プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事帰りに東京のとある住宅街を夜毎日歩いています。

びっくりしたのは、玄関のドアに鍵をかけずにいる一軒家を今までで数軒みかけました。

帰り道に何人か帰宅中の人たちと間隔をあけて歩いていて、前を歩いていた1人が家に入るときに鍵を開けるそぶりもなくドアをガチャリと開けて入って行きました。

そういったのを2ヶ月間で何人も見てるのですが、(もちろんみんな違う人です)結構みなさん鍵かけないものなのでしょうか。

もしやリモコン式の鍵なのか…

他人でもハラハラしてしまいます。物騒なご時世ですから…

ちなみに歩いているところはのどかですが治安がいいとは言えません。自転車泥棒すごく多い…

A 回答 (8件)

帰る時間伝えていて家にいる人が時間みてカギ開けてるのでは



うちはたまにそうしてます

あとはリモコン

都会ではカギ開けっ放しで何時間もはまずいないと思います

今度聞いてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど…見計らってというのはかんがえられますね!

お礼日時:2017/02/24 22:08

そもそも、いなかでは鍵なんてついていないでしょう。


夏は玄関は網戸で、鍵なんかかけられませんよ。
自転車もつけっぱなしですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎というわけではないんです。
東京の普通の住宅街なんです。

お礼日時:2017/02/24 22:08

鍵かけるって、アパートとか団地とかの集合住宅で育って人ですよ。

生まれ育ってからずっと庭付き一軒家であれば、カギは夜寝る前から朝、誰かが出かけるまでですね。

何も日本だけでなく、世界中同じ感じですね。今、メキシコに住んでいますが、1軒家、我が家も、どこの家でも鍵などかけていないです。外出で誰もいないときや、娘が一人だけで昼寝しているときくらいは、昼間でもカギはかける程度です。

皆から、日本は治安がいい、メキシコは最悪なんてメキシコに来たことがない人から言われますが、日本も物騒なんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鍵かけないんですか…!
私が防犯意識高すぎなのかなぁ

お礼日時:2017/02/24 22:09

ウチは、夫が駅に着いたら電話してきます。



玄関のかぎを開けてから、料理を温めたり、仕上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうやり方しているひともいらっしゃるんですね

お礼日時:2017/02/24 22:10

家の中に誰かがいれば鍵はかけない。

のが普通でしょう。
最初に帰った人が解錠して、最後に帰った人が施錠する。
朝は逆に最初に出かける人が解錠して、最後に出る人が施錠する。
あなたの会社だって、普通は「最初に出社した人が解錠し、最終退出者が施錠する。」でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
強盗とか怖いし中に人がいても鍵かけてないと怖いです。
私が防犯意識高すぎなのかなぁ

お礼日時:2017/02/24 22:10

>強盗とか怖いし中に人がいても鍵かけてないと怖いです。


 空き巣でなく強盗に入るには、
・家の中に高額なものがある
  もしくは金以外(怨恨・痴情・・)
・人がいないと隠し場所がわからない、出せない
 反撃や殺傷してしまう危険を冒して、かつ空き巣よりはるかに罪が重い。
 その危険を冒しての強盗なのですよ。
  侵入するほうも命がけ、その心配がなければ、便利なので鍵かけない。
  しかしね、鍵かけてないと、玄関あけられても気が付かないこともあるので施錠したほうが良いのは当然です。

>私が防犯意識高すぎなのかなぁ
 あなたの状況によります。家の中に高額な金品があるとか、女性しかいないとか・

 例えば、突然集金に来られた時に、家の奥に入って数万円でもホイホイと持ってくるような家には現金が出しやすいところにある。一万円を超すと、「手持ち無いから日時を改めて」と言うとか・・・そんな普段の行動が大事なのですよ。見栄はって、そのくらいのお金はあるわ・・なんてかっこつけない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
侵入して来ようとする側の心理も考えてくださり納得しました。
お金も全然持ってないし、高価なものなんて触ったこともないので大丈夫かと思いますが、やはりこのご時世怖いのでしっかり施錠します。

お礼日時:2017/02/26 00:29

一軒家だからですよ。

私の町なんてかけるほうがおかしいぐらいです。

でも東京は凄いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!普段から鍵はかけないのですね。

一軒家に住んだことないのでそういう感覚がわからなくやはり不安になりますね…

お礼日時:2017/03/01 23:57

とある住宅街で鍵をかけずにいる家が多い現場を押さえている人がいる方がよっぽどびっくりなのですが。

。。

普通に物理キーではない鍵(暗証番号や生体認証、カードキー方式)なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しょうがないですよ、見えてしまうんですもん。
他人の家なんでどうでもいいんですが、鍵の件は気になっただけです。

お礼日時:2017/03/04 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!