってみて、無理そうなら
自転車屋さんに持っていきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/22 20:14

>専門用語などがわからないので素人でも分かるような言葉でお願いします‼︎


この件には、いろいろと考えれます。しかし、どんなに説明してもどうしようもないと思いますよ。
調整が悪くても、あなたにはできないと思いますよ。
お店に持っていきましょう。

こんな質問するぐらいだから、そんなに高くない自転車かな。
シマノの一番安いホイールが7千円ぐらいであるかな。
自転車屋の工賃が高いと思うのなら新品のホイール買えばいいかな。
https://www.amazon.co.jp/SHIMANO-%E3%82%B7%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/24 06:57

購入したお店で見てもらいましょう。

    • good
    • 0

大体他の皆様が言っているようなことが原因かと思われます。


専門用語ではありますがこれからロードに乗るなら難しくはないので調べて覚えた方がよいかと
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!