アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日に自転車と衝突してしまい、即車から降りて相手側に大丈夫ですかと聞いたところ大丈夫ですと言われましたけど、気になり相手先に電話番号と名前を教えただけで警察には連絡していませんでした。
後日、何度か電話番号が相手先だと思い電話をしたのですが出ないため、気になって警察に電話したところ被害届が出てますと言われました。

質問者からの補足コメント

  • 一度だけ相手側と繋がったのですがそれ以来、相手側に電話をしても出て貰えず(留守電は残してあります)家に行っても留守でした。謝罪ができません。
    一度繋がった時は謝罪と保険ことしか話してはいませんでした。

      補足日時:2017/02/22 21:02
  • 皆さまありがとうございました。
    相手先に物損でお願いしたところ許可を貰えましたので、すぐに電話をして貰い、警察に車を見せに行き物損事故となりました。
    被害届が出ていましたけど、こちらから警察に電話をしたり診断書がまだ出ていなかったことが良かったのだと思います。
    反省をし、これからはすぐに警察に電話します。

      補足日時:2017/02/23 14:58

A 回答 (5件)

届け出義務違反なので3ヶ月以下の懲役または5万円以下の罰金になる可能性があります。


とにもかくにも警察を呼ばないと言う対処は拙いです。
参考にどうぞ「「事故で被害届出さず、警察も呼ばない」でその場で示談はリスク大!」
https://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/kotsujiko-967 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも何故、警察を呼ばなかったのか反省しています。
ありがとございます

お礼日時:2017/02/22 21:05

事故を起こして警察に届けていなかったことは問題ですね。


ただ、その場で相手に負傷の有無を尋ね、連絡先を渡し、救護を試みたこと、逃走の意図はなかったことを警察に説明するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察に電話した時に大丈夫ですかと、名前と番号を教えた後に大丈夫ですと言いながら去られましたとは言っております。
ありがとございます

お礼日時:2017/02/22 21:09

以前、会社の同僚が、同じ事故を起こし、


相手の健康状態に異常が無いのを確認し、住所・電話番号・氏名
を相手に伝えて、帰社しましたが、翌日、会社に警察官が来て、
「ひき逃げ容疑です、ご同行下さい」と、連行されました。

その場で、何とも感じなかったが、数時間後に痛みが出て、
被害届を受理されると、人身事故は、ひき逃げ になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます参考になりました

お礼日時:2017/02/22 20:52

手続きって大事でしょう?



ま~怠ったのは事実なので、神妙にお縄つきましょう。
    • good
    • 0

今の状態であれば、「救護義務違反」に問われる可能性はないとは言い切れませんが、可能性は低いでしょう。


相談者が問われるのは、「事故不申告」ということです。
如何なる状態でも、運転手には事故を遅滞なく届け出る「義務」があります。
警察に出向いて、その時の状況を説明するしかないでしょう。
人身の面ですが、相手の出した診断書次第ですので、そこが判らなければ判断が出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!